薔薇を育て始めて10年以上になりました。。。。
日々の家事や雑用、生徒さんたちとのレッスン♪などなど。。。。
薔薇たちと、ともに夢見る世界で成長し続けたいと過ごす日々の、ひとりごと。。。。

Xmas試作品☆第一号

テーマ:毎日を楽しむ ♪
 大阪北部  曇り 時々 晴れ


 今だ花の多いステラグレイ♥ アリスター・ステラ・グレイ

 まだまだ・・・・・・・・・・・
 蕾 残っていますので 
 剪定誘引 する気になれず 汗

 5,6年前の この時期
 葉も枯れ落ちていた ステラグレイだったと・・・・・・・・・・
 記憶しているのですが
 
 最近では どの苗も
 葉が枯れ落ちる
 所までは なかなか のようで・・・・・・・
 やはり暖冬 クエッションマーク


 ナスタチウムの葉 ナスタチウムの葉
             こんなに まだ 青々 ・・・・・・・・・・・・・



 ただ。。。。。。。
 明日は より冷える  予報ですがクリスマスツリー2 汗  





 菜の花♥二代目♡ 

 菜の花の芽 ハート2 Mr.Childrenライブ会場で購入した東日本大震災復興の種

 去年咲いて その花から種になり 音符

 その種から 今年2代目育っています ハート2

 は~るよこい 音符









 さてさて。。。。。。。。。。。。
 今日は 恒例のXmasCake
 試作品第一号

 さぁ~て、、、、っと、作業開始(^_-)-☆ 泡立て開始ビックリマーク



 別立て完了! 材料ミックス 




 焼けました 音符 やけました\(~o~)/ 



 ココまで 約40分経過。。。。。。
 土台のスポンジ 外で冷やすこと 20分
 念の為 冷凍庫で約5分

 

 さて、、、、どうするか~(^・^) 土台にオレンジキュラソーなど含ませ

  
 いよいよ トッピング*デコレ製作
 約10分経過。。。。。。。。。。。。。。

 





               クリスマスツリー2   クリスマスツリー2   クリスマスベル2   クリスマスツリー2   クリスマスツリー2

 
               完成でっす\(~・~)/☆ 

                XmasCake 完成 クラッカー2

                (ただし、、、、
                  苺がなかったのでマンゴーです  )

                お出かけ前の 1時間半 

                無事 間にあいました 音符 










               アイスバーグ

               今朝も がんばっていた

               アイスバーグ



               見習わねば~・・・・・・・ハート2

















          
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. T&N
    2013/12/18 08:48
    おはようございます
    最近の傾向で紅葉も遅れ気味でやはりこれも
    温暖化の影響出ているのでしょうね、そのうち
    バラも四季咲きが本当の四季咲きになりそうで
    少し怖いような気もしますね。

     自家製のクリスマスケーキ本当の味で
    とても美味しいでしょうね、私のような甘党には
    ケーキには目がありませんね。
    それにしても自分で作られるのにはすばらしいですね
    家族の方も喜ばれるでしょうね。
    2013/12/18 21:56
    四季咲きが、薔薇の体力を弱める原因だって、、、
    おっしゃる方々多数ですが、、、
    ロザリアンにはパラダイス♥
    でも、薔薇たちにとって過酷ならば、考えなければね~v、v;


    喜んでもらえるのが嬉しくて、、、
    生徒さんたちのお誕生日にも必ずbirthdayCakeを焼いて差し上げています☆

  2. 2013/12/18 13:12
    試作って・・・試しに作る?・・・練習?
    って言うか、いつも完璧(^^)v  
    そこいらのケーキ屋さんより美味しそうです♪
    2013/12/18 22:01
    はぁ~い☆練習でっす!!!
    で、いきなりだったので『苺』なかった\(-_-;)。。。。
    で、冷凍マンゴーで試作しましたぁ~>▽<//。。。。。。
     
    本番は、やっぱ『いちご』で勝負\(~・~)/~☆

  3. 2013/12/18 20:18
    試作品でいいからひとくち~~!!

    そろそろ私もブランデーたっぷりのケーキを焼きたいのですが、重い腰を上げる起爆剤に、じっくり眺めてよだれを垂らして…(+o+)
    2013/12/18 22:03
    デパチカうろうろ、、、ってのも刺激になりますよぉ~>▽<//。。。。

    デジカメで、デパチカのケーキの*デザイン***盗んでこようかしら~・・・・
    ・・・・なぁ~んてネ(^_-)-☆

  4. 2013/12/18 20:36
    相変わらずスイーツも上手ですね(●^U^●)美味しそうにしか見えませんよ!
    ウチはカミさんがお菓子作り全くダメなのでスイーツ上手なシフォンケーキさんに憧れます♪
    2013/12/18 22:08
    私は、エムズパパさんのパテシエお譲さんのが見たぁ~い☆0☆//
    奥さまは、、、お針仕事お得意♡
    エムズパパさん、、、ヘアー&薔薇が得意♡
    ・・・・・って考えると、手先の器用なパパ&ママから誕生したお嬢さんだから、、、
    当然手先のお仕事をなさっているのですね~スッゴ~イ!!!(*_*;

プロフィール

今朝のカスクドール2013June

シフォンケーキ

   ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です。
♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます。

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠:幸運をもたらすもの』という意味があります。
♥ご訪問頂きました読者の皆さま方へ、きっとステキな事がたくさんございますように♥





↓カスクドールcasquedorVol.1

♡皆さまとの想い出の記録♡

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧