薔薇を育て始めて10年以上になりました。。。。
日々の家事や雑用、生徒さんたちとのレッスン♪などなど。。。。
薔薇たちと、ともに夢見る世界で成長し続けたいと過ごす日々の、ひとりごと。。。。

八分咲き:中之島薔薇園

テーマ:大阪 watching
   大阪北部 雨 後 曇り


 我家の台風シフト^_^; 無事 台風通過 汗

 みなさま いかがでしたでしょうか クエッションマーク



 関東の方面 謹んで お見舞い申し上げます。。。。







 急に 冷え込む 朝夕。。。。
 用心しないと
 今日は 昼間もヒンヤリ 汗




 今日は 薔薇園に ちょっと寄り道

 中之島薔薇園 小学生写生大会

 たいくつ君・・・・
 絵を描かずに
 レインコートで 立ち上がって ナニしてる クエッションマーク



 スタッフsん!御苦労さま・・・・<(_ _)> 陰の立役者さん

 と言えば=スタッフさん ビックリマーク 
 薔薇の足元 お手入れ
 御苦労さまです ペコペコ

 
 おかげで・・・・
 どれもこれも すくすくと ハート2


 では・・・・
 画像が 特に 多い日ですが
 一気にご紹介ハート2



 まだまだこれから咲きます・・・・

 スタッフさんいわく 八分咲き





  ローズ大阪






 ミミエデン 
 このミミエデンを見て
 欲しくなりました・・・・





 ヘップバーン 

                   これからです・・・・








 アンブリッジローズ アンブリッジローズ







  メアリーローズ








  








                    








 







           

           グルスアンアーヘン

           5月には さきほど目立たないのに
           秋になると この ファンタスティックな色彩 ハート2
           人垣ができる 品種のひとつ・・・・

           そして・・・・
           つるグルスアーフェンを 3年前購入ハート2








            








  ダイアナ♥これほしいなぁ~(・・)

 これも・・・・
 気になる品種のひとつ ハート2







            ナエマ











 ブルームーン:チェーンの誘引 薔薇園ならではの誘引

 チェーンに 太い枝を絡ませて
 チェーンに支えられて咲いているブルームーン つるブルームーン








             Mr.リンカーン

             

             深紅の花が ステキですハート2

             どなた様かしら・・・
             お持ちでしたね ウインク(女の子)











             我がブログ名 : カスクドール

             カスクドール:開いているのも~☆0☆"""

             さすが 薔薇園 ハート2

             ステキに 開花しています クラッカー2


             カスクドール:蕾  





             咲き始め。。。。。
             
             まだまだ 寄り道は楽しめそうです ハート2

             ルージュロワイヤル:赤






             憩いの場♥薔薇園

             憩いの場 薔薇園 でもあります 音符











             帰宅して よ~く見ると・・・・

             myカスクドールの蕾♡

             my カスクドール にも

             小さな蕾 発見  ♡の中 ハート2





            

             クローバー お付き合い ありがとうございました クローバー


























庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/10/17 01:06
    真夏の薔薇園から、今は見ごろになりましたね。香りが漂ってきそうです。
    2013/10/17 14:49
    暑かったですヨねぇ~\(-_-;)。。。。。ホントに~。。。。

    もう1週間ほどで、満開かも~♡

  2. 2013/10/17 10:07
    お陰様で関西方面は大事もなく
    通過したようですが、伊豆、関東方面の方々には
    甚大な被害に胸が痛みます。


    本当に今朝も冷え込みましたね(><)
    中之島薔薇園☆
    今年こそは行ってみたいです♪
    八分咲きですか!?

    コチラも大阪駅に引き続き都会の中のオアシスですね♪
    私もカスクドール欲しくなりました(^^)

    最近は見るバラ見るバラ
    全部欲しくなって…
    もう中毒ですね。
    狭い庭なので吟味して選ばなければと思っているのですが(笑)

    シフォンケーキさんのお庭には何種類のバラが居るのかな?



    2013/10/17 15:05
    今朝の新聞やニュースでも、、、
    思いのほか、被害大きくて、、、
    東の方々、ご心配なことですね・・・・・








    昨日は昼間も、なんだかさむかったです(・・;)

    中之島薔薇園は、もうあと1週間~10日が見ごろ☆
    、、、って、スタッフさんに聞きました(^_-)-☆
    ぜひぜひ、、、、
    でも、見たらこれも欲しい、あれも欲しい!!!>▽<⇒\(-_-;)
    で~・・・最近は『薔薇園=自分チのお庭』って、思い込む事にしています♥
    ともこさん、欲しくな~ル=薔薇病・・・ですね~>▽<//


    地植え+鉢植え=約50種類強・・・の薔薇たちと暮らしています♥
    しかし、、、
    ずっとこの10年以上を一緒に暮らしているのは、10種類もないかもしれません・・・・正直のところ・・・・
    数年で、ある時突然のお別れが来て、悲しいこともありますが、ショウコリモなく、また求めてしまいます☆^_^;
    はい、、、、もう、10年以上、ずぅ~っと薔薇病です!
    一生、治らないと思いますワ>▽<//

    岡本ガーデンさんお教え頂き、ホントにありがとうございました♥
    私も、時間ができればゼヒゼヒ!出かけようと思っています。
    宮崎さん☆質問にコメント欄で詳しくお答えいただき、とっても勉強になって、嬉しいです♥

  3. 2013/10/17 10:59
    バラ園、ステキですねぇ(*^_^*)

    バラは手入れが大変・・・って言うイメージがかなり強く、植えた事がありません。
    ですので、特に興味もなかったんですが
    最近は、ステキで大好きです。
    名前とか全く分からない私ですので、シフォンケーキさんのブログ読んで勉強させてもらってまーす♪
    2013/10/17 15:11
    最近では、品種改良も進み、病気に強い品腫も多いですよ☆

    薔薇の品種は果てしなく多く増え続け、、、
    、、、でも、昔から『野ばら』とか野生の丈夫な品種もあるわけですし、案ずるより、うむがやすし☆です!!
    ひと苗植えると、すっかり薔薇のとりこですヨ~♥
    おひとつ、いかが~?!

    イエイエ^_^;。。。。わたくしなんて、まだまだ、、、、
    近所のおばあ様は40年以上のバラ名人です!(^o^)丿~♥

  4. 2013/10/17 21:12
    沢山のバラ達に囲まれて羨まし~~~♪


    はい!欲しくな~ル=薔薇病です(^^)
    今日も可愛い子をお迎えしてしまいました☆
    詳しくはブログにてお伝えします(笑)


    岡本ガーデンさん、宮崎さん主催の「バラの講習会」が定期的に開催されています。
    また機会があれば是非!

    そして日にちが合えばご一緒しましょうね♪
    クネクネ道の間には信貴山や、のどか村など
    立ち寄りポイントも沢山あり楽しめますよ。
    2013/10/17 22:16
    いえいえぇ~・・・・
    今年もいくつか"あぶなぁ~い"感じの鉢苗がぁ~!>▽<。。。。

    宮崎さんって、先生だったのですね~☆0☆"""
    どうりで~☆

    実は近所の長く続いた園芸店が今年の夏店を閉めました。
    母体阪急で、京阪園芸の小山内さんが時々講習会なさっていたのですが、、、まさか、閉店とは、、、、ショックでした(-_-;)

    チャンスあれば、是非講習会参加してみたいですヽ(~.~)丿~☆
    いつになるかわかりませんが、宜しくお願い致します<(_ _)>

プロフィール

今朝のカスクドール2013June

シフォンケーキ

   ”こんにちは~♪”

♥お花を育てたり、お料理・お菓子作りが趣味です。
♥ささやかな庭で、その毎日うつりゆく姿やバラ苗の成長を楽しんでいます。

♥カスクドール(フランスDelbard作1984年)はフランス語で『金の冠:幸運をもたらすもの』という意味があります。
♥ご訪問頂きました読者の皆さま方へ、きっとステキな事がたくさんございますように♥





↓カスクドールcasquedorVol.1

♡皆さまとの想い出の記録♡

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧