つばさのような雲と講習

テーマ:木のものづくり(o^^o)
先日、とある講習と免許をとりにコマツへ行ってきました。
朝が早いこと…。始まりが8時。朝早く始動するのは慣れているのでよいのですが、
私は実技のできがいまひとつだったためお昼休み30分で猛特訓な日々でした。
でも実技講習をしていただいた講師の方に感謝です!!

次は玉掛はどうや~とお誘いされましたが、建設現場には行きませんのでお断りしました。
でももしタダで受講できるのならばチャレンジしてみたい、楽しそう~♪

向日市から西山をみると雲がかかり、紅葉し始めておりました。
この写真を撮ったのは雨の日だったかな。


とても寒く、待ち時間の暖房器具がなかったらじっと座って待っているので風邪ひきそうな感じでした。
でも外用の大きな暖房機器があったおかげでぽっかぽか晴れ

また別の日、快晴で飛行機雲がたくさん見えた時に空をながめていると、鳥のつばさのような雲を発見。

鳥になって大空をとべたら気持ちよいだろうな~と瞑想しつつ、また飛行機にのって世界の空を飛びたいな~と
夢心地に浸っていました。

あんまり資格には興味はないのですが、仕事に必要な資格はとろうと思いました。
次は、チェーンソウの安全講習へ。
もしも使い方わからなくて指を切ってしまったらもともこうもなくなるので…。

7年前に椅子職人をしていたとき、大型加工機械のある機械で指を切りそうになり怖い思いをしました。
なので木のものつくりに使用している道具は全て手作業です。
ある程度、材木やさんで基本製材まで加工していただいて、自分でできる範囲で家具を製作しております。






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

最近の記事一覧

プロフィール

sunsun

つる薔薇を育てちょこっと家庭菜園をしています。天気のいい日に庭いじりするのが楽しみです。

日課は散歩することです。
趣味は旅・美味しいものをいただくこと・ガーデニングかな。

仕事は実家で子育てをしながら、
wood design 工房(デザイン事務所)
「永く愛用できる無垢の木の一点もののものづくり。」
をしております。

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
96位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
23位 / 187人中 down
ガーデニング

最近のコメント