ビバーナム・スノーボール

テーマ:

先日、エクステリアフェスタに行った時に展示してあった可愛い花があって

これなんていうんですか?と聞いて教えてもらったはずが

他にも教えてもらってきたら、おぼえきれず忘れてしまった……笑

でもたしかオオデマリの仲間と言ってたなー

と、検索してみました。

そしたら、これかな?と思うのがあって

それがビバーナム・スノーボール。

こんな長い名前だったっけクエッションマーク

違う花かもしれないけど、でもこれ可愛いハート2

とあれこれ画像を見てるうちにめっちゃ欲しくなり

衝動的にネット注文してしまいました!

ネットで苗とか注文するの初めてだったので

着いたら枯れてたとかないかな……とか若干不安もあったのですが

連休前に届きました!

こんな感じにダンボールで届き、意外に大きくてびっくり。

開けたらもう花が咲いていてまたびっくり。(ネットの画像は枝と葉が少しだったので)

親切な梱包で、開けたら枯れてる……なんてこともありませんでした。ほっ

 

それで連休中に頑張って植えましたよビックリマーク

送られてきたのは根巻き苗で結構大きく、穴掘りつらかったです汗

家族はみんな、ママ穴掘ってるねー、たいへんそうねー、と見守ってくれてるだけ汗

植えた後、昼に気温が上がるとお花がしなんと元気をなくしてしまうので

やばいっ!とお水を朝に夕にじゃばじゃばあげて

やっと昨日あたりから落ち着いてきました。

ちょっとうつむきかげんの小さめの花がとても可愛いハート2

花が白くなる前に薄緑色なのも、とても素敵。

やっぱり私は白い花がいちばん好きだな、と再確認しています。

ようこそビバーナムスノーボール、我が家に根付いてくれますように。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/05/08 01:06
    穴掘ってるって、何だか受けちゃいました。わかるわかる^ ^、って
    読みながら、笑顔になっちゃいました。
    2014/05/08 05:54
    かあこさん、わかるって言ってもらえて嬉しいです!
    ガーデニングは体力いりますね。背中が痛くなっちゃいました。

  2. ハウスアレンジ
    2014/05/11 08:57
    ビバーナムスノーボールで大当たりです♪笑
    寒さに強く、半日陰を好むので最適だと思います♪

    花が咲くのは今時期ですが、花芽は昨年の秋には形成されているので、剪定するのは花が咲き終わった時が最適です。冬や春に枝が邪魔だな~と切ってしまうとその年は花が咲かなくなってしまうので注意して下さいね♡
  3. 2014/05/11 18:04
    ビバーナム・スノーボールで大当たりです!!
    見た目はオオデマリそっくりなんですよね~私も詳しく調べてみないとです。。

    半日陰を好むので、最適だと思います。

    今咲いている花の芽は昨年の秋には形成されているものなので、剪定は花が終わった後が適期です。冬や春に枝が邪魔だなぁ~と切ってしまうとその年は花が咲かなくなってしまうので気を付けて下さいー


    2014/05/12 00:00
    当たりだったんですね♪
    あの時見た花は背が低かったから、似てるけど違うかなー?とも思っていました。当たっててうれしいです。

    花が咲き終わった後に剪定ですね。ありがとうございます!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sugarplum/trackback/175676

プロフィール

しゅがーぷらむ

庭初心者です。

昨年花壇を作ったことをきっかけに、一気にガーデニング熱が高まりました。素敵なお庭目指して奮闘中です。

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
186位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
39位 / 187人中 up
ガーデニング