冬になりましたね・・・


オープンガーデンのガイドブック届きました!

テーマ:ガーデニング
2014オープンガーデン秋田 ガイドブック

2014オープンガーデン宮城 ガイドブック



ついにオープンガーデンのガイドブックが届きました!

さて、なんで2冊あるのでしょう・・・。





なんと秋田に住みながら、宮城県のオープンガーデンみやぎの

会員になりました!

Ruiさんの勧めもあり、会員となった訳ですビックリマーク

もちろん地元秋田の会員でもあります音符


今年のオープンガーデンは楽しくなりそうな予感で~すひらめいた







 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-







ガーデンプランツ工藤






花の購入の為、岩手のガーデンプランツ工藤さんへ

行ってきました!

初めてでしたが、花の生育、管理等々全て完璧音符

良い買い物が出来ました音符






これだけ買いました・・・。








そして最後はニュードーンの壁面誘引の様子です。

たまたま写真を撮ったのでアップしてみました汗(男の子)



ツルバラ壁面誘引


雪が降る前に剪定し、昨年までは右の窓まで

枝が伸びてましたが、思い切ってカットハサミ

今年はスッキリと咲かせたいと思いバッサリいきました!

ただ、屋根付近まで枝が伸びてるのでどうなることやら・・・

こちらも楽しみですアップアップアップ













庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/04/08 23:01
    たくさん買い物できましたね~。
    パパさんのお庭で活躍してくれますね。

    オープンガーデン 楽しみにしてます(ブログで見せてね)
    2014/04/09 20:56
    チョット買い過ぎたかもです(^_^;)こんだけあると頑張って植える感じです(;^ω^)
    オープンガーデンでお見せしますね!

  2. 2014/04/08 23:59
    誘引完璧ですね!!
    ああ!!咲いたら夢の花館です、きっと♡
    楽しみに待っています(●^o^●)
    2014/04/09 20:57
    有難うございます♪必ず報告しますね(^_-)-☆

  3. 2014/04/09 10:00
    沢山の花苗、何処へ何とコラボさせるか・・・なんて思いながら
    悩むのも楽しみの1つですよね。
    バラとのコラボ、今年はどんなお庭になるのか楽しみです♪

    ところで、お家の壁面への誘引って、パパさんがされてるんですか?
    梯子とか使ってされているのでしょうか?
    いつも感心しながら拝見させていただいています^^
    2014/04/09 21:00
    誘引等すべて自分でしてますよ!梯子に登ったり、屋根にも登ります(^_^)これも楽しい仕事です♪
    購入した花は悩みながら植えます(^_-)-☆

  4. 2014/04/09 11:33
    それにしてもニュードーンはこんなのも大きくなるのですね
    我が家のドンさんは同時期に買った薔薇の中で一番生長が遅いです
    きっと、土が悪いのでしょう~
    分かってるのですが「あ~あ」と今日もフェンスの葉を見てきたところです(笑)

    まぁ、フェンスの大きさが決まってるのでこの位でも「ま、イイかぁ~」
    2014/04/09 21:06
    この壁面は東向きで午前中しか太陽さんが当たらないのですが、とっても元気で夏前には必ず剪定をしないと秋が大変です(;^ω^)
    日当たりがそれ程でもないので返り咲きはホンの少しです!
    ウチの誇れる一本ですよ(^^♪

  5. Rui
    2014/04/09 13:27
    高い場所も本当に綺麗に誘引されていますね。
    はしごに昇って作業されるんですよね?
    咲いたら本当に綺麗でしょうね~。
    ガイドブックも届いていよいよ庭シーズンですね。
    (*´▽`*)
    2014/04/09 21:21
    この度は有難うございます♪
    Ruiさん、今年はオープンガーデンでの仕事が大役と知りました!ご苦労さまです。頑張って下さい!
    いよいよガーデニングに力が入る時期になりました♪毎日仕事の合間を見て勤しんでます!

  6. 2014/04/09 22:41
    ニュードーンは、大きな花ですが、壁に誘引して花首は下向きになりますか?
    私のところは壁面のバラはないものですから、花いっぱいの場面を想像すると、ウキウキです。
    2014/04/10 11:23
    こんにちは!今年は屋根まで枝が伸びてくれたので、剪定をチョット長めにして垂れる様にしてみました(^_^)壁面に誘引後の剪定で垂れるようにも出来ますよ!品種により枝が堅いと出来ないかも知れませんが、ニュードーン大丈夫です♬

  7. run
    2014/04/10 13:19
    すごいな~ニュードーン。すごくきれいに誘引されていて~。憧れちゃいます~。どんな風に咲くのか、想像するだけで、ワクワクしちゃいますね!
    そちらも、庭シーズン始動ですね~~。楽しみですね~!!!
    2014/04/10 20:47
    綺麗に誘引出来たかどうかは分かりませんが、新芽は沢山出始めましたよ☆
    咲いたら勿論報告します!

  8. 2014/04/10 16:36
    エムズパパさんのマメさを
    見習いたいです。。。

    これからの季節が
    楽しみですね~(*^_^*)
    2014/04/10 20:51
    見習って見習って・・・(笑)マメだねはほぼ毎日言われてます!性格でしょうか、はまると暴走しちゃいます(汗)

  9. 2014/04/10 21:00

    ニュードーンを壁にぺタッとくっつけてるのは、、
    ワイヤーかなんかで、おさえてるのですか?

    こんな幼稚な質問するのは、私だけかいな?、、、笑、、恥、、、
    2014/04/11 20:31
    こんばんは!その通り!壁にワイヤーを張り巡らせてます!壁に穴をあけるのでしっかりコーキング剤を入れてビス止めするんですよ(^_^;)はじめの1本のビスを打つ時はドキドキしました。

  10. 2014/04/10 22:33
    うわぁ~!!ニュードーンの誘引はこの高さどの様にですか~?綺麗な誘引ですね。やっぱりハシゴですか~?あっ!もしかして積もる雪を上手く利用してとかだったり・・・それは不可能でしたかしら、、、失礼致しました(>_<)

    沢山のお花が揃いましたね~
    どうなるのでしょうか?
    薔薇もお花たちも楽しみです(ノ^^)ノ
    2014/04/11 20:37
    バラの誘引ははじめは脚立を使い、伸びたのでハシゴにしました。そして今年は屋根に登って微調整したんです(^_^;)
    6月に綺麗な庭を見せられるように頑張ります!

  11. 2014/04/17 19:19
    オープンガーデンめぐりしたいです、羨ましいです。
    埼玉付近で以前、三軒ほどお伺いしたことがあったんですが、ほんとにもう楽しくて、素敵で。
    秋田、宮城のオープンガーデンいいなあ、行きたいなあ。
    ブログアップ楽しみにしてます。
    2014/04/17 21:21
    オープンガーデン待ってまーす(^_-)-☆
    今年は芝生以外はいい感じに出来そうです!手作りのガーデン家具とバラが上手にコラボしてくれそうです!
    アップしますね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/emuzu2/trackback/173897

プロフィール

エムズパパ

サロン・ド・エムズと言うヘアサロンをしております!サロンの庭でローズガーデンを作りお客様や近隣の方々に見て楽しんでもらっております!

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
68位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
17位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

〒013-0521        秋田県横手市大森町字大森46サロン・ド・エムズ     ℡0182-26-3318