優しい湘南の風をあなたに届けます。

緑のカーテン~後始末の極意~

テーマ:ブログ
神奈川発 ガーデンコンシェルジュ

シャナセナままでございま~す ニコニコ(女の子)パー

すっかり涼しくなって参りましたが

暑かった夏に活躍した緑のカーテンクローバークローバークローバーは撤去しましたかぁ ビックリマーク

葉が黄色くなってきたら片付けどきなんですよぉ スマイル(女の子)グッド



弊社事務所のベランダに設置していたゴーヤカーテン アップ

西日にあたり大活躍してくれましたよっ 晴れ

まだ実っていたゴーヤたちは


















スライスして天日干しで乾燥させて~















ゴーヤチップスにしたり、ゴーヤ茶お茶にしていただけま~す


それからネットや支柱からツルもはずしてキレイにたたみ

また来年使いましょう スマイル(女の子)グー

ここでお勧めなのが~

ゴーヤやヘチマを植えていたプランターの使い道です ひらめいた

プランターの土はふるいにかけてお掃除し

土のリサイクルをして下さいねぇ ウインク(女の子)

ここに~

秋から春にかけて長~く楽しめるパンジーやビオラを

          植えてみましょう 音符音符音符



65cmのプランターに3株ほどでOK グッド

あたしはクリーピングタイプ(這性)のビオラにしたので

プランターいっぱいにもさもさ花花花になるのが楽しみです ラブラブ(女の子)


















こうして春になったらまた土を入れ替えて

緑のカーテンにしましょう クローバークローバークローバー















1年のサイクルはこれで決まりですねっ ウインク(女の子)ハート2

By シャナセナまま
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/oosiman/trackback/107475

プロフィール

おおしまなひとびと

ガーデンコンシェルジュスタッフのブログです。庭作りの思い・趣味やライフスタイルなど満載していきたいと思います。また、庭ブロを通じて外構・エクステリアに関わる皆さまとの交流も大切にして参りたくどうぞよろしくお願い致します。

神奈川の外構・エクステリア    ガーデンコンシェルジュ      ホームページは            コチラです。