アイスプラントって知ってました?

テーマ:ブログ

みなさん アイスプラントクローバーってしってましたクエッションマーク

(知らなかったのはdoraだけ汗

今日配達帰りのKさんにいただきました。ペコペコ

健康によい野菜だそうです。(特にメタボ系には)

おそるおそる 一口食べてみると今まで食した

ことのない食感。それに葉自体にほどよい塩気が・・

 

 

アイスプラント1

 

 

ネットで調べてみると本

 

 

アイスプラント2

 

ハマミズナ科メセンブリアンテマ属の植物

 

南アフリカ原産の多肉植物で葉と茎の表面に

まるで水滴汗がついているかのようにみえる

気泡状の突起があり それらが氷のように

見えることからこの名がついたそうです。目

血糖値を下げる効果がある。本

山形ではスーパーには流通しておらず

道の駅バスなどで売られているようです。

dora

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2009/12/24 12:01
    私も今年の春まで知らなかったのですが、toledoさんのブログで知り、その後偶然友人にご馳走になりました。
    苗で買って育てたとのこと。
    不思議な食感ですよね~。

    来年は是非植えたいと思っていた野菜です。
  2. 2009/12/24 12:21
    Ruiさん
    う~ん やっぱりみなさんご存知なんですね。
    調べてみると栽培キットなんかもあるみたいですね。
    うちの店でも来年販売予定です。 dora
  3. 2009/12/25 20:17
    生で食べても美味しいですね
    食感がまたいいので好きです
    嫁さんには不評でしたが
    私は好きです。
  4. 2009/12/26 17:52
    toledoさん

    私も初めて食べたのですが、なんとも言えない食感と
    味がうまく表現できない感じがすきです。
    生で食べる以外に何か食べ方があるんですか? 
     
    パン粉

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/morinoterrace/trackback/36898