学生時代のヨーロッパ放浪の旅(10) 「初めての鉄道]

テーマ:ブログ
ユーレールユースパスを利用して、ヨーロッパ鉄道の旅を初めて経験しました。ヨーロッパの鉄道は、コンバートメント席がほとんどでした。
いわゆる対面式です。この形だと、地元の人との会話が避けられません。


英語が片言しか分からない私にとっては、最初は話しかけられるのが恐怖でした(;^_^A

... 相手から話し掛けられていると、相手も私の英語力(?)を判断してくれて、ゆっくりと簡単な単語で話してくれました。(´0ノ`*)
コンバートメント席の楽しさは、ここにあるのだなあ!
と、良い旅の始まりでした。。。

日本でと話しかけない場合が、多々ありますが、ヨーロッパの鉄道ではほとんど話し掛けてきます。

会話も弾みながら(?)
ベルギーのブリュッセルに入りました。

本日はここまで!
庭ブロ+(プラス)はこちら

学生時代のヨーロッパ放浪の旅(9) 「アルルの跳ね橋」

テーマ:ブログ
アムステルダムでもう一つ有名なのが、ゴッホが描いた「アルルの跳ね橋」です。






1888年 にフィンセント・ファン・ゴッホ によって描かれた絵画 。油彩。アルルの跳ね橋をモチーフにした作品は複数ある。単に「アルルの跳ね橋」とのタイトルが付されていることがある。

橋の手前で洗濯する女性たちが描かれた作品の一つがクレラー・ミュラー美術館 に収蔵されている。

実際のモデルとなった橋はアルル の中心部から約3キロほど南西の運河に架かっていたものだが現存していない。再現されたものが観光地となっているが、運河の堤などの風景が異なるために、絵画の雰囲気が再現されているとまでは言えないものである。(Wikipedia:ウィキペディアより)




アムステルダムでは、二日ほど滞在して、

日本で購入していったユーレール・ユースパス(30日間)を使用して、ベルギー・ブリュッセルを目指しました。




ユーレイル ユースパス:

26歳未満なら購入できる。残念なことに2等車にしか乗れない。期間は15日・21日・1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月とある。ただ、各国の新幹線クラスの列車にも少しの追加料金で乗れる。ドイツのICEにはタダで乗れる。(このICEは速く超快適で最高に使いやすい。)




使用可能な国:

アイルランド イタリア オーストリア オランダ ギリシャ スウェーデン スペイン スイス デンマーク ドイツ(旧東ドイツ)ノルウェー ハンガリー フィンランド フランス(モナコ) ベルギー ポルトガル ルクセンブルク 計17カ国。







ここから、小銭との格闘が始まりました。

余ったお金を、次に目指す国のお金に両替するのですが

お札にしか両替してくれません。

従って、端数の小銭が1カ国ごとに増えていきます。(´_`。)




本日はここまで!!

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/09      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

総合ランキング
314位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
9位 / 27人中 keep
暮らし

HTMLページへのリンク

フリースペース

和風建築資材専門サイト「空間創造」
自在鉤