1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ケーキ2種

テーマ:ブログ

長らく更新してませんでした(^_^;)

ホットケーキを焼きました

ホットケーキ

厚いです

でも簡単なんです

セリアで買ったやつを使えば、ほれこのとおり !(^^)!

ホットケーキ

コツは弱火

フライパンを中火で温めて、種を入れて1分

それからは弱火とふたをすること

我が家はHIなので最弱火か、その次くらい

時間をかけてゆっくり焼いてくだされ

 

次はシフォンケーキ

シフォンケーキ

容器の大きさと見本にした分量が違っていたため

出来上がりが↑

あふれた(・A・)

王様の帽子かっ

てか、落ちてるし↓

 シフォンケーキ

それらしいフォルムにあふれたところを

切り落としたら、こんなに端切れが(*^_^*)

シフォンケーキ

味的には、ふつうの美味しいシフォンケーキです

初めてつくってみたのですがなかなか上手にできたのでは

(自画自賛)

スポンジケーキより簡単かもしれません

スポンジケーキは結構イマイチなことがあります 

お菓子の世界は奥深い…

 

ではまた(^o^)丿

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

ふくらまないパン

テーマ:ブログ

去年の秋にホームベーカリーでパンを焼いたら

 

失敗しました

ふくらまず、カッチカチのパン(のようなもの)に

しかも

2回続けて

なので、原因は強力粉が古いか、イースト菌が古いかどちらかだろうと

で、とりあえず手焼きで試しました

たぶん、粉は少々古くても大丈夫なはず

だとするとイーストのほうか?

新しいイーストを買ってきて使用

しかもこねないパンの作り方

フランスパン

で、見事ふくらみました

フランスパンです

問題は解決したので、残りのイーストは冷凍庫で保存

3gの小袋でドライパックされてたのにだめなんだね~

写真撮る前に中身を確かめるために切っちゃいました

クリームシチュー

《今日の献立》↑

クリームシチュー、大根サラダ、パン

そして次の週、まんをじして

ホームベーカリーに挑戦

食パン

ノーマルな食パンがめでたく焼きあがりました

めでたしめでたし

バッグブーケ

テーマ:ブログ

花嫁のカクテルドレス用のブーケを作りました

ピンク系のドレスだけどブラックやブラウンが指し色で入ったドレスなので
ピンクと紅茶色、白でまとめました 

まず、web通販で土台とプリザーブフラワーを注文
どのくらい必要かもわからないので
多めかなと思うくらい注文
バラをメインにカーネーションなど
さらに隙間を埋めるためにアジサイも購入
次に手芸店にいき、リボン、羽など購入

バッグブーケ1

パールのもち手がかわいいです

バッグブーケ2

バッグブーケの土台の中にオアシスを入れます
やわらかいのでカッターで切れます

バッグブーケ3

表はワイヤーの網を貼り付けて花が固定されるようにします
裏面はドレスに触れるのでレースの布(ありあわせ)を
フレームに沿って縫い付けました
しかも、布を2重にしてハンカチ入れるポケット付き

バッグブーケ4

これで後は花をつけていくだけ 

まず大きな花をバランスを見て配置
右上はもち手にリボンをつける予定なので
大きな花はつけません

グルーガンで接着します

バッグブーケ5

どんどんつけていきますが同時に隙間も埋めて
いかないと、デリケートな花なので
すごく付けにくくなります

バッグブーケ6

側面も忘れずに
羽やパール、リボンもつけます

バッグブーケ7

ブラウンのリボンにしたので
ちょっと大人っぽくもなったと思います(´艸`*)

バッグブーケ8

ブートニアも忘れずに♪


新居で飾れるのでいいと思います
きちんと習ったわけではないので、我流ですが。
初めてにしてはいい感じなのでは?(自画自賛)(^_^;)

材料費は6000円くらいです

 

命の洗濯

テーマ:ブログ

ここはどこ?
オランダ?

いいえ、ハウステンボスです\(^o^)/

さる10月某日、ハウステンボスのフラワーガーデニングショウに行ってきました

フェリーに車
乗せるとこも初めてなら
人生九州初上陸(^_^;)

これもナビがあってのことでございます

前から行ってみたいと思っていたハウステンボスは
予想以上に楽しかった
いろんな人が楽しめるように作られていました(^o^)丿

さすがH I S

ガーデニングショウで気になったものが3つありました
まず、お孫さんのために作ったというテーマのガーデン
行った時にそばが植えられていました
その前は稲が植えられていたそうです
野生味あふれる作品で家の中もしっかり作りこんでありました

次はコーナー内にどれだけガーデンの要素を取り入れられるか挑戦したかのような作品
コンパクトにかなりのアイテムが盛り込まれていました
写真に写すと全部入りきらないので伝わりきらないのでは写真は載せません

最後は現実的なガーデンの参考になりそうな作品
実際に自分の家だったらこんなにしたいなという感じです

ウエルカムボードもかわいい(´艸`*)

でも、一番モチベーションが上がったのが
多分常設であろうエリア小さい家が並んだ場所
メリーゴーランドが隣にありました
家ひとつひとつがお店になっていてお花も綺麗にナチュラルガーデンでした
ハロウィンのコーデでしたね

とてもガーデニングの参考になった旅でした

ちなみにパーク内のホテルに泊まったので

朝は人影がなくて写真撮り放題

ホテルのお部屋もキレイでした

早割り&平日でお得でしたよ

全部見ることができなかったので

また行きたいなーーーーー

 

 

 

みょうが2014

テーマ:ブログ

今年の夏は変な気候でしたね

7月は暑くて、8月は雨が多かったです

9月は朝晩はすずしくなつてきました!

ただ、まだ半そでですごしています

ダイヤ14091

休日ごとに雨が降っていて、なかなか写真も取れませんでした…

今日は久しぶりの青空

ようやくふとんも干せました

レモン

今年はレモンが初めて実をつけました

結構たくさんあります

みょうが02

さて、今年のみょうがもたくさんでてます

舗道にしていたレンガを外して脇に置いていたその下にみょうがが

たくさんでていました

ピンクでキレイです

みょうが01

いままでのは緑でがっしりした感じでした

お店で見るのはピンクなのできっとなにか覆いをしているのですね

来年からはやわらかく育てるために、マルチングをしよう!

 牛肉のたたき

牛モモブロックが安かったので、タタキをつくりました

みょうがでいただきます

 

ではまた

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>