北京旅行(4)

テーマ:ブログ
最終日は、朝9:40の飛行機のため、6時過ぎ起床。

6:30より朝食。

7時過ぎにチェックアウトに向かいました。



今回は4星ホテルでしたから、快適に過ごせました。

ホリデイインエクスプレス 華彩 北京(北京望京華彩智選假日酒店)




チェックアウトで、カード提示を言われ、決済を済ましました。

入り口まで出て、ふと気づきました。。。

予約の段階で、カード決済をしている事に・・・( ̄へ  ̄ 凸



引き帰して、マイナスのカード決済をして事なきを得ました。

油断も隙もあったものでは有りません。



チェックインの時に、ディポジットでカード決済した1500元の

事を聞いたら、「キャンセルだからOK」と言う返事でしたが

その紙をもらっていないし、その紙をやっぶて破棄していないのでまだ心配です。



ホテル前の広い道で、タクシーを拾おうとしたら、

10分ぐらい空車のタクシーが通りません(^_^;)

ようやく来たタクシーに乗り込み(女性運転手)、高速道路に乗りましたが

朝のラッシュ。。。

ほとほと着いてません。ジャンクションで30分以上ほとんど動かず

少しあせってきましたが、何とか、出発1時間20分前に到着し

チェックインカウンターへ!!

人は誰もいなく、私が最後のような感じでした。。。(;^_^A





北京首都国際空港ですが、馬鹿でかすぎて全容がはっきりしません!!

私は第三ターミナルから出入国しましたが、かつて地下鉄での移動をしましたが、

日本の地下鉄1駅間隔は確実にあります。




最後に、両替ですが、街中の中国銀行の支店が一番よく、1元以下の端数まで受け取れます。

空港での両替は、1回につき手数料50元が取られます。



ただ、一般の民間銀行よりもレートが良いですから、

空港に着いたら、中国銀行をさがして両替したほうが良いです。

庭ブロ+(プラス)はこちら

北京旅行(3)

テーマ:ブログ
翌、8月15日は、頤和園(いわえん)に行ってきました。



西太后が一年の三分のニをここで過ごしたそうです。

避暑地としては最高のロケーションです。



以下は、ウィキペディアの説明です。



頤和園 - Wikipedia
1884年から1895年(光緒9年から10年)にかけて西太后の隠居後の居所とすべく光緒帝の名により清漪園の再建が命令された。しかし経費の問題より修復は前山建築群に限定されたが、その造営は日本と軍事的緊張が高まり軍備増強の歳出を必要とする清朝には大きな負担となったが、北洋艦隊を整備する海軍予算を再建費に流用していたことで日清戦争敗北の原因の一つとなったと言われる程、国庫を圧迫するものであったが、庭園は再建され頤和園と改称、離宮とされた西太后の避暑地に利用された。1900年(光緒26年)、義和団の乱を鎮圧すべく出兵した八ヶ国連合軍の一部により破壊を受けたが、1902年(光緒28年)に修復されている。



北京市海淀区に位置する庭園公園。1998年、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録。







北京大学から地下鉄3つ目駅周辺でした。
紫禁城を見た方は是非、こちらも観光して下さい。

北京旅行(2)

テーマ:ブログ
到着の夜は、深夜3:00頃にベットに入りましたので

翌朝は9時頃目覚めました。

朝食をとり、ホテル出発は10:30。



まずは、ホテル近くの地下鉄の駅へ!

ホテルで地下鉄の駅の方向を聞いて出発!

歩けど歩けど、見えてこず。

駅まで20分かかりました。(´_`。)



目指すは、北京電影旅遊城(映画撮影所)です。

地下鉄を2度乗り換え、目的の駅へ到着。

階段を上がり、外へ出てみると、この風景は前に見たことがある!!!(@_@)



そういえば、昨年同じ時期に北京オリンピックスタジアム(鳥の巣)

を見た次に日に着た事を思い出しました。。。。(T_T)



行き先を急遽変更!

北京大学にしました。


たくさんの観光客が来ていました。





広々としたキャンパスでした。

何処と無く、東大や京大のキャンパスの雰囲気がありました。



北京旅行(1)

テーマ:ブログ
お盆を利用して,北京に行きました。
8月13日,セントレアを夜9時40分に出るアラブの「エティハド」という飛行機です。
セントレアに夜の7時40分に着き,ティーエスキュ-ブリックのラウンジでキリンのレモンハイを飲みながらくつろぎました。二杯も飲みました。タダ酒はうまい(^O^)/
機内は,アラブの飛行機らしく汗くさいf^_^;
座席も狭く,圧迫感は最高でした(-.-;)
機内では,アラブの飛行機でしたが,アルコールが出てホットしました(^O^)
赤ワインを二杯,缶ビ-ル一本…少し飲み過ぎかな!?f^_^;
北京到着は,深夜0:05。
到着後,タクシー乗り場へ!
タクシーに乗り,運転手にホテルの住所を教えると,「知らない!」と乗車拒否!!(-_-#)
望京のホリデーインを予約していましたが,「望京」は,北京市内でも,かなり空港よりですから嫌なのでしょう。
車を降りて,タクシーの整理をしている若い男性に文句を言うと,そのタクシードライバーに注意するではないか!!!(?_?)
ドライバーは渋々,ホテルに電話して場所の確認をして,出発しました。

北京オリンピックから,マナーの徹底をしているのかなあ?
夜中からいきなり試練?を受けました(^O^)

小谷城跡 散策

テーマ:ブログ
8月5日(金)、午後より長浜周辺を下見しました。



来る11月12日(土)、校友会主催で、長浜・小谷城を観光するためです。



バスを借り切り、50名前後を招待します。




下見

まずは、「浅井・江のドラマ館」を拝観。







ドラマで使われて衣装や映像、パネルなど江の視点から紹介。



続いて、、「小谷・江のふるさと館」を拝観。







浅井三姉妹の生涯や三姉妹が暮らした小谷城を映像や展示で紹介。



その後、小谷城バスで5分。



番所跡から約1時間15分ほどかけて、ガイドさんの解説を聞きながら



小谷城を散策しました。







途中、琵琶湖をのぞむ場所から、竹生島を見ました。



お市と長政が琵琶湖を見て、愛を語り合った場所です。



その後、小谷城戦国歴史資料館に行き、伊吹さんと言う人から



三姉妹に繋がる人物関係を、詳しい解説を交えながら説明を受けました。




その後、長浜市内に戻って、PM5:30から居酒屋一杯!!



その後、スナックへ!!



10時過ぎまで長浜の夜を楽しみました。。。