薔薇を育て始めて10年以上になりました。。。。
日々の家事や雑用、生徒さんたちとのレッスン♪などなど。。。。
薔薇たちと、ともに夢見る世界で成長し続けたいと過ごす日々の、ひとりごと。。。。

準備☆師走。。。。

テーマ:毎日を楽しむ ♪
  大阪北部  晴れ 後 曇り



 パセリも、まだ行けてまっすヽ(^o^)丿 軒下のパセリ


  まだまだ 十分 キッチンで活躍中 ハート2






  そして、、、、
  多肉ミセバヤ二世待機!(^^)! 多肉ミセバヤジュニア登場ビックリマーク
  来年に向けて
  着々と 準備 
  可愛い赤ちゃん たくさん 誕生 ハート2








  そして、、、、
  豊作ジキタリス♥ 豊作ジキタリス

   こちらも 来年の風景を作る
   大切な 準備
   もう少し 大きくなったら
   親もとへ 地植え予定 音符








   しかし いつの間にやら。。。。。。

   今日から12月

   先生が走る=師走


  

   


   忙しいと 思いつつ。。。。。

   Xmas準備とか言いつつ。。。。。
   
   今日は 
   ブッシュドノエルの太い幹を想定
   ちょっと練習に 焼いてみる ウインク(女の子)




   Cake準備 ちょっと広い型なので・・・・
  
   包み紙を広げて 焼きます




    材料完了 ビックリマーク





   やけましたぁ~ヽ(^o^)丿 15分で焼けます





    寒いので即冷えます






   冷凍庫のブルーベリーを、、、、 ホイップを広げ

   解凍したブルーベリーをパラパラ。。。。







   ロールケーキ 渦巻できました クラッカー2













                 本日は、ノの字ロール

                 今年も。。。。。
     
                 Xmasには ブッシュドノエル
                 できそうです 音符










                 一番 はかどらない準備は。。。。。。

                 開いた花





                 鉢苗 植えかえ。。。。。。

                 開く前、、、小さいながら薔薇らしい♥
            





                 あれや これや。。。。。

                 想像しては 手がとまる。。。。。

                 つる薔薇 剪定 誘引 汗

                 リトルアーティスト:ミニチュアロース












  
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. T&N
    2013/12/02 06:04
    おはようございます
    今日は出かけるので朝早い訪問です
    もう師走、1年は早いものですね、それもそのはず
    子供の頃、最初は1分の1、生長し10分の1、20分の1
    今ではうん十分の1です。 

    忙しくても手作りケーキすばらしいですね、
    これをいただける家族の方は幸せですね。

    冬に向かってのバラ、ツルバラ剪定、誘引が終わると
    すっきりして良いですね、今年は厳しい冬になりそう
    なので植物には試練の冬になりそうですね。

    あべのハルカスよりは低い中之島バラ園のツルバラ
    脚立から落ちないように頑張ります、春は春で花盛り
    良いですが、冬は冬で又ツルバラの誘引、育何学模様
    お楽しみください。
    2013/12/02 21:45
    12月☆と言うだけで、気ぜわしくなりますが~・・・
    年々、力の抜きどころを見つけて、頑張りすぎないよう年末年始を過ごすように心がけています♡
    忙しくても、その忙しさを楽しもう♥って思うようになりました(^_-)-☆

    つる薔薇の誘引はいつもお正月3が日を当てていましたが、今年は寒くなるって予報らしいですので、早めに曲げやすい時期に、手をつけています♥

    本日は御苦労さまでした(^-^)
    仕上がりを楽しみに、また来週拝見させて頂きます♥

  2. 2013/12/02 17:51
    こんばんは!
    ジキタリスの赤ちゃん元気ですね(笑)自分も9月に種まきして発芽しましたが、それから大きくなってくれません・・・ジキタリスは寒さに強いですが、あまり小さくて冬越し出来るか心配です。外管理は邪道ですかね?それにジキタリスは成長は遅いのですか?シフォンケーキさん分かりますか?
    またまた美味しそうなロールケーキ(゚д゚)ウマーソー ホントに上手ですね(^_^) 出来ることなら味わいたいです(^_-)-☆
    2013/12/02 22:16
    ジキタリス☆種からとはすごいですネ☆0☆。。。。。。
    私は地植えしているジキタリスがこの3年ほど、茎の根元に子どもを作ってゆきますので、毎年今頃の時期、その子どもを挿し木しては楽しんでいます♥
    でも~雪囲い☆なっさっている地域では、どうなんでしょうか????
    基本私は☆ジキタリス地植えで宿根草のように、扱っていています』

    ロールケーキは冷蔵庫へも保管しやすいですし、、、、
    フレッシュではなく、植物性のホイップクリームで、ヘルシー(^_-)-☆


プロフィール

今朝のカスクドール2013June

シフォンケーキ

   ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です。
♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます。

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠:幸運をもたらすもの』という意味があります。
♥ご訪問頂きました読者の皆さま方へ、きっとステキな事がたくさんございますように♥





↓カスクドールcasquedorVol.1

♡皆さまとの想い出の記録♡

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧