菜の花
ひつさぐる わが得具足の一太刀 今此時ぞ天になげうつ
有名な、千利休居士の辞世です。
侘茶道大成者、利休居士は、天正十九年(1591)二月二十八日、秀吉の命により自刃され、例年、三月二十七日、三月二十八日に三千家【表千家、裏千家、武者小路千家】の利休忌が、一月遅れで営まれます。
利休忌には、昔から菜の花(油菜)が供えられます。
今、菜の花といえばハナ菜ですが、昔はナタネ油を採る、菜種の花でした。今は見る機会が少なくなりました。
お茶人さんの中には、利休忌が終わるまで菜の花を用いない方があるとか、奥床しいことです。
天下一の宗匠、利休居士にあやかり、後世種種のものに、利休(利久)の名が冠されています。
茶の湯にかかわるものだけでなく、多岐にわたり、利休色、利休鼠など、名色だけで二十色余り、庭に関してみれば、植木では利休椿(極淡桃色、一重盃状咲、小輪)、利休庵椿(桃色、一重筒咲、中輪)、利休梅(別名、利久梅、梅花下野、丸葉柳桜、明治末中国から渡来、五月ごろ白色梅花形の小さい花が咲く)など、利休垣や利休木戸、石燈籠に利休形、宗易形があります。
また、利休遺愛の伝承をもつ石燈籠や、利休好きといわれる石燈籠はあちこちにあります。(南宗寺、高桐院、薮内流家元、修学院離宮、三渓園など。)
因みに、茶庭(露地)に石燈籠を取り入れた最初は、利休居士だと伝わります。
《 樫の葉の もみぢぬからに ちりつもる 奥山寺の道のさびしさ 》
利休居士が露地のつくり方を尋ねられたとき、西行法師の和歌で露地のありようを答えています。
茶の湯のための庭、露地は古く、坪の内と呼ばれ、茶室への通り道として狭い空間であったようですが、居士のころから次第にに広くなり露地(路地)と呼ばれるようになったと聞きます。
今日、庭に石燈籠、飛石は、約束事のように使われますが、江戸時代、茶道の隆盛とともに、茶の庭から普及したものです。
花をのみ まつらむ人に山里の 雪間の草の春を見せばや
春の息吹
そして、犠牲となられた方々の御冥福をお祈りします。
未曾有の大地震、大津波、それに伴う原子力発電所の事故、思いもよらぬ事が次々に起き、茫然自失……。
連日テレビ、新聞で、知る、事の重大さ、甚大な被害、写真で知る原爆直後の広島の街と重なり、足がすくむ思いでした。
この上は、一日も早い復興を……、被災された人達が、その日まで不自由な中にも、安心して暮らせるようにと、願うばかりです。
3月25日は『電気の日』でした。日本に初めて電気のついた日です。
電気がつくのは当たり前と、気にすることもなく暮らしていましたが、今度のことで、電気が停まると、街が停まる、暗い街並み、電気に頼る生活を改めて知り、無視できない原子力発電の比重を知り、あ然としました……。
大地震にも、大津波にも、山河は残りました。
あと少しで、木々は芽吹き、春の息吹を伝えます。そして野山は一斉に萌え、郷土は緑につつまれます。
それは、復興へむけての息吹です。被災者の皆さん、元気を出してください、一緒に頑張りましょう。
応援します。