1  |  2    次>    

ナメクジ撃退!!

テーマ:花のゆりかご(観音山ファミリーパーク)

おはようございます。

高崎松風園の山口です。

 

Shunsuke Yamaguchi

フェイスブックページもご覧下さい!

フェイスブックも盛り上がってきましたね。

庭ブロさんのフェイスブックサイトもとても魅力的で参考になります花

 

 

 

 

さて、5月14日(土)にまいたマリーゴールドの種

花のゆりかご

そして5月19日(木)双葉が発芽し、

マリーゴールドの発芽

5月23日(月)本葉が出てきました。

 そして5月28日(土)本葉がすくすくです。

マリーゴールド

マリーゴールドの葉の形がはっきりしてきました。

 そして、梅雨に入り

 

わぁ~。うっかりそのままにしておいたら、うちもやられてしまいましたパニック(男の子)

 

正体は

 

 

『ナメクジ』

 

 気持ち悪いので、画像は控えますが・・・。

 

 

 

 

でも大丈夫ですよ。葉っぱを全部食べられたものは

多少ダメな物も出てくるかもしれませんが、

まだ、諦めず、育てましょうね!

 

そこで

これからの時期の対処法として、

 

・少し高い台の上で育てる。

 それと

 

 

(有効期限の切れたものでも)ビールを

切ったペットボトルの中に半分ほど・・・

 

 

 

 

 

セッティング。

 

 

 

ナメクジは夜行性なので、

朝にはゴッソリ入っています。

 

夜、観察してみるとよくわかりますよ。

 

その時は

直接駆除できるよう、割り箸を持っていきましょう !!

 

 

植付けまで

あと3週間ほどです。

 

うまくいっている方は、

そろそろ、追肥を!

 

親指と人差し指で軽く一つまみ程度

 

あげて見てください!

 

今日も夕方から雨マークが出ています。

 

ナメクジには引き続き、お気を付け下さい!

 

 

高崎松風園のロゴ

 

 

 

ガーデンサービスチャンネル | 全国のお庭の困ったことサービスフェイスブックサイト
庭ブロ+(プラス)はこちら

本葉がすくすく

テーマ:花のゆりかご(観音山ファミリーパーク)

こんばんは。

高崎松風園の山口です。

 

早くも関東も梅雨入りしたそうですね。

今日もどんより空で降ったりやんだりでした。

水やりも少し楽になりますね。

 

さて、5月14日(土)にまいたマリーゴールドの種

花のゆりかご

そして5月19日(木)双葉が発芽し、

マリーゴールドの発芽

5月23日(月)本葉が出てきました。

 そして5月28日(土)本葉がすくすくです。

マリーゴールド

マリーゴールドの葉の形がはっきりしてきました。 クローバー

 もうすぐ間引きです。もうしばらく待ちましょう!

 

 

 

そして

高崎公園内にあるシンフォニーガーデン。

現地調査の合間に立ち寄りました。

アイスバーグ

アイスバーグが満開でした。

アイスバーグ2

 アイスバーグに包まれるような空間でした。

 

ホタルブクロCampanula punctataも次々と咲いています。

かわいいですね。

 

カンナ

夏を彩る、銅葉のカンナCanna 'Alberich' も芽吹いてきました。

 

バラが最高にきれいな時期なので、たくさんの方が来られていました。

お近くの方、是非行ってみてください。

 

 

明日は、台風の影響で、雨のようですね。

 

 

高崎松風園のロゴ

種まき。その後、本葉が出てきました。

テーマ:花のゆりかご(観音山ファミリーパーク)

こんばんは。

高崎松風園の山口です。

 

左サイドバーの Facebookページ ファンは現在30名を超えました。

各種のバラの写真もUPしています。 今後も頑張りますので、こちらもご覧下さい。

 

今日も夕方から雨が降り出し、樹木や草花は大喜びだと思います。

雑草も伸びますが、やはり、ありがたい雨です。

 

 

5月14日(土)にまいたマリーゴールドの種

花のゆりかご

そして5月19日(木)発芽したマリーゴールド

マリーゴールドの発芽

 そして5月23日(月)

いよいよ本葉が出てきました。見えますでしょうか?

マリーゴールドの本葉

かわいい本葉が出てす。

マリーゴールドの葉っぱらしく、すでに少しギザギザしています。

 もうしばらく、このまま様子を観察していきましょう!

 

 フェイスブックページにも出しましたが、

当社ガーデンの宿根草たちが咲き始めました。

 宿根草

宿根草ガーデン

ジキタリス

 

また、高崎公園のシンフォニーガーデンでは

ピエールドゥロンサール2

ピエールドゥロンサール

アイスバーグ

バラの協演が行われています。バラの香りに包まれますよ。

是非、出かけて見てください。

 

急に冷えてきましたね。 皆さん体調崩されないように!

高崎松風園のロゴ

 

マリーゴールドの発芽

テーマ:花のゆりかご(観音山ファミリーパーク)

こんにちは

高崎松風園の山口です。

 

高崎松風園のロゴ

 

 先日、花のゆりかご事業がスタートしました。

皆さんに花の種まきからスタートし、ご自宅で育てていただき、

3分の1をご自宅の花壇に、

3分の1をファミリーパークへ植えつけ、

残りの3分の1を高崎市の公園などに寄付するという事業です。

 

先日、高崎市内の幼稚園をまわり、

園児たちと花の種まきをしてきました。

花のゆりかご4

マリーゴールドの種まき。

花のゆりかご3

みんな、毎日お水やりをしてくれているかな?

 マリーゴールドの発芽

うちであずかっているポットからは

一昨日くらいから、マリーゴールドちゃんの芽が出てきました。

 

今日も気温が上がったので、ほとんどのポットから出てきてくれました。

双葉が出たときって、毎回感動するんですよね。アップ

もうしばらく、木陰で育てましょう。

 

山口

花のゆりかごスタート!

テーマ:花のゆりかご(観音山ファミリーパーク)

 

高崎松風園の山口です。


高崎松風園のロゴ

毎日、バタバタとしており、

なかなかデスクに戻れませんでした。

今週からフル回転でお客様のお宅へお伺いしていきます。

 

 

 今年も花のゆりかご事業スタートしました。

 

皆さんに花の種まきからスタートし、ご自宅で育てていただき、

3分の1をご自宅の花壇に、

3分の1をファミリーパークへ植えつけ、

残りの3分の1を高崎市の公園などに寄付するという事業です。

 

 先週は

花のゆりかご2

高崎市内の幼稚園をまわり、

園児たちと花の種まきをしてきました。

花のゆりかご4

マリーゴールドの種まき。

 

花のゆりかご3

みんな、とても上手にでき、驚きました!

7月の植えつけが楽しみですね。

花のゆりかご

土曜日は、

観音山ファミリーパークにて、花のゆりかご。

50名を越える方と、マリーゴールドの種まき講習会をしてきました。

良い天気で良かったです。

 

国際バラとガーデニングショウ

週末は、国際バラとガーデニングショウへ

バスツアーで弊社のお客様と一緒に行ってきました。

 バラに囲まれ、バラの香りに包まれた1日でした。

 

 

1週間、なかなか会社に戻れませんでしたが、もちろん、お客様のお庭にもお伺いしております。

 今週も宜しくお願いいたします。

 

 

 

芽がでてきました

テーマ:花のゆりかご(観音山ファミリーパーク)
高崎松風園の山口です


花のゆりかごで播いた種がそろそろ出てきましたでしょうか?




気温もそこそこ高かったので、


出てきたようです。


思ったより、暑い日が続きますので、水やりをしっかりと行いましょう!


マリーゴールドは暑さに少し弱いと思うので、


午後は日が陰るくらいのほうが良さそうですね。


もうしばらく観察していきましょうね!

「花のゆりかご」もう1件

テーマ:花のゆりかご(観音山ファミリーパーク)
高崎松風園 山口です。


本日も、高崎市内の幼稚園に行ってまいりました。


こちらも、大きな幼稚園。年長さんで100名ほどいらっしゃるそうです。







強風の中でも、みんなお行儀よく、礼儀正しく、お話を聞いてくれました。





年中さんも、来年こそはと、見学中です。




種まきが始まると、みんな上手に1粒1粒大切に


まいてくれました。






年中さんも、さすがに見ているだけではいられず、


1粒ずつ、手伝ってもらいました。





みんなで水やりまでして今日は完了です。


毎日、水やり頑張ってね~。音符


園長先生をはじめ先生の皆さま、


いろいろとありがとうございました。









1  |  2    次>    

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
54位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
16位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック