庭造り・・・ときどき地震で揺れました!

テーマ:作庭(レンガ敷き・砂利敷き・レンガ積み・植栽)
          
    はじめまして!ペコペコ

山田と申します。サッカー長友似の中堅の庭職人です。4歳(男)2歳(女)の子持ちです。奥さんは堀北真希似のかわいい系で~すハート1(ホメすぎ・・・)

地震に遭われたみなさん!日々辛いことがありますが、ガンバッテください!!

うちの親方(社長)も50年前伊勢湾台風という史上最大の台風に遭いひどい目にあったそうです。そのときの話を聞いて自然の力の恐ろしさに驚いています。

仕事中にもときどき揺れています。電線をみると揺れるのがわかります。プンプン(男の子)

去年暮に話のあったWさん宅の庭造りをようやく実施することになりました。

新築後約1年そのままにしておいた庭です。



最初の仕事は園路と植栽部分の境界にレンガをモルタルで縦積みします。

図面に微妙な曲線があり、少々苦労しましたプンプン(男の子)

レンガは砂利の上に砂を撒きその上にレベルを出して敷いていきます(砂決め法)



レンガ敷きの後は砂利を敷きます。



植栽はジューンベリーをシンボルツリーにしました。

ストロベリーツリー、オガタマポートワインの樹木を並べ

玄関脇にアベリアを配置



下草にシルバープリペット、ボックスウッドをフェンス沿いに並べました。




完成!!

ご主人は「庭が見違えった!」と驚いていました。

喜んでいただいてよかったです!!チョキ









庭ブロ+(プラス)はこちら

赤花オガタマポートワインの植栽

テーマ:植栽
東北地方太平洋沖地震の被災者のみなさんにお見舞い申し上げます。
私も約50年ほど前に伊勢湾台風による水害を経験しております。知人友人を多く亡くしました。なんとか早く被災者のみなさんには元気になっていただくことを祈願いたします。

今日は毎年庭木の剪定をしているKさん宅の樹木の植え替えです。

玄関脇のワビスケが枝枯れして、何かいい木があったら植え替えてほしいとのことでした。



薄紅色の花をつけていましたが、かわいそうでしたがエーン(男の子)思い切って伐採しました。

ワビスケの後にはオガタマポートワインを植栽しました。



いい形のオガタマポートワインがありました。チョキ

植栽したオガタマポートワインをみてKさんもうれしそうでした。ラブラブ(女の子)

5~6月には赤紫の花をたくさん咲かすことでしょう!!

俳句の会---季語は「梅」

テーマ:俳句の会
はじめまして!!

会社の事務をしている山崎です。紅一点の熟女ラブラブ(女の子)です。

俳句はまだ4ヶ月のカケダシ 俳号はまだありません はやく立派な俳号をいただくよう頑張りま~すチョキ

今回の句会の季語は「梅」

梅を観にウロウロ! 

大倉山公園(横浜)の梅がよかったです!!



ここで一句!!



公園の売店で甘酒を調達!!

しだれ紅梅の下で甘酒をチビチビ・・・・・音符

一句できた! 

「紅梅や 甘酒を手に たたずみぬ」

どうですか? 

われながらの デキバエ!




月日が暮れて、

大倉山公園の「大倉山記念館」でギターの夕べ音符



ギターの音を聞きながらまた一句!!



「梅林を抜けてギターの夕べへと」

どうですか?

またまた!! この デキバエ!

本当は句会の講師からは”もうすこし!”といわれていますエーン(女の子)

これからもできた俳句をご紹介させていただきますので

よろしくペコペコおねがいします。

アップダウン

ここで 「思いのまま」という梅のおはなし

普通の梅は花色が”紅” ”白” などの一色ですが、

「思いのまま」はいろいろの花色(紅、白、ピンク、など)の花が
咲きます。

わたしはこの「思いのまま」が一番すきな梅です。



Kさんの庭の植栽・・・これで完成!

テーマ:作庭(植栽)
2月中旬に石と砂利を敷いたKさんの庭の植え込み部分に植栽する作業です。


3月3日はお雛様の日・・・寒波到来で寒い日でした。

タマリュウの取り除き作業から開始!

庭一面に広がったタマリュウは植え込み部分にまだ残っていたので取り除きました。


まずサツキ40本の植え込み終了ウインク(男の子)

つぎにクルメツツジ15本の植え込み終了!!チョキ





4月~5月にきれいなが咲きますように!!たっぷりの水やり!

これでSさんの庭はひとまず完成です。

今後ウッドデッキを設置したいそうです。そのときはまたよろしくお願いします。ペコペコ



最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/03      >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

フリースペース

庭屋のブロガー紹介

親方(社長)・・・園芸関係の仕事の後、造園に移り20年。樹木ばかりでなく花関係にも造詣があります。趣味は絵画(腕はプロ級?)いまは忙しくて描けません。

山田・・・中堅の造園職人、腕は確か。チョキ特にレンガの施工は庭屋一。趣味はこれといって無いのですが・・・仕事かな?1男1女のよきパパ・・・そして愛妻家!

鈴木・・・若手NO1.いつも元気に飛び回っています。まだ独身・・・彼女いない歴2年なかなかのイケメンがどうしたのだ!!趣味はラーメン食べ歩き。

山崎・・・庭屋の紅一点。姉さんタイプ・・・男どものよき相談相手。一番尊敬されています。
半年前にはじめた俳句にハマッテいます。俳号をとるのが目標!!

HTMLページへのリンク

プロフィール

庭屋

グリーン工房クロフト

仕事の内容

・庭木の手入れ(庭木の剪定、消毒など)
・庭のリフォーム
・造園
・ ガーデニング
・設計(デザイン)
・庭の管理
・樹木の管理
・マンション庭の通年管理

メール・電話・FAXにてご連絡ください。

email:kurofuto@sage.ocn.ne.jp
TEL 044-766-8477
FAX 044-766-8488




グリーン工房クロフトのホームページへどうぞ!

このブログの読者

最近のコメント

参加コミュニティ一覧