新潟へいってきました

テーマ:ブログ

イクトピアでは数日前にギャザリングの講習があったらしく、

アザレアのリースが飾られていました。

そのそばには青木先生の本が。。。

ギャザリングはボリューム感アップいいですよね。 

 

きらきらマーケットにあった多肉植物の寄せ植えです。

本を開いた風の鉢です。さらにLOVELYハート2

 

バレンタインに使用したのでしょうラブラブ(男の子)ラブラブ(女の子) 

アザレアのスイートベンチです。ハートのサインつき。

(ETVの趣味の園芸「アザレア」で1月に三上真史さん…園芸王子さま…が来所されたとのこと) 

 

とここまでは室内でしたが、室外にでてみると

和風庭園、イングリッシュガーデン はやはり雪の下に汗  

 

園路には春を待つチュリーップ4~50鉢種類あり、上にはビオラが植えられていました花

 

翌日は村上へ。電車のドアは外側内側に開閉ボタンがありセルフで行います。

開け放しだと暖房も効かないですよね。

まち歩きにガイドさんをお願いして町屋、寺町を散策。

 

 「きっかわ」の店員さん、町屋を開放してくださっている酒屋さん、みなさん

おせわになりました。 今度は暖かい時に来てくださいね、といわれたのですが、

昨年今年と同様来年もこの季節にうかがうことになりそうです。 

fufupuu 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

春はすぐそこ。

テーマ:ブログ

あいこんにちはー千葉グリーンセールスのゆるキャラくりはらくんです(笑)

まだまだ寒い日が続きますが、もう春がすぐそこですねー

ウメの花もちらほら開花し始めました。

そしてなにより花粉の恐怖に今年も怯えております。

 

ささ、お仕事では先週ユリノキ剪定をしてまいりました。 

 

1

100本ぐらいあったんですが寒い中職人さんががんばってくれました!

ありがたやありがたやー初日の出2 

 

それではみなさんお身体にはお気を付けて!

 

くりはら 

レンガ豆知識

先日の雪の日、雪だるまを作った23歳。ともです。


レンガ、ありますよね。横浜に有名な建物がある。レンガ。

最近レンガを使う機会があり、カタログをめくっていたら
気になる記述が。

「お生」※画像は弊社にあるサンプルです。


レンガだから焼いてあるのに、お生。※画像は弊社にあるサンプルです。


調べてみると、レンガの形状のことでした。
 
 
  
うまれたまんまの形がお生
建築業界では、規格寸法そのもの、といった意味なんだそうです。

スライスして厚さが半分になると、はんぺん。(右上)

幅を半分にカットして、縦長にするものが、ようかん(左中)

幅を3分の1にカットすると、せんべい(右中)

なんともおなかが減ってくる名前ですね。

ほかには、長辺を半分にすると、はんます(左下)

なんてものがよくつかわれます。

ここ、ちょっとだけレンガ敷きたい…なんて
DIYに挑戦する方もいらっしゃると思います。

そんなとき、ホームセンターで、
「レンガ、ようかんで(キリッ)」
なんて言えたらかっこいいかもしれませんね!
 
とも 

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018/02      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
28位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
18位 / 667人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク