Necessity of Garden Renovation ,and Consideration of Future Landscape.

龍ヶ崎まで

テーマ:作業

久し振りの遠出、茨城県龍ヶ崎市まで行ってきました。

現場は建物のリフォームが終わったばかりで、足場撤去前でした。

植栽枡の水抜き穴にネットを止め大粒のパーライトを敷き込み排水を確保、その上に最良の培養土を搬入します。

植栽後バークチップでマルチングを施しました。

足場板に乗って真上からの撮影(左側から)↓

お花はアクセントとして必要最小限に、テクスチャーの面白さを考え植物を選択しました。

(使用材料)ニュウサイラン、ギボウシ、フウチソウ、ローズマリー、ハイビャクシン、ハナシキブ、キャットウィスカー、ブルーデイジー

作業中は通りを歩く人達にたくさん声を掛けて頂きました。(東京では考えられないほど…)

 

田園風景に癒された帰り道…守谷SAで食事をしてから可愛いパッケージのお土産も!

美味しかったけど…カエルには見えませんね。

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2010/06/04 21:23
    葉色や植物の線のアレンジがとても素敵です。
    コンテナ植栽は、限られたスペースで育てなくてはならないので、排水や土壌に気を使います。

    竜ヶ崎は弊社から40分位の所です。東京からだと通り道かな。次に茨城に来る時は、是非遊びに来てください!

    あと、現場で通りすがりの人に声をかけられるのは・・・、茨城では当たり前。お施主様の家族かと思って話していたら、近所の人・・・、な~んてゆうのは年中ですよ(笑)
  2. 2010/06/04 21:23
    こんばんは。
    お疲れ様でした。

    葉のテクスチャーと色彩が
    存分に楽しめる
    素敵な植栽ですね!

    お土産...美味しそうだけど、
    う~ん...カエルには見えませんねぇ。
  3. 2010/06/04 22:21
    コメントありがとうございます。

    実は道すがら二人でソーマさんの事を話していました。
    すると何故だか”つくば市方面”へ道を間違えていたのです!圏央道(新しい道?)を逆方面へ…気が付いたら田んぼの上を走っていてカーナビが対応していませんでした。(汗)

    ほんとに今日はあらためて茨城の自然と人の良さを実感した日でした。
    今度は是非寄らせていただきます!
  4. 2010/06/04 22:37
    ゆうこさん、コメントありがとうございます。

    今回の植栽は多分に商業目的、ディスプレイ(見せる)の植栽ですが利用される方の多くがご年配、少しはお花(色や香り)の楽しみもと思い見頃の花物を取り入れてみました。
    オーナーの方もそうでしたが皆さん植物に関心が高いようで水遣りの仕方等管理面での質問攻め…ありがたい事です。

    それから「がまっ子饅頭」、見本ではもう少しカエルっぽかったんですけどね…。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/osakiland/trackback/56636

プロフィール

庭屋

東京大田区R1号沿いの『庭屋』
「良質な仕事」の提供を第一に…
お客様の笑顔の為…

現場の事や趣味の海の事等々、不定期ですがお付合い頂ければ幸いです。

Osaki Landscape

㈱オーサキランドスケイプHP

フリースペース

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

ブログランキング

総合ランキング
87位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
2位 / 12人中 keep
ビジネス