薔薇を育て始めて10年以上になりました。。。。
日々の家事や雑用、生徒さんたちとのレッスン♪などなど。。。。
薔薇たちと、ともに夢見る世界で成長し続けたいと過ごす日々の、ひとりごと。。。。

一本をムダなく

テーマ:食の事
大阪北部  曇り  時々 晴れ



 日が差す朝 明るい朝です


 日が差している とはいえ
 風が強く 
 昨日より 寒く感じた日 病気(女の子)


 
 マザーズデイ マザーズ・デ-

 咲き始めから このまま クエッションマーク
 いえいえ~**** **
 色が 徐々に薄くなり
 おかげで 赤から すこ~しオレンジへ

 かえってステキな輝き。。。。
 違った雰囲気を 見せてくれています ハート2 




 昨日の成果 昨日の作品 クラッカー2

 今朝確認しても
 まぁ~ こんなものでしょう~・・・・ スノーマン1





         


         いつの間にやら
         芍薬の芽 

         芍薬の芽発見!!!

         もう進んでいるのですね~。。。。。。












 大根の葉 さて何の葉でしょう クエッションマーク




            ゴマ油で炒める

            ① 刻んで ごま油で炒める
            ② お玉3杯ほど 出汁を注ぐ
            ③ 水分を完全に飛ばし
               火を止めてから
               仕上げに 七味




            大根の葉お惣菜(^・^)

            大根のお惣菜 完成 クラッカー2











 一方 大根本体の方は。。。。。。。。。。。

 こうなっています 薄揚げ、天ぷら、大根・・・・



            圧力鍋で 8分後 完成食事


            大根の煮込みお惣菜










            お野菜の。。。。。。
            捨てるところなど
            全くない 


            昔の人は いい事 おっしゃいますねハート2















               


            白の


            正午はさんで3時間 汗            

            フェンスの誘引 済ませました ハート2

            
 
            しかし。。。。。。。。。。

            風がきつく
            指先はかじかむ

            罰ゲームのような 3時間 でもありました 汗  

           

               
   













 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/12/13 09:14
    大根の葉、私も大好きです♥
    スーパーの大根は葉ナシなので、畑からくださる方には
    「葉も付けてください!」ってお願いしてます(*^_^*)
    2013/12/13 19:32
    ちょっとほろ苦いのですが、、、、
    懐かしい味ですね~♡

    最近スーパーでも近郊野菜の立派な、ふさふさの葉つきがラッキーだと手に入ります☆

  2. 2013/12/13 11:19
    おはようございます(^O^)

    食べ物は大事に!ご年配の方々に叱られないよう残さず頂く事大賛成です\(^o^)/
    ウチは大根の葉っぱは味噌汁の具にしたり、大根の皮はキンピラになります!ゴマ油使うので同じですね♬*゜
    2013/12/13 19:36
    お野菜は、捨てるところがない!と今は亡きおばあちゃんが言ってました☆
    最近特に、そう言う事言いだしましたね~
    イイことだって思っています♥
    きんぴらもいいですね(^◇^)

    ちなみに、大根をマッチの軸くらいに線に切って、、、
    やはりゴマ油で炒め、、、
    仕上げに醤油&七味をふったり、キムチと合わせたりすると♥
    ご飯の友になりま~す(^_-)-☆

  3. 2013/12/13 13:24
    大根の葉っぱって、すごく栄養あるんですよね!?
    ・・・どんな栄養があるのかは分かりませんが・・・

    シフォンケーキさんの お料理はいつも本当に美味しそうですね~^^
    2013/12/13 19:44
    大根の葉の栄養:ビタミンA&C
               カルシウム
               鉄分

    このうちビタミンA以外、小松菜ほうれん草を上回っています。
    女性は特に摂取が好ましい食品のひとつです(^_-)-☆

    ご実家の畑では、、、
    きっと美味しい大根がたくさん埋まってるのでは?!>▽<//。。。。

  4. 2013/12/13 16:20
    大根の葉っぱ・・・これなら私も出来ますね(^^)v
    でも、確かに スーパーのは 葉っぱ無しばっかりですね(>_<)
    2013/12/13 19:47
    根気よく、刻むだけですし~・・・・
    おそらくコレ作ったら奥さまから✿丸もらえますよ~!>▽<//。。。。。。

  5. T&N
    2013/12/13 20:13
    こんばんは
    我が家は自家製の大根なのでいつも葉っぱついたまま
    持ち帰り全部使います。

    ツルバラ誘引、朝見ても感激なんですね
    ところでアーチになにやら吊って有る物は
    何でしょうか
    2013/12/13 22:03
    新鮮とれたて野菜のお味はさいこー!!!(^^♪
    何でも鮮度が一番ですから~・・・・・

    あっ、コレ☆
    かの有名な、シフォン家のバードバスです!>▽<//。。。。。
    たくさんの小鳥たちのドラマがあります~♥

プロフィール

今朝のカスクドール2013June

シフォンケーキ

   ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です。
♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます。

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠:幸運をもたらすもの』という意味があります。
♥ご訪問頂きました読者の皆さま方へ、きっとステキな事がたくさんございますように♥





↓カスクドールcasquedorVol.1

♡皆さまとの想い出の記録♡

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧