薔薇を育て始めて10年以上になりました。。。。
日々の家事や雑用、生徒さんたちとのレッスン♪などなど。。。。
薔薇たちと、ともに夢見る世界で成長し続けたいと過ごす日々の、ひとりごと。。。。

初夏のはじまり✿

テーマ:薔薇
  大阪北部 

  今日の一番花を飾って♥ 今朝の花

  このところの陽気で
  随分 蕾が進んできました ハート2





 
  新緑の季節 つるアイスバーグ&アンクルウォルターのアーチ

  東のアーチ。。。。。
  アイスバーグ&アンクルウォルター アンクルウォルターの蕾  



     


  西の大アーチ そして 西のアーチ。。。。。 


  頂点にブルームーン 頂点につるブルームーン♥




  手前オベリスクに アルヒミスト アルヒミスト





  つるゴールドバニー ゴールドバニー


  
  コーネリア コーネリア




  つるレディーヒリンドン つるレディーヒリンドン
  




  グングン 蕾も心も ふくらみます ハート2
  

  そして。。。。。。

  バラだけでなく アシュガ・ハーブの小道

            ハーブや 小さな草花も アップ


            目に やわらかいみどりの季節



  ジキタリス ジキタリス&キキョウ








  クレマチス クレマチス
 

  遅ればせながら
  やっと 開き出しました 音符











             おはよ~(^^♪

             今年のゴールデンウイ~ク 。。。。。。。。

 

             毎朝 君たちと一緒に

             のんびり過ごせる


             こころの お洗濯休み 汗

    
        




             初夏の陽気
     

             またの名を。。。。。。。。


             時間に終われない


             こころの 贅沢休み ウインク(女の子)










  朝起きて。。。。。。。。


  前の夜に グラニュー糖をふっておいた苺


  前日にグラニュー糖をまぶしておいた苺


  煮詰めると 

  できたて苺ジャム リキュール加えてコトコト煮込み*苺コンポート完成(^^♪








                王さまのトースト

                王様のトースト












                 みなさま。。。。。。。



                 いかが お過ごしでしょうか クエッションマーク











                 どうぞ。。。。。。。。

                 

                 良いお休みを ハート2

              
                  



                 初夏の一番花たち♥




                 










         
  
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. T&N
    2014/05/04 19:39
    こんばんは
    王様のイチゴ
    美味しそう早速我が家の畑で取れる
    イチゴで作ってみます、イチゴとグラニュー糖以外は
    使わないのですか?

    毎日移り変わるこの時期庭に出る朝わくわくしますね、
    2014/05/05 21:33
    自家製いちご、尚の事やわらかくて美味しいことでしょうね~♥
    苺にグラニュー糖をたっぷりふって、次の朝苺から出た水分がなくなるまで鍋やフライパンで煮詰めるだけです。
    お好みで、仕上げにブランデーや製菓用リキュール(オレンジキュラソーなど)を少々加えても大人の味です。
    お子さまがおられたら、何も加えない方がよろしいかも~(^^♪

    トーストに、たっぷりバターやマーガリンをぬって、できたて苺ジャム☆
    去年の今頃:NHK-eテレ『シェフのまかない料理』 (^_-)-☆


    今日は雨でしたが、楽しいガーデン作業でした♥

  2. 2014/05/04 21:37
    東のアーチ、見事ですね!
    2種類誘引してるのですね♪

    今年もシフォンさんのバラ、楽しみに見せていただきます(^-^)

    いちごジャムは、グラニュー糖をふって一晩おくといいのですね!作ってみます♪
    2014/05/05 21:39
    東のアーチはロンサール&アンクルヲルターでしたが、今年はロンサールの古木をカットし、地面近くまで倒しましたので、アイスバーグの向きを変えて、アンクルウォルターと誘引しました。

    一晩おくと、苺からたっぷり水分が出て、その水分を煮詰めるだけです。
    食べきる分だけを作るので、スグに詰まります☆
    トーストに、たっぷりバターでめしあがれ~(^◇^)

  3. 2014/05/04 23:18
    苺のジャム 見事過ぎて言葉がありません!

    いいなあ~~~!!”””



        ははは~~~!!”


        すべてがっ!!”



    2014/05/05 21:42
    あははははぁ~(^◇^)くいしんぼう君(^◇^)!!!!!

        今日も元気に、おたがいがんばろ~~~☆

      
                  あははははぁ~♪♪♪

  4. 2014/05/05 07:11
    王様のトースト、私も作ってみたくなりました。
    キュートなトースト(*^_^*)
    2014/05/05 21:49
    時間と心に、ゆとりのある朝、、、、、
    苺やオレンジ、リンゴなどの食べきりコンポートで、ちょっとリッチでゆったりなトーストを頂くのも、休日のお楽しみ♥

  5. 2014/05/05 11:10
    仕事と庭ですね(^。^;)  緑のアーチからの陽射しで
    ゆったり~♪  いい休日ですね!
    2014/05/05 21:51
    今年は特に、出かける事もなく、、、、
    ゆったりと時間を使える贅沢にひたっている毎日ですが、、、、、
    、、、、、明日一日となってしまいました^_^;。。。。。。。。モット ホシィ~☆

プロフィール

今朝のカスクドール2013June

シフォンケーキ

   ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です。
♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます。

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠:幸運をもたらすもの』という意味があります。
♥ご訪問頂きました読者の皆さま方へ、きっとステキな事がたくさんございますように♥





↓カスクドールcasquedorVol.1

♡皆さまとの想い出の記録♡

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧