今出川通りを東~西へ探索!

テーマ:花紀行
ラッキーなことに抽選に当たった、京都保存修理の現場見学を2件見学しに行ってきました。
文化財建築物なので建築の写真は載せず、移動中に歩いた道、花・木紀行をご紹介します。

鴨川の旧三井家下鴨別邸から仁和寺まで徒歩で60分くらい歩きました。
電車で行くと遠回り且つ交通費が高いので却下。

まず、出町柳の商店街を通りました。
おいしそうな和菓子や食べ物がたくさん、ちょうどお昼時分なので和菓子屋さんで蒸しパンを購入して
食べ歩き。

今出川通り沿いの北側を西に向かって町を探索!
御所と同志社大学の木々に鳥たちがさえずり、金木犀のいい香りが漂ってきました。

町家の屋根の上に鳩さんが休憩中、いつもこの家の屋根にいるご様子で屋根がふんだらけでした。
ふと目に飛び込んできましたカラフルな植物達。



カマキリ日和なのか路で2匹も見つけました。

今度ここの庭園へ行ってみたいと思ったお寺。

車が通れないような道幅が狭い路を通り…やっと着いた仁和寺。
お腹がぺこぺこなので美味しそうなお蕎麦屋さんで山菜そばをいただきました。
庵主さんは一皿づつ手打ちでお蕎麦を作られておられたので待ちましたが、こしがあってとても美味しく、
店内の建築もとても勉強になりました。宮大工さんが施工されたそうです。
意匠が素晴らしい。

そして仁和寺へ








庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/11/02 20:03
    ノボタンの紫がとっても鮮やかですね

    お天気の良い京都探索は気持ち良かったでしょう
    時々、朱印帳を持って歩きに出掛けるのですが最近はさっぱりで。。。(笑)

    お昼の山菜蕎麦 美味しそうですね♫
  2. 2013/11/02 22:58
    leonの庭 さま

    紫色の花はノボタンという花なんですね。
    初めて知りました!
    秋晴れは暑くなく寒くなく心地良いです。

    仁和寺に行かれましたらぜひぜひ山菜蕎麦をお召し上がりください~。

最近の記事一覧

プロフィール

sunsun

つる薔薇を育てちょこっと家庭菜園をしています。天気のいい日に庭いじりするのが楽しみです。

日課は散歩することです。
趣味は旅・美味しいものをいただくこと・ガーデニングかな。

仕事は実家で子育てをしながら、
wood design 工房(デザイン事務所)
「永く愛用できる無垢の木の一点もののものづくり。」
をしております。

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
97位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
24位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のコメント