インターロッキング・ピンコロ石・・・

テーマ:ブログ
  
 だいぶご無沙汰しています

 年度末を迎え 毎年のことながら

 多忙な日々を送って来ても・・・腹は出るばかりの・・・

 鈴木です

 先日、お打ち合わせ頂きました

 M様、H様、W様大変ありがとうございました

 至急・・・プランの修正に取り掛かりますので少々お待ち下さい・・・

 今日の話題は

 先日、担当させていただきました

 某アパートのインターロッキング工事をご紹介します

 今回の工事は、

 縁石の設置とインターロッキング・花壇のピンコロ積を
 
 施工させていただきました

 通常・・・舗装工事と絡む場合

 縁石工事は・・・主に舗装屋さんで設置するものですが

 舗装関係が忙しいらしく・・・鈴木さんとこでしないかと打診が・・・

 もちろん・・・二つ返事でO.K.しました

 なぜなら・・・インターロッキングを切らないように修められるから・・・・

 んっ!!寸法通りに設置すればいいんじゃないの・・・???

 たしかに寸法通りに設置すればO.K.なのですが・・・

 実際に施工してみると誤差が出てきます・・・

 その誤差は、メーカーや貼りパターンによって変わってきます・・・

 なぜ・・・???

 規格は100X200なのに・・・不思議ですよね~

 これは主に型枠が新しかったり・古かったりででできたりします

 あと縦横が通る目地だったりすると多少余裕がないと

 通すのに苦労する時があります

 たいがいの時は、打ち合わせの段階でお願いするのですが

 今回は設置からということで・・・

 


 こんな感じで・・・斜めの部分のカットだけで完了しました

 5mm違うだけで処分費や材料のロスなど

 結構・・・勿体ないことをしてることがありますよね

 修まりもきれいに行くし・・・

 ただどうしようもない場合はありますけれど・・・

 今回は、周りが黒舗装だったので・・・

 ワンポイントに花壇が設置され

 


 こんな感じと

 


 こんな感じ・・・

 あるとないとでは全然感じが変わりますね

 やっぱり植物があっての外構なんだな~と

 感じる現場の一つでした

 では・・・失礼いたします








庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/03/29 21:24
    しんさんへ!

    隣の部屋覗いたら いないので

    ここに書きますね!   ははは~~~!


    明日 一緒に仙台ですね~!

    何時に 出発する~~~???

    連絡下さい。


    以上 業務連絡でした~!  ははは~~~!
  2. まだ、おじんではありませんが、おばんです。

    トシヒロです。

    に〜のさん!

    忙しさが痛いほどに伝わります。

    私もさっき、カツを一週間振り位に見かけました。


    しんさん、ご無沙汰です。

    明日はお二人とも仙台なんですね!

    気をつけて起こしくださ〜い!
  3. 2010/04/02 21:04
    山形のに~のさん

    お疲れ様で~す
    先日はお疲れさまでした
    図面頑張ってくださ~い・・・
    こっそりお先しま~す・・・(笑)



    グリーンケアスタッフ
    トシヒロさん・カツさん

    先日は、大変お世話になりました・・・
    今度、展示場見学させてくださ~い
    よろしくお願いいたしま~す
    (片隅にP.N.Fの看板仕込んでるかも・・・)笑