作庭(石敷き・芝生敷き)

テーマ:作庭(ウッドデッキ・レンガ敷き)
引っ越してこられたOさん宅の庭を作ることになりました。

7~8年前に敷かれた芝生はほとんど剥げた状態になっていました。

芝生以外の樹木類はそのままにして庭をデザインしました。

仕事は古い芝生を剥がすことから初めました。

次は飛び石の石敷きです。

飛び石は根府川石です。根府川石は生産量が減り現在は貴重品になりました。

石敷きの後は南側の花壇スペースの作成です。

境界には角型自然石を並べモルタルで固定しました。

花壇の中には奥さんのお好みの犬のオーナメントと弊社からプレゼントしたうさぎのオーネメントが置いてありました。

いよいよ芝生敷きです。





庭の奥の梅の木の下は雑草が生い茂っていたので、除草の後周りをブロックで囲みその中を砂利を敷き詰めました。



Oさんの2匹の犬(マックとピコ)が芝生の上で跳ね回っていました。

ご夫婦とペットに喜んでいただける庭が完成しました!!

庭ブロ+(プラス)はこちら

作庭(ウッドデッキとレンガ敷き)

テーマ:作庭(ウッドデッキ・レンガ敷き)
Sさん宅の庭つくり

今回は鈴木がブログしま~す。はじめましてアッカンベー(男の子)

自己紹介! 入社5年目 若さがとり得の駆け出しの庭職人ですペコペコ

まだ独身!! 趣味は仕事汗なーんちゃって(ほんとはラーメン食べ歩きで~す花
 昨日は久しぶりに横浜都筑のくじら軒でシオラーメンを食べました。
あっさり味にコクのあるスープ 絶品!!満足!!

さーてシゴト!!シゴト!!

Sさん宅はご夫婦と子どもさん1人の家族です。子どもさんが小さい時は庭で遊べるように雑草など生えたままにしていましたが、もう小学生になるので庭を家族3人で使えるようにしたい
とのご要望でした。

志賀さんの庭ー1


うちのデザイナーの山田さん(イケメンでーす)がデザインを起こしました。

3回目のデザインでOKチョキになりました。

ウッドデッキのサイズ、配置で少し変更があったそうです。

志賀さんの庭ー2


うちの親方(社長)から3日で完成!!といわれましたが、ちょっぴり不安!ラブラブ(男の子)
ホンネは4日ほしかったです。

まず雑草とり、整地です。土がまだ新しいのでなんとかスムーズにできました。チョキ

レンガ(オーストラリアレンガ)敷きです。砂決め工法です。
下地に基礎砂利、その上に砂(細目)を張りレンガを敷いていきます。
全てしき終ったら周辺をモルタルで固めます。

つぎは植栽ゾーンとの境界の縁石積みです。
縁石は曲線がうまくでるようにミニレンガを積みました。
小さいミニレンガ積みはモルタルの目地出しが少しやっかいですが3種類のコテを使って
なんとかうまくできました。チョキ

これでミニレンガの洗いを残し2日かかりました。やれやれ!

いよいよメインのウッドデッキの添え付け作業です。ウインク(男の子)
ウッドデッキはユニットタイプですので、各ユニットを間違いなく組み立てていきます。

束石(ウッドデッキをのせる基礎の石)の水平出しに手間がかかりましたが、エーン(男の子)
アトは組み立て作業!!

志賀さんの庭ー3


デッキフェンスを取り付けてウッドデッキ完成!!

これで3日かかりました。まだ立水栓とバラアーチの取り付け作業が残っています。

親方(社長)すいません!パニック(男の子) あと半日で終わります。

4日目立水栓とバラアーチの取り付け作業です。

志賀様水栓


志賀様バラアーチ


完成!!

親方(社長)!これからウッドデッキの仕事はぜひこの鈴木に任せてください!!






最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

フリースペース

庭屋のブロガー紹介

親方(社長)・・・園芸関係の仕事の後、造園に移り20年。樹木ばかりでなく花関係にも造詣があります。趣味は絵画(腕はプロ級?)いまは忙しくて描けません。

山田・・・中堅の造園職人、腕は確か。チョキ特にレンガの施工は庭屋一。趣味はこれといって無いのですが・・・仕事かな?1男1女のよきパパ・・・そして愛妻家!

鈴木・・・若手NO1.いつも元気に飛び回っています。まだ独身・・・彼女いない歴2年なかなかのイケメンがどうしたのだ!!趣味はラーメン食べ歩き。

山崎・・・庭屋の紅一点。姉さんタイプ・・・男どものよき相談相手。一番尊敬されています。
半年前にはじめた俳句にハマッテいます。俳号をとるのが目標!!

HTMLページへのリンク

プロフィール

庭屋

グリーン工房クロフト

仕事の内容

・庭木の手入れ(庭木の剪定、消毒など)
・庭のリフォーム
・造園
・ ガーデニング
・設計(デザイン)
・庭の管理
・樹木の管理
・マンション庭の通年管理

メール・電話・FAXにてご連絡ください。

email:kurofuto@sage.ocn.ne.jp
TEL 044-766-8477
FAX 044-766-8488




グリーン工房クロフトのホームページへどうぞ!

このブログの読者

最近のコメント

参加コミュニティ一覧