優しい湘南の風をあなたに届けます。

竹林に囲まれた蕎麦屋

テーマ:ブログ
この週末は特別な日で・・・

昨年、病気で亡くなった友人の1周忌のためお墓参りへ 車


仕事の合間に出たので

軽くランチだけしようと神奈川県海老名市にあるお蕎麦屋さんへ

あたしが小学生学校だった時の教頭先生スマイル(女の子)とその娘さん3姉妹で

経営しているお店 竹葉庵(ちくようあん)






お店はこの竹林の
ずぅ~と中程に
あるんですよぉ



入り口は登山口
みたい目




杖も常備
してある
親切な気遣い グッド


それはなぜかと言うと~

こ~んな階段を昇って行くからなのですぅ 走る






夜には階段脇ロープにぶら下がっている裸電球が灯りますぅひらめいた






写真左手には
井戸があり~
夜はなんだか
ヒヤヒヤ肝試し状態
なんですよぉ 汗(女の子)


大事に保護されているこの大木は神奈川県海老名市

   自然緑地保存樹に指定されているヤブニッケイ

                     と言う木らしいです アッカンベー(女の子)


     そしてやっと蕎麦屋へ到着 デジカメ





天せいろをいただき

天ぬきでお酒と行きたいところですがぁ~

仕事中につきアッカンベー(女の子)













店内からの眺めも
   涼しげ音符














この竹林の山を下りるまでは

日常をちょっと忘れたセンチな時間を過ごしました クローバー


By シャナセナまま



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. S爺
    2009/07/09 17:42
    いや~!いいですね!最高だわ・・・今度連れて行ってください。
    お蕎麦大好き・・風情最高・・行きましょう!行きましょう!
    海老名市はICしか行った事ありませんから:
  2. 2009/07/09 17:44
    風情があって、いいところですね!
    竹林の階段。まるで、ドラマにでてきそうな お店です。
    涼しげで、今の時期はバッチリですね!
  3. 2009/07/09 18:23
    ん~~~~んっ!
    思わず唸ってしまいました!
    凄く 風情ある場所です!
    山形も蕎麦は美味しいですが、この趣には
    かないません!
    とっても いい写真UP して頂いて

    『おしょしな~』
  4. 2009/07/09 18:24
    特別な日を特別な空間で☆
    大切な時間です。。。。
  5. シャナセナまま
    2009/07/10 07:40
    ★ S爺さま ★

    おはようございま~す♪
    ここ座間市は田舎ですが~意外と
    ステキなお店がたっくさんあるんですよぉ☆
    お蕎麦とお寿司って飲みながらつまめる食事ですよねっ
    あたしも特別に大好きな(何でも食べますが)
    お食事処でございま~す♪

    By シャナセナまま
  6. シャナセナまま
    2009/07/10 07:43
    ☆ タップハウス staffチームさま ☆

    コメントありがとうございます!!
    竹の太さからして相当古くからあるお店なんですよ
    お蕎麦は涼を取るにも最高な日本食ですよねっ♪

    熊本に行ったらあたしは馬刺しが食べたいで~す☆

    By シャナセナまま 
  7. シャナセナまま
    2009/07/10 07:46
    ★ 新野さん!! ★

    山形の蕎麦も美味しいですよねっ
    上杉神社の側の蕎麦屋(洒落ではありません!!)で
    おばあちゃんが連れて行ってくれた事ありました~
    さわやかな涼の気分が届いて良かったですぅ♪

    あっ、〝おしょしな~〟なんですねぇ
    〝おしょうしな~〟かと思ってたぁ

    By シャナセナまま
  8. シャナセナまま
    2009/07/10 07:51
    ★ ブローロさん ★

    いつもコメントありがとうございます!!

    そんな日だったので
    友人と静寂に過ごせる場所にしました
    ちゃっかり食欲はあるのですがねっ

    女川か石巻へ行った時に山小屋でいろり囲んで
    食べられるお料理屋さんがあったのですが
    名前がわからなくて~もう1度訪れたいお食事処です♪

    住めば都でどこにもステキな場所が
    たくさんありますよねっ
    ブログでみなさんにいろいろな所を紹介いただいて
    とっても楽しいです♪

    By シャナセナまま
  9. 2009/07/10 09:49
    シャナセナまま さん お早うございます!

    本当に登山口みたいですね~
    知っている人じゃないと気づかないで
    スルーしてしまいそうです。

    でも食事だけじゃなくて
    アプローチから楽しい蕎麦屋さん!
    いいですね~^^

    ミッション 上野

  10. シャナセナまま
    2009/07/10 10:07
    ★ ミッション 上野さん ★

    コメントありがとうございます!!
    この登山口も道路に面してはいないので
    本当にわかりにくいのですが
    いつもとっても混んでいるんですよっ
    以前行った時に食事後、
    この階段の途中にヘビがいて
    立ち往生してしまいましたぁ~
    ひぇ~さすが自然の中です☆

    By シャナセナまま
  11. 2009/07/10 12:03
    ゴメン!
    『おしょうしな~』で いいんです!

    キーボード 「U 」叩くの一個 抜けてました!

    はははっ!”(汗・・・)
  12. シャナセナまま
    2009/07/10 12:51
    ★ 新野さん ★

    わざわざ恐れ入ります!!
    あたしが小さい頃から
    おばあちゃんの真似っこして言ってて
    覚えたので違う風に覚えていたかと・・・
    活字って時に面倒ですよねっ

    ちょっとずれてしまったのですが
    9月10日出発に決まりました!!
    11日本土では特別な日でもあるので
    ついでに実感してきたいと思います!!
    ご報告しますねっ♪

    By シャナセナまま
  13. 2009/07/10 22:48
    きっと 人生最高の 思い出作れますよ!
    くれぐれも 気をつけてネ!
    おっもいきり 泣いて笑って 満喫してきてください!
  14. 2009/07/11 07:55
    ★ 山形のエクステリア屋さん ★

    おはようございます!!
    再びのコメントありがとうございます♪
    おっしゃる通り~泣き笑いになりそうです
    感性の合うステキな友達と同じ空間で
    共感出来る事に感動しそうです♪

    By シャナセナまま

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/oosiman/trackback/20048

プロフィール

おおしまなひとびと

ガーデンコンシェルジュスタッフのブログです。庭作りの思い・趣味やライフスタイルなど満載していきたいと思います。また、庭ブロを通じて外構・エクステリアに関わる皆さまとの交流も大切にして参りたくどうぞよろしくお願い致します。

神奈川の外構・エクステリア    ガーデンコンシェルジュ      ホームページは            コチラです。