薔薇を育て始めて10年以上になりました。。。。
日々の家事や雑用、生徒さんたちとのレッスン♪などなど。。。。
薔薇たちと、ともに夢見る世界で成長し続けたいと過ごす日々の、ひとりごと。。。。

中之島バラ園☆つる薔薇誘引

テーマ:毎日を楽しむ ♪
   大阪北部  晴れ  のち  曇り




  少し昨日よりはあったかくて、外国のお客様もひと休み?! 日差しのある薔薇園

  正午 日差しはやさしく************

  JR大阪駅が 2年前リニューアルオープンして
  外国人観光客も 随分 増えたように。。。。
  薔薇園でも よくお見かけします







  残念ながら もう 花はありません\(-_-;)....
             花は ありません 汗
    

 
             カスクドールも終わり。。。。(・_・;) カスクドール ハサミ 








 そして スタッフさんは 今日もまた。。。。。
 その上 ボランティアの方々も 

 それくらいの人手 必要な事でしょう 汗



 昼間は日差しがあります


 だって **************
 こんなに 広いのですから。。。。 病気(女の子)
 
 ↓から奥は日陰(ビル陰) ↓奥がビル陰

 










 その上 すくすく育った つる薔薇たち 汗

 あちこちのつる薔薇が暴れています



 薔薇園入口 ロンサール このロンサール、どんなになるのでしょうね~
            
             これは いつもみごと 門柱のロンサール                








 

 さて さて。。。。。。。。。。。。。。。

 なんと。。。。

 アンクルウォルター現場  アンクルヲルター 立ち入り禁止

 剪定*誘引とはいえ 咲いているアンクルウォルター♥

 まだ咲いています



 これから 葉を全ておとし

 無駄な枝カット

 誘引












 おやおや。。。。。 
 まだ 花が残っていて。。。。 

  暴れているフェリスバイド 

 けなげにも 咲いていますが
 
 今週中には 花がすべてなくなって

 つる薔薇の シュート幾何学模様 出現 ハート2







  

 
                

               今日の蕾集めました♡

               今週中に 薔薇園のつるたちは

               お行儀よく 並んでいることでしょう。。。。



               来週の薔薇園

               とっても楽しみです ハート2

 


  






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/12/03 00:21
    来春に向けての 剪定誘引が始まるのですね。

    もったいなくって花を残してますが そろそろカットしないといけませんね。頭の中では分かってるんですけどね…。アハハ。
    こちらは、雪が多いので誘引は雪解け後にして とりあえずワラで覆うことを考えてますが 体が…なかなか動いてくれません。ダメだ~~。
    2013/12/03 00:28
    そうでしたね~。。。。。
    あっこさんちの雪。。。。。
    でも『蟹』はおいしいでしょうね~♥
    。。。。。って、なに言ってんだかぁ>▽<//。。。。。

    わらで覆うのですか、、、
    それは一仕事、お広いでしょうし、、、
    ホントに『きのむくまま~♡』無理せず、お励みくださいネ(^_-)-☆

  2. 2013/12/03 07:08
    おはようございます!

    中之島バラ園、改めてじっくり見るとかなりの広さですね!シンプルで飽きの来ない庭になってますね♪
    これから剪定、誘引と来春の準備が始まり皆さんを楽しませてくれるのですね!やっぱり羨ましい(笑)
    2013/12/03 09:20
    大阪のバラ園は他にもありますが、週に多い時は2,3回通る道すがら、、、、
    ついついマイガーデンのように、愛着があります>▽<//。。。。
    実際こんな広い土地があっても『ターシャさん』のようにお世話する力はないでしょうから^_^;。。。。
    見て楽しい、お勉強させてもらえて嬉しい♥
    ホント☆第二のマイガーデンです(^_-)-☆

    秋田にはバラ園、いかがでしょうか?!
    またどこかあれば、拝見させてくださいね~♥

  3. T&N
    2013/12/03 08:23
    おはようございます
    中之島バラ園に寒い中、来て頂き有り難うございます
    とてもすてきな方と少しですがバラの話させて頂き
    感激です。

    昨日はバラの剪定、誘引終わったのが5時過ぎ
    夕暮れで近くのビルにも灯がともり又違った
    バラ園楽しめました。

     少しお話しされていたシフォンさん宅の
    アンクルウォルター、時間が無くてお話聞けなくて
    すいません、出来れば又写真などで様子聞かしてください。

     それにしても中之島バラ園のバラよくご存じですね
    シフォンさんお好みのカスクドール来春見させて頂きます。
    2013/12/03 09:40
    偶然ですが、、、
    このアンクルウォルターは、今シーズン一番に咲き始め、こうやって最後まで花をつけている一番元気に思えたアーチだったので、昨日も一番に見に行きました。
    まさか、これを担当されていたなんて、奇遇ですヽ(^o^)丿~☆
    ささやかな私のフェンスでも、数日かかる誘引・剪定ですので、これは2日がかりかしら~?!って思いましたが・・・・
    一気にすましておしまいでしたのね☆スゴイ☆0☆。。。。。

    偶然に?!>▽<お目にかかれて『貴重なお話』も短時間の中で伺えて、嬉しかったです(^^♪
    ご自宅も、高台のようでステキに咲くお庭ですね❀
    『育てる』のが好きなので、マイアンクルウォルターも10年以上たつ古木とはいえ、愛着があって。。。。
    このアンクルウォルターの花が実になったので2008年、その実から種を取って育てています♥
    実から育てているのは、つるブルームーン、ステラグレイ、アイスバーグなどです。
    手造りのマイガーデン、ささやかな6坪ほどの地面とテラスですが、欲張って地植え+鉢植え=70品種もあります^_^;

プロフィール

今朝のカスクドール2013June

シフォンケーキ

   ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です。
♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます。

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠:幸運をもたらすもの』という意味があります。
♥ご訪問頂きました読者の皆さま方へ、きっとステキな事がたくさんございますように♥





↓カスクドールcasquedorVol.1

♡皆さまとの想い出の記録♡

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧