琵琶湖の「葭(よし)」のお話

テーマ:ブログ



Q 「よし」と「あし」の違いは?


A 基本的には同じものです。
昔“あし”と呼ばれていたものが、
“あし”は“悪し”に通じるため、反対の“良し”=“よし”と呼ばれるようになりました。
ただし近江八幡や安土では、茎の中が空洞でヨシ製品の材料に成るものを“よし”、
茎の中に綿状のものが詰まっているものを“あし”と呼ぶこともあるそうです。




Q 琵琶湖におけるヨシ帯の面積は?


A 琵琶湖には三大ヨシ帯と呼ばれているところがあり、その面積は琵琶湖全体の約半分を占めています。
ヨシ帯の総面積は1992年調べで約130ha。
1953年の調査結果(約260ha)と比べると半減していることが分かります。





Q 「ヨシ群落」という言葉を耳にしますが、正式にはどういうものですか?


A ヨシの群生地には、マコモやオギなど別の植物も生えています。
これらの植物が茂る場所は、水辺の動物の餌場、水鳥の生息地、魚やエビの産卵地として大切なものです。
このようにヨシをはじめ様々な植物が一体化し、多くの生き物が生活できるヨシ原を「ヨシ群落」と言います。
また、平成4年7月に発令された「ヨシ群落の保全に関する条例」(通称:ヨシ条例)では、
ヨシに限らず湖辺に生えている柳やハンノキなども保全しています。




「葦辺には 鶴がね鳴きて 湖風
 寒く吹くらむ 津乎(つを)の崎はも」

浜風が吹く琵琶湖の葦辺を詠んだ万葉集の歌です。
陽光に輝く水面と湖岸に広がるヨシ原…。
雄大な自然が織りなす湖国ならではの景観に、
いにしえの人々もやすらぎを覚えたことでしょう。
そんな琵琶湖の自然と匠の技が生み出した
ヨシ製品の数々は、現代に生きる私たちにも
うるおいとやすらぎを与えてくれることでしょう。





下記は、ヨシ(葭)ボード(天井材)の紹介ページです。

和風建築の天井材としていかがでしょうか?

http://sasaki-kougyo.com/special/kusa/yoshi-boad2.htm

庭ブロ+(プラス)はこちら

雑誌掲載

テーマ:ブログ
新建ハウジング エコハウス宣言(2010秋) 

(新建新聞社)に、

弊社4商品が掲載されました。



①SKK杉柾不燃網代(あじろ)

②SKK晒竹斜め貼平割ベニヤ

③SKK竹皮(1分割)すだれ

④SKK銘竹コンセントカバー



和風建築資材を扱っている弊社の数ある商品の代表的なものです。

下記は、掲載記事です。ご興味のある方は、是非ご参照下さい。

http://sasaki-kougyo.com/syuzaikizi25.htm



SKK竹炭シート貼り天然ボード (商品紹介2)

テーマ:ブログ
SKK竹炭シート貼り天然ボード
(表面)天然ボード、ベニヤ板、(裏面)竹炭シートの三層構造になっております。
竹炭効果により、シックハウスの原因であるホルムアルデヒド、
硫化水素、アンモニア、アセトアルデヒドを吸着し、マイナスイオンを発生します。

住宅に利用する場合、
脱臭効果で屋内のホルムアルデヒドや、
タバコやペットの臭い等をとり、
マイナスイオン効果で室内の環境を改善します。
竹炭の多孔質と吸着効果を利用し、
空気清浄・防虫・防音・断熱効果が期待できます。

詳しくは、下記ページをご覧下さい。
http://sasaki-kougyo.com/special/kusa/yoshi-boad10.htm





第3回校友会滋賀県支部 ゴルフコンペ

テーマ:ブログ
第3回校友会滋賀県支部 ゴルフコンペテーマ:ブログ
昨日は、明大校友会滋賀県支部 第3回ゴルフコンペで蒲生ゴルフクラブに行ってきました。


4組13名。

京都府支部より2名、奈良県支部より4名ご参加していただきました。

当日は曇りで、お昼3時から雨の予報でした。

蒲生ゴルフクラブは滋賀県の中でも、5本の指に入る名門!!

お値段も名門!?(-^□^-)

お世話になりました校友会の先輩の交渉によりまして

かなりお安くしていただきました。

倶楽部の支配人様、真に有り難う御座います。m(_ _ )m

気候のいい昨日の日曜日は、コンペラッシュでした。

私が7時20分頃到着したら、コンペ受付の机が4台あり、

我々の受付場所が有りませんでした。

しばらくして、1グループの受付が終わりましたので程なく

受付準備にかかりました。



この倶楽部は、アプローチ練習場とバンカー練習場があり

我々素人にとっては、スタート前のアプロチ練習は、その日の

スコアーにかなり影響しますので、大変ありがたい練習施設です。



ただ私は、コンペの万年幹事ですので、練習できたのは5球ほどでした。

一球目は、ザックリ、二球目はトップ。

三球目から多少お落ち着き、4・5球打って終わり!!

いざ本番へ!!


結果は、13人中9位でした。

成績は、ご想像におまかせします・・・。



ホールアウトして、すぐ本格的に雨が降り出してきました。

今回は、気温もちょうど良く、私は半袖で廻れました。

気候に恵まれた穏やかなゴルフ日和でした。

表彰式も和気あいあいと済みました。

SKK杉柾不燃網代(あじろ)

テーマ:ブログ


初めての商品紹介をさせていただきます。

不燃認定天井材
SKK杉柾不燃網代(あじろ)
(国土交通大臣認定)

国産杉材を有効利用し、国土交通大臣の不燃認定を取得した網代天井。
JAS・F☆☆☆☆の基準値内でシックハウス規制にも配慮し安心。
伝統的日本建築には欠かせない網代天井が、不燃材料として利用して頂けます。また、内装制限がかかる場所でも不燃材料として使用可能です。

詳しくは、下記ページをご参照下さい。
http://sasaki-kougyo.com/special/kusa/yoshi-boad16.htm
不燃網代

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
322位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
9位 / 27人中 keep
暮らし

HTMLページへのリンク

フリースペース

和風建築資材専門サイト「空間創造」
自在鉤