札幌の造園・外構・エクステリアとガーデニングの設計・施工



株式会社グリーンメイクハラダのオフィシャルwebサイトはこちらです。

CP・Nの以前のブログ(ameblo)はこちらです。


伝家の宝刃(?)

テーマ:ブログ
昨日はまたサボリ!?と思われていると思いますが・・・

早朝一番、只今弊社スタッフ又村君がお世話になっているA社へご挨拶に伺いに行きました。
※ 3月上旬まで、某社に除雪作業のお手伝いに行ってくれています。
  作業が夜間な為、朝早く伺わないと皆さんに会えないのです。

お伺いすると・・・
「又村君、よくやってくれているよ。」と、A社の皆さんに言われ、朝から嬉しい思いの

又村君。ご苦労様


その後、「土木積算セミナー」へ出席するため、北海道水産ビルへ直行です。
公共工事の場合、各施工単価に歩掛りがあり、それを積上げて工事の総価を積算します。

現在の積算はPCでソフトを使用し行いますが、私の担当当時は手計算で、様々な資料を調べる必要があり、とても苦労しました。

実は今回のセミナーは天野君が出席する予定でしたが、所用の為私が代理で出席したのです。

会場に着き、早速受付をすると・・・



何と、最前列(泣)
思わず、「えっ!? 一番前?」と声を出すに、「スイマセン」と受付嬢の優しい言葉に励まされ着席です。


この様に、講師の目の前です・・・汗


手渡された資料は、この様に山積み。内容を見ると・・・クエッションマーククエッションマーク



ココで・・・
当ブログの皆さんと弊社スタッフは
「またまた、お得意のzzzタイム」
と思われているでしょう?


しかし昨日のは・・・

「今日はお勉強!!」

セミナーは初歩的な内容で、昔私が積算していた頃を思い出し、懐かしさが蘇りました。


お昼は久しぶりに・・・食事
北3西3 敷島BL B1Fのカレーショップ「印度」さんに行ってみました。
※今から20数年前、私が一時勤めていたのがこのBLで、よく「印度」さんへ行ったものでした。
今では珍しい昔ながらの「カレースタンド」。
当時のままの店内と味で、昭和テイスト満載!
懐かしさ一杯の「カツカレー」を頂きました~!


懐かしい想いと懐かしい味を堪能し、「こころ」も「お腹」も満たされ会場へ戻る
しかし・・・昨日の市内はとても寒~く、信号待ちさえも辛い極寒状態。

どうも「寒さ」に弱い
例年、1月2月は体調も気持ちもダウン
愛用の「パブロン」を飲んでセミナー再開。

「そう!今日はお勉強!」なのだから






・・・気が付くとセミナーが終了汗



今朝、出社すると・・・

中村君: さん、昨日のセミナーどうでした?
      ボクにも教えて下さい!

:    えっ!? うっ うん・・・
      今日は忙しいからこの次教えるよ・・・

奥寺部長: ダメダメッ 教えられるわけないでしょ?
        また寝てたんだから。

:    ギクッ!
      体調が・・・ いやっ 風邪薬が・・・
      やっぱり分かる? 







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/cpn/trackback/40250