薔薇を育て始めて10年以上になりました。。。。
日々の家事や雑用、生徒さんたちとのレッスン♪などなど。。。。
薔薇たちと、ともに夢見る世界で成長し続けたいと過ごす日々の、ひとりごと。。。。

オキテ破り

テーマ:毎日を楽しむ ♪
  大阪北部  晴れ  後   曇り



 ステラグレイ&シェークスピア2000の蕾 
 1月2日 剪定時の蕾:アリスター・ステラ・グレイ & ウイリアムシェークスピア2000 






 これだけの蕾 ありました 汗








 体力を奪うでしょうから レディーエマハミルトン

             レディー・エマハミルトンも
            
             カット。。。。。。。。。。。。。。。。 ハサミ













 とは 言うものの。。。。。。。。。。。。。。。

 実は こっそり隠し持ってる蕾が まだわずか有り 汗






             その 1

             ゴールデンボーダー

             ゴールデンボーダーの蕾

             強く 挿し木もついています 音符









            その 2


            ローズ・ポンパドゥール


            ローズポンパドゥールの蕾



            去年 ダメにしてしまい 汗
            
            お気に入りの苗だったので
            かなり 凹んでいたところ

       
            オカモトガーデンさんでGet ハート2 

            そっとしていたら
            いつの間にか 
            こんなにふくらんでいます クローバー



    




            今月末まで *******************




            この オキテ破りの蕾の 見守り隊 


            するつもりです クローバー  






 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/01/05 16:42
    明けましておめでとうございます。

    こんなに蕾付いていたら オキテ破りしたくなりますよ~。オキテは破る為にあります(ナイナイ)
    開く前にカットして お部屋に~ってことで。


    今年もよろしくお願いします。
    2014/01/05 22:57
    こっそりオキテやぶろ~・・・・って思ってましたが>▽<//。。。。。。
    この時期、何だかつまんないですよね~・・・・
    でも、今こうだからこそ、咲いた時が嬉しく思えるのかも(#^.^#)

    こちらこそ、今年も宜しく<(_ _)>~♥

  2. T&N
    2014/01/05 18:16
    こんばんは
    おきて破りの栽培なかなか勇気がいりますね
    我が家は教科書通りの栽培です
    ローズ・ポンパドゥール鮮やかなピンクそれに
    香りがとても良いバラなんですね。
    春が楽しみですね。

    2014/01/05 23:03
    去年の今頃、まだバラ園も咲かせていたように思いましたが^_^;
    今年は年内から花がなくなりましたよね~
    T&Mさんのお話は、、、
    いつも参考になって嬉しく拝見させて頂いてます(^・^)丿~☆
    もう葉も落として、強剪定されたのですね~・・・・

    明日、中之島バラ園通りますので、またバラ園見てきます(^_-)-☆

プロフィール

今朝のカスクドール2013June

シフォンケーキ

   ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です。
♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます。

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠:幸運をもたらすもの』という意味があります。
♥ご訪問頂きました読者の皆さま方へ、きっとステキな事がたくさんございますように♥





↓カスクドールcasquedorVol.1

♡皆さまとの想い出の記録♡

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧