昨年からご依頼のあった庭の作庭・・・乱張り、レンガ積み、レンガ敷き、砂利敷き、植栽

テーマ:作庭(レンガ敷き・砂利敷き・レンガ積み・植栽)
庭造りの季節になり、アパレル販売のM社様の庭造りに着手

設計は昨年暮れに終了しM社様のWさんに了解をとる

エルドラドクウォーツの乱張り、レンガ積みと進める

ポイントにレンガを敷いて、間に砂利を敷く



伐採・・・ミモザ2本、ユッカの伐採

ミモザ゙の後にパンジーを植栽



ユッカの後にオガタマを植栽



ソテツの隣に常緑ヤマボウシを植栽







庭ブロ+(プラス)はこちら

玄関アプローチの乱張りと植栽

テーマ:作庭(レンガ敷き・砂利敷き・レンガ積み・植栽)

新築のTさん宅の玄関のリニューアル

ガーデニング雑誌をご覧の奥様からいろいろご要望がありました!アッカンベー(女の子)

ご要望をまとめてデザイン

曲線の乱張りアプローチをデザインしました!!

即OKが出ました!!チョキ乱張り材料はイタリア製のイエロークウォーツ音符

植栽縁石は自然石

境界擁壁の前にアイアントレリスを置きモッコウバラを這わせました!!

植栽はシンボルツリーにジューンベリー、奥にヒマシャラ、入り口にはプリペットシルバー、下草にギボウシ、クリスマスローズ!!

                BEFORE


                AFTER






新築の庭つくり

テーマ:作庭(レンガ敷き・砂利敷き・レンガ積み・植栽)
さわやかな五月晴れ

今年の2月に新築されたTさん宅の作庭です。

長友似の? 山田が担当で~す。

レンガ敷きの庭がお望みとのことで、レンガを「オーストラリアレンガ」「デコブリック」の2種類でデザインしてご希望を伺いました。

レンガサンプルと図面をお見せして、「オーストラリアレンガ」で決まりました。

まずは玄関側の3本のコニファーの真ん中の1本の移植です。

西側の奥に移植しました。

次は整地です!



ごろた石が地中に埋まっているため整地に手間どりました汗(男の子)(最近新築の庭にはごろた石が多くみられます)。

最初に玄関側に、ご希望の小さな花壇をレンガの竪積みで造りました。

レンガ敷き開始!!ニコニコ(男の子)



レンガ敷きと砂利の下に敷く「防草シート」敷きを併行して行いました。

レンガ敷きは「砂決め工法」です。

レンガ周辺部はモルタルで固定します。

レンガ敷きが終わり、次は砂利敷き!汗(男の子)

砂利は10mmサイズ丸砂利

砂利敷き完了!!チョキ




玄関軒下には弊社からプレゼントした三匹のうさぎ(木製、大中小)がチョッコリ立っています。

ハート1弊社では庭仕事のご注文をいただいたお客様にはプレゼントとして「うさぎ(木製、大中小)」または「ガーデナー・トム(木製オーナメント)」を差し上げています!ハート1

次は追加工事の玄関側の植栽と砂利敷きです。



植栽樹木はヒメシャラを主木に下草にツツジ、サツキです。

アクセントに3本のガーデンポールを立てました。

砂利敷き(防草シート下敷き)で完成!!








庭造り・・・ときどき地震で揺れました!

テーマ:作庭(レンガ敷き・砂利敷き・レンガ積み・植栽)
          
    はじめまして!ペコペコ

山田と申します。サッカー長友似の中堅の庭職人です。4歳(男)2歳(女)の子持ちです。奥さんは堀北真希似のかわいい系で~すハート1(ホメすぎ・・・)

地震に遭われたみなさん!日々辛いことがありますが、ガンバッテください!!

うちの親方(社長)も50年前伊勢湾台風という史上最大の台風に遭いひどい目にあったそうです。そのときの話を聞いて自然の力の恐ろしさに驚いています。

仕事中にもときどき揺れています。電線をみると揺れるのがわかります。プンプン(男の子)

去年暮に話のあったWさん宅の庭造りをようやく実施することになりました。

新築後約1年そのままにしておいた庭です。



最初の仕事は園路と植栽部分の境界にレンガをモルタルで縦積みします。

図面に微妙な曲線があり、少々苦労しましたプンプン(男の子)

レンガは砂利の上に砂を撒きその上にレベルを出して敷いていきます(砂決め法)



レンガ敷きの後は砂利を敷きます。



植栽はジューンベリーをシンボルツリーにしました。

ストロベリーツリー、オガタマポートワインの樹木を並べ

玄関脇にアベリアを配置



下草にシルバープリペット、ボックスウッドをフェンス沿いに並べました。




完成!!

ご主人は「庭が見違えった!」と驚いていました。

喜んでいただいてよかったです!!チョキ









最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

フリースペース

庭屋のブロガー紹介

親方(社長)・・・園芸関係の仕事の後、造園に移り20年。樹木ばかりでなく花関係にも造詣があります。趣味は絵画(腕はプロ級?)いまは忙しくて描けません。

山田・・・中堅の造園職人、腕は確か。チョキ特にレンガの施工は庭屋一。趣味はこれといって無いのですが・・・仕事かな?1男1女のよきパパ・・・そして愛妻家!

鈴木・・・若手NO1.いつも元気に飛び回っています。まだ独身・・・彼女いない歴2年なかなかのイケメンがどうしたのだ!!趣味はラーメン食べ歩き。

山崎・・・庭屋の紅一点。姉さんタイプ・・・男どものよき相談相手。一番尊敬されています。
半年前にはじめた俳句にハマッテいます。俳号をとるのが目標!!

HTMLページへのリンク

プロフィール

庭屋

グリーン工房クロフト

仕事の内容

・庭木の手入れ(庭木の剪定、消毒など)
・庭のリフォーム
・造園
・ ガーデニング
・設計(デザイン)
・庭の管理
・樹木の管理
・マンション庭の通年管理

メール・電話・FAXにてご連絡ください。

email:kurofuto@sage.ocn.ne.jp
TEL 044-766-8477
FAX 044-766-8488




グリーン工房クロフトのホームページへどうぞ!

このブログの読者

最近のコメント

参加コミュニティ一覧