晴れた日は外で植物と
雨の日は家でモノを作る
四季の移ろいを詠い、喜びの糧とする

たまねぎ収穫♪

テーマ:ブログ

引越しをした土地で
野菜をつくるのに何が適しているのかなと考えた

周りを参考にしようと見回したところ
たまねぎひらめいた

秋、ホームセンターで1束50本で売られていたのを購入
ホームページをいろいろ参考に植えてみました
苗はなんか青ねぎみたい~

たまねぎ植え付け

これを1本づつ20cm感覚で植えていく
一応畝つくってみました
私にしてはめずらしく

たまねぎ秋

春になるとぐんぐん大きくなって
おぉ近くのたまねぎ畑と同じくらいそだってるゾ
いい感じ~

たまねぎ春

「たま」になってるチョキ

 たまねぎそろそろ収穫

葉が倒れてきた
もうそろそろ収穫か

いやまだだ。近所のたまねぎ畑がまだ採られてない
そして梅雨の晴れ間、その日はとうとうやってきた
朝、出勤途中のたまねぎ畑の農道に軽トラやらバイクやら停まっている

畑には収穫用キャリーやおばちゃんたちでカラフルだ

キター
たまねぎ収穫OK

たまねぎ収穫

陽陽あたりで「たま」の大きさが違うみたい
南側にあったルッコラ(150cm)が大きくなりすぎて日陰ができ
その影響で差ができてしまったようです

今年の秋は日当たりを考えて植えます

いや、ルッコラをベビーリーフのうちに収穫しますハサミ

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanataiyoame/trackback/97840