薔薇を育て始めて10年以上になりました。。。。
日々の家事や雑用、生徒さんたちとのレッスン♪などなど。。。。
薔薇たちと、ともに夢見る世界で成長し続けたいと過ごす日々の、ひとりごと。。。。

がんばりましたね!

テーマ:毎日を楽しむ ♪
  大阪北部  曇り 時々 晴れ のち 小雨


 今朝のアイスバーグ&クレマチスジングルベル  かろうじて咲くアイスバーグ


 相変わらず 冷え々 休日の朝。。。。。。

 






 ちょっと かえるくんの顔に クエッションマーク カエルさんの鼻?!





 テントウ虫くんでしたぁ~!>▽<//。。。。。 てんとう虫くんが 休日おとまり ウインク(女の子)




 

 かろうじて・・・・・
 つる誘引も終盤 

 4種類のつる 収まる オベリスク完成☆ 





 そして 約7mフェンス誘引 
 5種類のつる薔薇
 修正を繰り返しながら 
 こんなものかな~*****ハート2 約7メートルのフェンス誘引、修正の結果完成
 










 誘引の参考書 
 去年のテキストですが・・・・・
 時々 読み返しての作業確認本 バラ栽培の復習テキスト・・・・・


 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 なにげに見やった そのページ
 




 何だか見た事ある その画像 エムズパパさんですね~(^_-)-☆

                   じぃ~~~~ 目




                   もしかして。。。。。 クエッションマーク





                   やっぱり~~~~~ ハート2



                   クローバー もう どなたか おわかりでしょうか ビックリマーク












  残りはステラグレイを残すのみ(^_-)-☆

  いよいよ。。。。。。

  アリスター・ステラ・グレイ 残すのみとなりました クラッカー2


  

  つる誘引 あと一歩 音符

















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/12/15 23:48
    お お~っ

    あの方ですね。

    誘引が終わり 一安心ですね。
    やらなくちゃ やらなくちゃって思うのは気が重くなりますし・・・ね。


    2013/12/16 22:10
    は~い!あの方です(^_-)-☆

    小輪系のフェンスが終わって、やれやれ~♡
    あっこさんも頑張りますね~カリフラワー美味しそうです∑(´▽`♥)

  2. 2013/12/16 00:05
    あの方ですね~

    私もこの号持ってます!
    後で、ゆっくりみてみましょっ(*^。^*)~♪

    2013/12/16 22:14
    そ~う!!!
    皆さまご存知、あの方で~す!(^◇^)~♡
    ステキな画像たくさんおもちですものね~・・・・

    rose♡Hiromiさんのルミナリえもステキな画像でしたネ(^_-)-☆


  3. T&N
    2013/12/16 05:47
    おはようございます
    フェンスへの誘引、お見事、立派です
    これで来春は沢山のバラ期待できますね
    バラの花と音楽の奏でる優雅な庭になりそうですね。
    2013/12/16 22:16
    小輪系の細枝が多く出るモノばかりで、つかれました。。。。。
    でも、この手間が来年を彩ると思うと、楽しい作業ですよね♥

    後は鉢苗の点検をボチボチ~>▽//<。。。。。。。

  4. 2013/12/16 07:40
    あれっ!ビックリ・・・!!!

    自分も趣味の園芸テキスト久しぶりに見ました♪

    載せて頂いて有難うございます(●^U^●)
    2013/12/16 22:19
    この画像、ステキですね~♡
    北国で、こんなにお庭を作っておいでだなんて~
    本当に御苦労でしょうけれど、、、、
    本当にステキですよ~(#^.^#)

  5. 2013/12/16 12:12
    シフォンさん、Mさんの写真、よく気が付かれましたね!

    私は、隣の写真、見事な「月下美人」が印象に残ってました♪

    つるバラの誘引、大仕事ですね!
    この努力があって春の花が素敵に咲くのですね(^-^)
    2013/12/16 22:25
    なんの気なしに、めくっていたページ(^_-)-☆

    月下美人♥私も大好きです♥

    なんと言っても、この時期『誘引』
    まだまだ私も勉強中のシフォンです☆(^^♪




プロフィール

今朝のカスクドール2013June

シフォンケーキ

   ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です。
♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます。

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠:幸運をもたらすもの』という意味があります。
♥ご訪問頂きました読者の皆さま方へ、きっとステキな事がたくさんございますように♥





↓カスクドールcasquedorVol.1

♡皆さまとの想い出の記録♡

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧