FLY
テーマ:ブログ
2013/11/18 23:05
子供達と大阪空港へ。
娘は、電車やバスに乗ってお出かけするのがすきなようで…。
息子は、動くもの・車輪や車のタイヤに興味があるみたいです。
で、私は飛行機がすきなので久しぶりに飛行場へ行ってきました。
飛行機の窓から外の眺めをみると潜在意識の中にある記憶(現時点より-60年前くらい)が鮮明に蘇ってきます。
また絵を描きたい~。
小さい頃に亡き祖父によく伊丹空港へ飛行機を観につれていってもらっていたたのがとても懐かしく
楽しかった思い出です。

展望デッキからの眺めがイイ感じ、
植栽もイイ感じでした。
薔薇も植えてあり、和みます。
子供達がデッキで走り回り楽しそうでした。
アクタスがあったので家具を見るついでに子供達はキッズの遊べるコーナーへ、
子連れだとちょこっと遊ぶスペースがあるととてもありがたいです。
来月は東の方へ出張するのでフライトが楽しみです。晴れますように~!
娘は、電車やバスに乗ってお出かけするのがすきなようで…。
息子は、動くもの・車輪や車のタイヤに興味があるみたいです。
で、私は飛行機がすきなので久しぶりに飛行場へ行ってきました。
飛行機の窓から外の眺めをみると潜在意識の中にある記憶(現時点より-60年前くらい)が鮮明に蘇ってきます。
また絵を描きたい~。
小さい頃に亡き祖父によく伊丹空港へ飛行機を観につれていってもらっていたたのがとても懐かしく
楽しかった思い出です。


展望デッキからの眺めがイイ感じ、
植栽もイイ感じでした。
薔薇も植えてあり、和みます。
子供達がデッキで走り回り楽しそうでした。

アクタスがあったので家具を見るついでに子供達はキッズの遊べるコーナーへ、
子連れだとちょこっと遊ぶスペースがあるととてもありがたいです。
来月は東の方へ出張するのでフライトが楽しみです。晴れますように~!
つばさのような雲と講習
テーマ:木のものづくり(o^^o)
2013/11/18 22:48
先日、とある講習と免許をとりにコマツへ行ってきました。
朝が早いこと…。始まりが8時。朝早く始動するのは慣れているのでよいのですが、
私は実技のできがいまひとつだったためお昼休み30分で猛特訓な日々でした。
でも実技講習をしていただいた講師の方に感謝です!!
次は玉掛はどうや~とお誘いされましたが、建設現場には行きませんのでお断りしました。
でももしタダで受講できるのならばチャレンジしてみたい、楽しそう~♪
向日市から西山をみると雲がかかり、紅葉し始めておりました。
この写真を撮ったのは雨の日だったかな。

とても寒く、待ち時間の暖房器具がなかったらじっと座って待っているので風邪ひきそうな感じでした。
でも外用の大きな暖房機器があったおかげでぽっかぽか
また別の日、快晴で飛行機雲がたくさん見えた時に空をながめていると、鳥のつばさのような雲を発見。

鳥になって大空をとべたら気持ちよいだろうな~と瞑想しつつ、また飛行機にのって世界の空を飛びたいな~と
夢心地に浸っていました。
あんまり資格には興味はないのですが、仕事に必要な資格はとろうと思いました。
次は、チェーンソウの安全講習へ。
もしも使い方わからなくて指を切ってしまったらもともこうもなくなるので…。
7年前に椅子職人をしていたとき、大型加工機械のある機械で指を切りそうになり怖い思いをしました。
なので木のものつくりに使用している道具は全て手作業です。
ある程度、材木やさんで基本製材まで加工していただいて、自分でできる範囲で家具を製作しております。
朝が早いこと…。始まりが8時。朝早く始動するのは慣れているのでよいのですが、
私は実技のできがいまひとつだったためお昼休み30分で猛特訓な日々でした。
でも実技講習をしていただいた講師の方に感謝です!!
次は玉掛はどうや~とお誘いされましたが、建設現場には行きませんのでお断りしました。
でももしタダで受講できるのならばチャレンジしてみたい、楽しそう~♪
向日市から西山をみると雲がかかり、紅葉し始めておりました。
この写真を撮ったのは雨の日だったかな。

とても寒く、待ち時間の暖房器具がなかったらじっと座って待っているので風邪ひきそうな感じでした。
でも外用の大きな暖房機器があったおかげでぽっかぽか

また別の日、快晴で飛行機雲がたくさん見えた時に空をながめていると、鳥のつばさのような雲を発見。

鳥になって大空をとべたら気持ちよいだろうな~と瞑想しつつ、また飛行機にのって世界の空を飛びたいな~と
夢心地に浸っていました。
あんまり資格には興味はないのですが、仕事に必要な資格はとろうと思いました。
次は、チェーンソウの安全講習へ。
もしも使い方わからなくて指を切ってしまったらもともこうもなくなるので…。
7年前に椅子職人をしていたとき、大型加工機械のある機械で指を切りそうになり怖い思いをしました。
なので木のものつくりに使用している道具は全て手作業です。
ある程度、材木やさんで基本製材まで加工していただいて、自分でできる範囲で家具を製作しております。
木と小鳥
テーマ:花紀行
2013/11/05 07:01
先日、知恩院の公開修理現場へ行って参りました。
阪急河原町駅から徒歩15分くらい
大通りを歩くとなかなかスムーズに進めないので小道と通り…
国宝の知恩院に着いてびっくり!!
見学するのにディズニーランド並みに行列が…。
受付を済ませて並ぶこと90分。
中を見学できる人数は200名らしく安全防止のヘルメットが200個なのか、
見学を終わられた方と入れ替わりで入場できる仕組みになっていました。
待ち時間、心と耳を澄まして感じる木と山から聞こえる鳥の声、
ハトやシジュウカラ・カラスさん達、名前が分かりませんが6種類くらいいらっしゃったかな。
鳥たちは林の中をそれぞれに遊び行き来したはりました。
90分くらい待ったのに中の見学時間は30分くらい(次に約束の時間があったので)で、知りたいことだけ
現場の人に話を聞いて、石や木を触り体感。
途中、桧の割体験コーナーがあったのでチェレンジ。
めちゃめちゃ芳香が良い香り。天然の桧をいただくことができました。


紅葉も色づき秋も深まってまいりました。
次は庭園の拝観に行きたいな~。

阪急河原町駅から徒歩15分くらい
大通りを歩くとなかなかスムーズに進めないので小道と通り…

国宝の知恩院に着いてびっくり!!
見学するのにディズニーランド並みに行列が…。
受付を済ませて並ぶこと90分。
中を見学できる人数は200名らしく安全防止のヘルメットが200個なのか、
見学を終わられた方と入れ替わりで入場できる仕組みになっていました。
待ち時間、心と耳を澄まして感じる木と山から聞こえる鳥の声、
ハトやシジュウカラ・カラスさん達、名前が分かりませんが6種類くらいいらっしゃったかな。
鳥たちは林の中をそれぞれに遊び行き来したはりました。
90分くらい待ったのに中の見学時間は30分くらい(次に約束の時間があったので)で、知りたいことだけ
現場の人に話を聞いて、石や木を触り体感。
途中、桧の割体験コーナーがあったのでチェレンジ。
めちゃめちゃ芳香が良い香り。天然の桧をいただくことができました。



紅葉も色づき秋も深まってまいりました。
次は庭園の拝観に行きたいな~。

夜の薔薇
テーマ:rose
2013/11/02 23:15
夜に薔薇の花の写真を撮影すると…
また昼間とは違う花色で綺麗です。
少し落ち着いた感じ、街の明かりをなくして昔むかしの月夜だけがまちの明かりを照らす
時代にこのバラが咲いていたならばもっと麗しいでしょう。
月下美人のように。
日本の夜の明かりは明るすぎて都会だと星があまり観察できないので残念です。
昼間のジュビリーセレブレーションの莟は色彩豊かです。
秋苗でsaleしていたので「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」半つる性の四季咲きのバラに
一目ぼれし衝動買いしてしまいました。
とっても匂がエレガントでいい匂い~。
これから制作する工房の看板横にこのバラを目印に設置しようと思います。
娘が育てている花壇のナデシコが咲いています。
小さくて線香花火のよう。

また昼間とは違う花色で綺麗です。
少し落ち着いた感じ、街の明かりをなくして昔むかしの月夜だけがまちの明かりを照らす
時代にこのバラが咲いていたならばもっと麗しいでしょう。
月下美人のように。
日本の夜の明かりは明るすぎて都会だと星があまり観察できないので残念です。
昼間のジュビリーセレブレーションの莟は色彩豊かです。

秋苗でsaleしていたので「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」半つる性の四季咲きのバラに
一目ぼれし衝動買いしてしまいました。
とっても匂がエレガントでいい匂い~。

これから制作する工房の看板横にこのバラを目印に設置しようと思います。
娘が育てている花壇のナデシコが咲いています。

小さくて線香花火のよう。
今出川通りを東~西へ探索!
テーマ:花紀行
2013/11/01 21:14
ラッキーなことに抽選に当たった、京都保存修理の現場見学を2件見学しに行ってきました。
文化財建築物なので建築の写真は載せず、移動中に歩いた道、花・木紀行をご紹介します。
鴨川の旧三井家下鴨別邸から仁和寺まで徒歩で60分くらい歩きました。
電車で行くと遠回り且つ交通費が高いので却下。
まず、出町柳の商店街を通りました。
おいしそうな和菓子や食べ物がたくさん、ちょうどお昼時分なので和菓子屋さんで蒸しパンを購入して
食べ歩き。
今出川通り沿いの北側を西に向かって町を探索!
御所と同志社大学の木々に鳥たちがさえずり、金木犀のいい香りが漂ってきました。
町家の屋根の上に鳩さんが休憩中、いつもこの家の屋根にいるご様子で屋根がふんだらけでした。
ふと目に飛び込んできましたカラフルな植物達。



カマキリ日和なのか路で2匹も見つけました。
今度ここの庭園へ行ってみたいと思ったお寺。
車が通れないような道幅が狭い路を通り…やっと着いた仁和寺。
お腹がぺこぺこなので美味しそうなお蕎麦屋さんで山菜そばをいただきました。
庵主さんは一皿づつ手打ちでお蕎麦を作られておられたので待ちましたが、こしがあってとても美味しく、
店内の建築もとても勉強になりました。宮大工さんが施工されたそうです。
意匠が素晴らしい。
そして仁和寺へ
文化財建築物なので建築の写真は載せず、移動中に歩いた道、花・木紀行をご紹介します。
鴨川の旧三井家下鴨別邸から仁和寺まで徒歩で60分くらい歩きました。
電車で行くと遠回り且つ交通費が高いので却下。
まず、出町柳の商店街を通りました。
おいしそうな和菓子や食べ物がたくさん、ちょうどお昼時分なので和菓子屋さんで蒸しパンを購入して
食べ歩き。

今出川通り沿いの北側を西に向かって町を探索!

御所と同志社大学の木々に鳥たちがさえずり、金木犀のいい香りが漂ってきました。
町家の屋根の上に鳩さんが休憩中、いつもこの家の屋根にいるご様子で屋根がふんだらけでした。
ふと目に飛び込んできましたカラフルな植物達。



カマキリ日和なのか路で2匹も見つけました。

今度ここの庭園へ行ってみたいと思ったお寺。

車が通れないような道幅が狭い路を通り…やっと着いた仁和寺。
お腹がぺこぺこなので美味しそうなお蕎麦屋さんで山菜そばをいただきました。

庵主さんは一皿づつ手打ちでお蕎麦を作られておられたので待ちましたが、こしがあってとても美味しく、
店内の建築もとても勉強になりました。宮大工さんが施工されたそうです。
意匠が素晴らしい。
そして仁和寺へ









