植物たちのお引越し

テーマ:
今日は朝から暑いと思っていたら、今ものすごい雨が……
最近降ったり晴れたり落ち着かない天気。
西日本の皆様は台風大丈夫でしょうか?


そんな天気の中、ハナミズキの木がなくなって、
なにやらさびしくなってしまった我が家の庭を
少し配置を変えてみようかと作業中です。

ぼーっと庭を眺めては構想を練るのですが、そこは庭初心者の浅知恵(;一_一)
たいした案が浮かぶわけもありません汗


あれをこっちに植え替えたらいいんじゃない?→いや、あんなでっかい木を植え替えられるわけないじゃん。。。
これをここに植えたらいいんじゃない?→いや、ハナミズキの根がしっかり残っていて掘れないじゃん。。。

というわけで試行錯誤中ですwww

春に植えた植物も思ったより大きくなっているもの、あまり大きくならないものがあって
ちまちま、ちまちまと植え替え、お引越ししています汗(女の子)


ブルーベリーの実がなってきました。






採ると喜んで、すぐにペロリと食べてくれた娘が東京の大学へ行ってしまったので、
あまり積極的に収穫する気になれません。
娘が帰ってくるまで実ってるといいな!



ワイルドストロベリーの花がかわいい


実もなっています♡食べれるのかな? 



このまえも載せましたがダブルカモミールがどんどん咲いてきました





ほふくして広がり、花が立ち上がって咲くのですね。
白い花、小さい花が好きな私にはたまりません。



雨に濡れて紫陽花が元気をとりもどしました







花が咲く、実がなる、ということにいちいち感動しています♪











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/07/10 10:39
    今、どしゃ降りです
    台風接近 朝から鉢の移動やら小物を片付けました
    コルセットは力を入れるときは離せません

    leonの庭もあっちへこっちへと妄想してます(^-^)
    2014/07/10 20:49
    leonさん、台風大丈夫でしょうか?
    こちらも結構降っています。

    妄想だけが先行して、結果を出せません(~_~;)

  2. Rui
    2014/07/11 21:06
    そうそう、いちいち感動しますよね~♪
    ダブルのカモミールいいですねぇ。
    2014/07/15 22:23
    人間はなにかを育てるということに喜びを感じるのでしょうか?ほんとにいちいち感動してしまいます。

  3. 2014/07/14 01:42
    庭に出ていると超大きい感動もありますが、毎日小さな感動もあります♪時に悲しい出来事もありますが・・・そんな出来事が日々の生活にアクセントを与えてくれるので有難いです☆
    ウチもブルーベリーやラズベリー、ワイルドストロベリーが豊作で全部まとめて冷凍庫いきしてます!収穫が終わったらベリーベリージャム作ります!ポイントは冷凍したベリー類に砂糖をたっぷり混ぜて冷蔵庫で解凍して手早く火にかけて作る事だそうです!鎧塚さんがテレビで言ってました♪
    2014/07/15 22:18
    そうか!ブルーベリーとか冷凍にしておけばいいんですね!
    毎日鳥さんに食べられていますが、明日からちゃんと収穫して冷凍保存します!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sugarplum/trackback/179200

プロフィール

しゅがーぷらむ

庭初心者です。

昨年花壇を作ったことをきっかけに、一気にガーデニング熱が高まりました。素敵なお庭目指して奮闘中です。

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
177位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
40位 / 187人中 up
ガーデニング