Necessity of Garden Renovation ,and Consideration of Future Landscape.

ご意見箱

テーマ:作業

本日で現場作業は終了。明日から17日迄夏季休暇を取らせていただきます。

休暇前の作業は今年度新規に理事会の推薦でご契約頂いた地元千鳥町のマンションでした。

前年迄の業者は直接契約でない下請けであった為か?枯木放置、刈り高不足等々随所に手抜き作業が見て取れました。

同業の批判は余りしたくはありませんが、以前に下請で苦い経験した事がある我々には理解出来ないところもあります。お恥ずかしい話ですが、その時の元請会社は常に受注額の半分で下に出していた(後になって発覚)のですからどんなに頑張っても…そうとは知らず、そんな厳しい仕事でも決して手を抜かず我々の納得の行く仕上がりを求めたものでした。当然今は理不尽な下請けはしていませんが…。

そして最終日の今日、管理員さんから「今日だけで5人の住人の方から作業のお褒めを頂いた。」と知らせてもらいました。何より嬉しい言葉です。

現在大手造園会社へ植栽管理を依頼されているマンション管理組合(居住者)の方々、管理会社に任せっきりにするのではなく、また社歴や社名ではなく「実作業の質」で業者の見直しを計るべきと私は思います。

これこそが本当の「お客様の笑顔の為」ではないでしょうか!

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/08/12 22:33
    すずらんさん、コメントありがとうございます。
    私もこの「庭ブロ」を始めるまでは、サッシ屋さん、外構工事屋さん、土木屋さん…こんなに「庭」絡みで商売をされている事実を知りませんでした。
    庭ブロ中ではどちらかと言うと元気の無いのが造園屋だと思います。
    ブログに限らず「庭は庭師」という過去の拘りを持ち続けている植木屋、造園屋はこれからの将来生き残って行けるのかちょっと心配になります。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/osakiland/trackback/64829

プロフィール

庭屋

東京大田区R1号沿いの『庭屋』
「良質な仕事」の提供を第一に…
お客様の笑顔の為…

現場の事や趣味の海の事等々、不定期ですがお付合い頂ければ幸いです。

Osaki Landscape

㈱オーサキランドスケイプHP

フリースペース

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

このブログの読者

読者になる
読者数:32人

ブログランキング

総合ランキング
104位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 11人中 keep
ビジネス