1  |  2  |  3    次>    

お葬式

テーマ:ブログ
本日は,仕入先の社長の葬儀があり,朝から名古屋に行ってきました。
米原から新幹線で行かず,在来線でのんびりと会場へ!
一時間半で行けるところを二時間半かけて行きました。
途中,関ヶ原を通過!
いつものだだ広い景色かと思い気や,駅前にホ-ムセンタ-か家電販売店のような建物が建っていました。
地元の人にとっては,便利で良いことだと思いますが,昔から見慣れた田舎ののんびりした風景が少し変化しているのに淋しさを感じました。
外部の通過客が,関ヶ原の事を批評する立場にありませんが…

葬儀場に着くと,いきなりタッチバネルの機械の前に案内され,電話番号入力!
これは,初めての経験です。一度,登録すると,電話番号だけ入力すれば,名前の記帳すらなく,ブリントアウトした紙を受付に渡すだけ…
何か味気ないものを感じました。
便利なシステムですが,受付でのやり取りがなくなり,これでいいのか?と首をかしげてしまいました。
庭ブロ+(プラス)はこちら

校友会 ゴルフコンペ

テーマ:ブログ

先週の土曜日、大学の校友会・近畿近隣支部のゴルフコンペがありました。

題して「百獣の王会」と言います。


ゴルフをやられる人は判ると思いますが、「百獣=110」とかけています。

つまり、18ホールを110でまわるという事です。

私は、冗談で「猛獣」、「猛獣」と二回言っていました。

「もう10、もう10と・・・」

つまり、120、130と・・・。(^-^)/


私の場合、金融機関のゴルフコンペには参加しますが、期間が開きすぎるのか

ぜんぜん上達しません。。。。゚(T^T)゚。


最近、週一回レッスンに行っております。

先週の木曜日(普段は土曜日)にレッスンに行きました。


先生が、「ボールの近くに立ちすぎだから、こぶし一つは空けて立ちなさい」と・・・

そこから、ばらばらになってしまい、レッスン終了後、一旦は帰りましたが

再び、打ちっぱなしに行って、二日後に迫るコンペのため調整のしなおしを余儀なくされました。


そのかいあってか、1ホール目パー発進!!(^-^)/

2ホール目ダボ!!(・・。)ゞ

ここから奈落の底へ!!(>_<)


「百獣の王」にふさわしい成績でした。

成績の公表はご勘弁を!!o(_ _*)o



今回は、京都宇治の「城陽カントリー倶楽部」に行きました。

倶楽部の経営者は、京セラの稲盛和夫さんです。

名門には多い、深~いバンカーが目立ちます。

もちろん、何度かこの砂場で遊びました!!(砂場に遊ばされました)。(´_`。)


このコースは、かなりの名門らしく、来られている方の車がハイクラスで、

他府県ナンバーも多く、私の場合は、普段はなかなか行けないコースです。



私が一番年下でしたが、良い先輩ばかりで、楽しく廻れました。

コースの風景を楽しめる余裕があれば最高なのでしょうが・・・


精進します!!m(_ _ )m

行き着けの居酒屋

テーマ:ブログ

私が住んでいます滋賀県、JR琵琶湖線近江八幡駅 北口


徒歩2分と駅に近い 愛情たっぷり料理 隠れ家的居酒屋「まるかわ」さん!!お酒

まるかわ(1)

30代前半のマスター、ママさんご夫婦と二十歳ぐらいのアルバイトの学生さんが

 

毎日入れ替わりで1~2名。 毎日3~4名で営業されています。ニコニコ

まるかわ(2)

金曜日、土曜日は混雑しますので、平日のPM9時ごろから

週1~2回出かけます。

 昨日もちょっと寄って来ました。(*^.^*)

近くのビジネスホテルによく泊まられる、常連さんと2ヶ月ぶりに再会し、

楽しい夜を送れました。

実は、この常連さんと私を含め3人と、アルバイトの京都産業大学学校2回生の女の子

合計四人が、七夕にちなんで、7月5日(7日はひとりが×)PM9:00にこの店で

おち合うことが、2月にこの店で飲んでて決まっております。(#⌒∇⌒#)ゞ

別にあまり意味が無いのですが、飲んだ勢いで話がそうなりました。(^_^)v

私のボトル(黒霧島)もキープしています。(・・。)ゞ

お店は、「ぐるなび」に掲載されているます。

http://r.gnavi.co.jp/ka0s400/



もし観光で訪れる際は、立ち寄ってみれば・・・。パー

勝麟太郎(龍馬伝)

テーマ:ブログ

昨日は、龍馬伝3回見ました。


8:00より普通に1回。

9:00よりビデオで一回。

10:00よりBS2で一回。


(見すぎかな??) (‐^▽^‐)



今回の大河ドラマは、時間を忘れてしまいます。


あっと言う間の45分!!


勝麟太郎役の武田鉄也も気合入ってました。



以前のテレビで見たと思いますが、


NHKが武田鉄也に「龍馬を育ててください」と勝海舟役を依頼したそうです。



武田鉄也は、思わず涙があふれてきたそうな!!


家に帰って、神棚に御報告したそうです!!



江戸幕府は、日米和親条約、日米修好通商条約を結び、


開国して間もないのに、咸臨丸をオランダから買いました。


おそらく法外な値段ではなかったでしょうか・・・??


よくぞ幕末の動乱の時期に、太平洋を渡る決断をしたものです。


この決断がなかったら、日本は植民地にされていたかもしれないと思うのは


私だけでしょうか??


命がけで海を渡った勝海舟。


時代と日本の現状を見通す目を持ち、日本が進むべき方向を


的確に掴んでいたのでしょうね。



考えてみたら、龍馬はあと数年で死んでしまうのですね。。。(T T)


今後の展開が楽しみです!!



かつて無いほど、大河ドラマにハマっています。。。('-^*)/

琵琶湖・海津大崎の桜

テーマ:ブログ

滋賀県では、もう、桜の季節も終わりに近づいてきました。

一週間アップが遅れましたので、さくら熱も冷めてしまいましたが、

本日、デジカメの整理をようやく出来ましたのでアップさせていただきます。

 

先週4月11日(日)、琵琶湖・長浜港より船で、湖北の海津大崎(高島市マキノ町)に

有名な桜を見に行きました。

船で片道約1時間。

49名で、二階建てのリオグランデ号(200名乗り)の二階を貸切。

お弁当は豪華。ビール、お酒、焼酎は余るほど持ち込みました。

 

「さくらの名所百選の地」(海津大崎)

 

海津大崎の小さな桟橋は、船がたくさん集まっていました。

この10日間は、たくさんの船がここ海津大崎の桟橋を経由していきます。

海津大崎は、少し雨が降っていて、琵琶湖はどんよりしていました。

残念!!(´_`。)

 

大崎寺の参道は、雨にもかかわらず、たくさんの人が桜を楽しんでいました。



上陸が30分しかありませんでした。

この短時間では、琵琶湖沿岸4kmの600本の

華麗な「そめい吉野桜」の桜トンネルのほんの一部しか見れませんでした。

この桜の時期、海津大崎では、道路は一方通行になり、渋滞になりますが、

車で一度訪れて、海津大崎の全体の桜を楽しみたいです。

報告、大変遅くなりました。 m(_ _ )m

1  |  2  |  3    次>