学生時代のヨーロッパ放浪の旅(1)

テーマ:ブログ
「パリのアメリカ人さん」に、どんな旅行をしたかと質問がありましたので、

何回かに分けて学生時代のヨーロッパ旅行を振り返ってみます。



大学4年の夏休み、他のゼミ員や同級生は就職活動などに忙しそうでしたが

バックパックを担ぎ、50日間ヨーロッパを放浪しました。



当時は、ハンガリーが東ヨーロッパのため、出発前にハンガリー大使館でビザを取得。

また、長期海外旅行は初めてのため、

東京駅近くにあった海外旅行案内所(?)みたいなところで資料を入手しました。

本屋では地球の歩き方「ヨーロッパ編」の分厚い本と、「パキスタン編」を購入。

東京銀行でトーマスクックのトラベラーズチャックを購入しました。



7月の前期テストが終わると同時に、

パキスタン航空・南回りで成田を出発しました!! (確かHIS・往復14万円 高かった!!)

料金が安い飛行機のためか、成田空港でも端っこの方に駐機していて、

ターミナルから遠く離れた場所まで、バスで運ばれました。



この飛行機はイスラム圏の航空会社で、タラップを上がり飛行機に乗り込むと

ターバンを巻いた人など半数以上が外人で、いきなり度肝を抜かれました。

機内の飲み物は、イスラム圏の飛行機のためアルコールはありません。

コーラをお腹一杯飲むしか有りませんでした。(笑)



まずは、フィリピン・マニラへ。

トランジットルームでは、ビールが有りましたので思わず注文!!

そして、タイ・バンコクへ。



本日はここまで!!
庭ブロ+(プラス)はこちら

日経新聞の写真

テーマ:ブログ
震災にあわれた方々、また、避難所生活を余儀なくされている方々、

大変でしょうが頑張っていただきたいです。





昨日(3月16日)の日経新聞の写真の中に、

白い防護服を着た人が、赤ちゃんの頭に放射線測定器を

かざしている写真を見て、胸が締め付けられました。



また、小学生ぐらいの少女が被災地に向かって、

「お母さん、お母さん」と泣きながら叫ぶテレビ報道を見て

言葉を失い、涙が出てきます。





昨日のテレビ報道で、東京電力の幹部が海江田経済産業大臣に

「福島原発から撤退させて欲しい」と伝え、

それに対して管総理大臣が、会議室の外に聞こえるぐらい怒って

「あなた達しかいないんだ。!! ここで撤退したら、東電は潰れますよ。!!」

と言った報道がありました。

また、昨日の報知新聞には、「福島原発から撤退させて欲しい」と言う言葉

は書いていませんでしたが、管総理大臣が同様の言葉で、外に聞こえるぐらい

怒鳴った、と言う記事がありました。





放射能の怖さは、重々分かりますが、原発の周辺で脅えて、避難所暮らしを

されている方々や、亡くなられて方々の事を思うと、

東電幹部は、サラリーマン根性は捨て、今こそ陣頭指揮に立ち、現地対策本部を立ち上げ、

被災地の最前線で行動すべきだと思います。



東電幹部から、状況の深刻さが伝わってこないのは私だけでしょうか??