Necessity of Garden Renovation ,and Consideration of Future Landscape.

京町家風

テーマ:ブログ

今日の午後は建築家のY氏に招かれ中延にある住居兼仕事場にて坪庭プランの打合せ。 

さすが京都出身の方だけあって、建物のディテール全てに於いて”町家”を感じさせる雰囲気が漂っています。

先ず目に入ったのが門扉ではなく竹筒一本の人止め棒。建物の扉は珍しく木製の引き戸でした。

アプローチは平板状に磨かれた大谷石で出来ています。

今回ご相談頂いた地窓(にじり口)のある和室前の一坪スペース。

この部屋は畳ではなく杉板のフローリングとなっています。

予定アイテムは役物、飛び石、苔、植栽少々。

苔の環境はなかなか良さそう…完成が楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/02/25 13:16
    ステキなお宅なんでしょうね~^^

    額縁のように、ステキなお庭、お待ちしてます~(笑)
  2. 2011/02/25 21:54
    すずらんさん、コメントありがとうございます。
    竹筒の棒ですが、一瞬ビックリしました。どうやって入るんだろう??
    家の壁と板塀の両方で受ける形でしたが、片一方は固定もう一方は可動する様にしたら良いのに…なんて思いました。が、この”面倒さ”が京風なのかもしれませんね。
    これ、以前ぷりんさんのブログ(わがし屋さん)でもご紹介されてましたね。
  3. 2011/02/25 22:05
    ぷりんさん、コメントありがとうございます。
    こちらのお宅は東京の品川区内に在ります。
    道幅も狭く車が入れない所でした。
    半地下の3階建てで家の階段はラセン式、建坪はかなり狭いと思います。
    因って今回ご相談のスペースも史上最小かも知れません。まさに額縁。
    ですが…素材にはこだわってご提案したいと思っています。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/osakiland/trackback/85498

プロフィール

庭屋

東京大田区R1号沿いの『庭屋』
「良質な仕事」の提供を第一に…
お客様の笑顔の為…

現場の事や趣味の海の事等々、不定期ですがお付合い頂ければ幸いです。

Osaki Landscape

㈱オーサキランドスケイプHP

フリースペース

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

このブログの読者

読者になる
読者数:32人

ブログランキング

総合ランキング
108位 / 2460人中 up
ジャンルランキング
2位 / 11人中 keep
ビジネス