冬の恒例

テーマ:ブログ
クリスマスも終わってしまいましたが
冬の恒例、自分にプレゼント(冬以外にもしょっちゅうやっています(^_^;))
シクラメンを買ってきましたクリスマスツリー2

昨年のシクラメンを今年こそ夏越しして
花を咲かせよう!
と思っていたのです





秋まで順調に
植え替えしたまでは良かったのですが

ちょっと張り切って水をあげすぎたのか
植え替えた鉢の容量が大きすぎたのか

根腐れして枯れてしまいました涙汗
まだまだ修行がたりないなー


そこで今年は気持ちも新たに
新しい鉢を購入です音符

今年はサントリーから紫のシクラメンが発売されていて

これです↓



めちゃめちゃ心ひかれたのですが
お値段が高くて断念汗


で、選んだのはこれです↓





蕾が可愛くて気に入ったんですよ♪





開くとひらひらの乙女なお花



何歳になっても気持ちだけは乙女ですよ(笑)


なんだかまたすごい寒波が来るとか…
庭は冬景色、寂しいですが
これで春まで癒されて過ごせそうです(*^。^*)


ちょっと前のことですが、バラ好きの先輩お姉さまに
ピエールドゥロンサールの苗をいただき
フェンスの手前に植えつけてみました。



この写真じゃ苗が全然わからないですね(^_^;)

初のつるバラということで
上手く育てられるのかクエッションマーク
期待と不安が半々です…。


それでは皆様良いお年をハート2










庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/12/26 08:25
    おはようございます^^

    ホント!紫のシクラメン、素敵♡
    でも高くてはねぇ…

    ピンクのもかわいいです(^^)/

    ピエールさん、素敵にさきますように。

    良いお年を!<(_ _)>
    2015/01/01 15:54
    写真が下手なんですけど、ピンクの花、実物はもっと可愛いんですよ(笑)大事に育てて今度こそ夏越ししたいです!
    ピエールは大きくなると聞いたので、大丈夫かな~(~_~;)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sugarplum/trackback/188459

プロフィール

しゅがーぷらむ

庭初心者です。

昨年花壇を作ったことをきっかけに、一気にガーデニング熱が高まりました。素敵なお庭目指して奮闘中です。

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
177位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
40位 / 187人中 up
ガーデニング