金木犀と絵の額縁
テーマ:木のものづくり(o^^o)
2013/10/26 23:45
先日、息子と散歩途中に近所の庭師さんにいただいた金木犀の枝です。

切り出しナイフで樹皮を削りでてきたのは銀杏の木肌のような色味の心材でした。
小枝なのでしばらく乾燥させて何に使おうか…。
ふと外に出ると秋風の波にのりどこからともなく金木犀のいい香りが漂ってきました。

金木犀の懐かしい香り~。
私が小さい頃はうちの庭にも金木犀と松、百日紅、萩が植わっていたのだけど部屋を増築してしまい
なくなってしまいました。
とても残念。。
そしてもう一つ、みんなが寝静まっているときに無心で絵を描いて…
額縁となる樹種探し~。絵にあうような色合いの木。
朝陽と共に目覚めたいけどももうちょい早く起きて…、基本午前中は子供と遊ぶ時間。
みやこメッセへ画材探し。

切り出しナイフで樹皮を削りでてきたのは銀杏の木肌のような色味の心材でした。
小枝なのでしばらく乾燥させて何に使おうか…。
ふと外に出ると秋風の波にのりどこからともなく金木犀のいい香りが漂ってきました。

金木犀の懐かしい香り~。
私が小さい頃はうちの庭にも金木犀と松、百日紅、萩が植わっていたのだけど部屋を増築してしまい
なくなってしまいました。
とても残念。。
そしてもう一つ、みんなが寝静まっているときに無心で絵を描いて…

額縁となる樹種探し~。絵にあうような色合いの木。
朝陽と共に目覚めたいけどももうちょい早く起きて…、基本午前中は子供と遊ぶ時間。
みやこメッセへ画材探し。
第6感
テーマ:ブログ
2013/10/20 18:21
以前にも書きましたが、消してしまったのでもう一度書こうと思いました。
昨日はとある講演会へ行ってまいりました。
みみ•はな•のど、や言葉の発達についてとても興味深い話を聴くことができました。
定時で講演が始まったのですが、落ち着いた照明の輝度と
程よい体温でウトウト眠たくなってしまいました、
いつも仮眠をしている時間帯。
ウトウトして目を覚ますと目の前に座敷童がいはりました。
びっくり!
おかっぱの女の子で黄色と朱色の着物をきたはりました。
見えたのは一瞬ですが、この土地にもいはるんやな〜と感心しました。
いろいろな伝説があるようですが、洗練された良い気を感じました。
東北辺りの民家ではいはるのを耳にしてましたが、
京都も古い町家がありいはってもおかしくない。
第6感は信じる、信じないがあるかと存じますが私はみんな第6感は
あると思います。触覚、味覚、聴覚、視覚、匂覚、感じる覚。〔霊感=第6感=光〕
障害の重い軽いはあるとして、人に生まれてくる前に地域とお母さんを選んで
産まれてくるのだから生かされている責任をもたないと。
親は子を選べないけど、子供はご縁のある人を選んで産まれてきてくれます。
座敷童さんに会ったことで、自分がやらなければならない使命な
ものを感じました。今世は病気と障害の多い人生を選んで
きたので、ショウガナイ。
先天性の心臓病に始まり、骨折5回に、目や耳、内臓の病気を
あげたらきりがないほど。
そんな経験を通していろいろ視えてきました。
おそらく人間や生物がもっている潜在意識•能力を十分活用し各々何かに気づき力を発揮できたら
Happyになるでしょう。
悪用してしまったり恨んだりしたら悪循環、因果の法則にあてはまって
しまい、来世で生まれ変わる事ができないかもしれません。
だれもがもちいる可能性です。
私も人のことは言ってられません。
人のふり見て我がふりなおせ…。
公園があって、子供達が大勢いつも遊びにきたはる場所なので、
きっと座敷童さんが守ったはるんやろな〜と感じました。
昨日はとある講演会へ行ってまいりました。
みみ•はな•のど、や言葉の発達についてとても興味深い話を聴くことができました。
定時で講演が始まったのですが、落ち着いた照明の輝度と
程よい体温でウトウト眠たくなってしまいました、
いつも仮眠をしている時間帯。
ウトウトして目を覚ますと目の前に座敷童がいはりました。
びっくり!
おかっぱの女の子で黄色と朱色の着物をきたはりました。
見えたのは一瞬ですが、この土地にもいはるんやな〜と感心しました。
いろいろな伝説があるようですが、洗練された良い気を感じました。
東北辺りの民家ではいはるのを耳にしてましたが、
京都も古い町家がありいはってもおかしくない。
第6感は信じる、信じないがあるかと存じますが私はみんな第6感は
あると思います。触覚、味覚、聴覚、視覚、匂覚、感じる覚。〔霊感=第6感=光〕
障害の重い軽いはあるとして、人に生まれてくる前に地域とお母さんを選んで
産まれてくるのだから生かされている責任をもたないと。
親は子を選べないけど、子供はご縁のある人を選んで産まれてきてくれます。
座敷童さんに会ったことで、自分がやらなければならない使命な
ものを感じました。今世は病気と障害の多い人生を選んで
きたので、ショウガナイ。
先天性の心臓病に始まり、骨折5回に、目や耳、内臓の病気を
あげたらきりがないほど。
そんな経験を通していろいろ視えてきました。
おそらく人間や生物がもっている潜在意識•能力を十分活用し各々何かに気づき力を発揮できたら
Happyになるでしょう。
悪用してしまったり恨んだりしたら悪循環、因果の法則にあてはまって
しまい、来世で生まれ変わる事ができないかもしれません。
だれもがもちいる可能性です。
私も人のことは言ってられません。
人のふり見て我がふりなおせ…。
公園があって、子供達が大勢いつも遊びにきたはる場所なので、
きっと座敷童さんが守ったはるんやろな〜と感じました。
エレガントな雰囲気漂う
テーマ:花紀行
2013/10/15 00:30
先日は恩師の先生にお会いしに神戸へ、三宮元町通りにある革雑貨のお店にどうしても行きたくて長い道のりを
ベビーカー押しながら歩きました。1駅分って意外に距離ある。
途中親切な果物屋さんのおばちゃんに道を尋ねたら愛想よくわかりやすく教えてくださいました。
この果物やさん、珍しいアケビの実や大きなヤシの実、最近スーパーで見かけなくなった大きなざくろなど
私が大好きなフルーツばかり置いてありました。
午後から先生とカフェへ、娘が駄々をこねはじめ『公園へ行きたい~♪』と…。
先生に生田神社横の公園まで連れて行って頂きました。
プチ旅に行った際に公園めぐりをしているような~気がする。
娘はとても楽しそうで、その間私はベンチに座りスケッチ。
運動靴履いて来れば良かった~と後悔…。
神戸の帰り道、ちょっと寄り道して阪急梅田で開催中の英国フェスタへ寄りました。バラガーデンが素敵♡
デパートだけあって混みこみ、娘とアイスを半分こして大階段に座りいただきました。
そして次の日体育の日も今度は家族3人で同じ場所へLet's go!
デパートへ着く頃には息子も娘もお腹が減り、ごて始める。
目的の紅茶を試飲し、子供達が気に入ったのがローズヒップティー。
とても芳香がエレガントな感じで上品なお味。
今まで飲んだローズヒップティーの中で一番美味しかった~ので、緑色の缶も気に入り購入しました。
束の間の英国気分を味わい、おもちゃ売り場へ遊びに、…。
1日中遊びまくって帰ってきたのでへとへとかと思いきや、家に着いたとたん公園へ行きたいという始末。
もっと子供達と遊びたいけども、今晩は徹夜で仕事せな~
眠たい。
ベビーカー押しながら歩きました。1駅分って意外に距離ある。
途中親切な果物屋さんのおばちゃんに道を尋ねたら愛想よくわかりやすく教えてくださいました。
この果物やさん、珍しいアケビの実や大きなヤシの実、最近スーパーで見かけなくなった大きなざくろなど
私が大好きなフルーツばかり置いてありました。
午後から先生とカフェへ、娘が駄々をこねはじめ『公園へ行きたい~♪』と…。
先生に生田神社横の公園まで連れて行って頂きました。

プチ旅に行った際に公園めぐりをしているような~気がする。
娘はとても楽しそうで、その間私はベンチに座りスケッチ。
運動靴履いて来れば良かった~と後悔…。
神戸の帰り道、ちょっと寄り道して阪急梅田で開催中の英国フェスタへ寄りました。バラガーデンが素敵♡
デパートだけあって混みこみ、娘とアイスを半分こして大階段に座りいただきました。
そして次の日体育の日も今度は家族3人で同じ場所へLet's go!
デパートへ着く頃には息子も娘もお腹が減り、ごて始める。
目的の紅茶を試飲し、子供達が気に入ったのがローズヒップティー。
とても芳香がエレガントな感じで上品なお味。
今まで飲んだローズヒップティーの中で一番美味しかった~ので、緑色の缶も気に入り購入しました。
束の間の英国気分を味わい、おもちゃ売り場へ遊びに、…。
1日中遊びまくって帰ってきたのでへとへとかと思いきや、家に着いたとたん公園へ行きたいという始末。
もっと子供達と遊びたいけども、今晩は徹夜で仕事せな~
眠たい。九条ネギフェスティバル
テーマ:ブログ
2013/10/12 21:34
お昼頃に京都の梅小路公園で開催されている、九条ネギフェスタへ行ってきました。
すごい人~、おいしそうなラーメンの匂いと…。
写真は撮ったのですがまだPCに取り込んでおりませんので後日添付します。
ちょっと子供達を父と母に見ていてもらい独りラーメン頂きました。
九条ネギがてんこ盛りにのったラーメン
ラーメン好きにはたまらない。
こういうフードイベントへ行ったのは初めてです。
ラーメンを食べた後子供達と両親が待つ広場へ行きましたが、
すっかりお弁当を持ってきていたことを忘れていました。
ほぼ毎日お弁当をつくり食べているとたまには違うものも食べたくなるものです。
途中、日本酒のコーナーもあり昼間っからお酒もええなぁ~と思いつつ我慢がまん。
京都ご当地グルメフェスティバルや京野菜の販売コーナーがありとっても満足できました。
ゆるきゃらさんたちもいっぱいいらしゃいました。
その後、子供達の要望に応えるため蒸気機関車の博物館へ。
汽車のジオラマから身動きしない息子を連れて帰るのが大変でした。トホホホホ…
10月14日まで開催されているようなので14日にもう一回行きたいくらいです。
すごい人~、おいしそうなラーメンの匂いと…。
写真は撮ったのですがまだPCに取り込んでおりませんので後日添付します。
ちょっと子供達を父と母に見ていてもらい独りラーメン頂きました。
九条ネギがてんこ盛りにのったラーメン

ラーメン好きにはたまらない。こういうフードイベントへ行ったのは初めてです。
ラーメンを食べた後子供達と両親が待つ広場へ行きましたが、
すっかりお弁当を持ってきていたことを忘れていました。
ほぼ毎日お弁当をつくり食べているとたまには違うものも食べたくなるものです。
途中、日本酒のコーナーもあり昼間っからお酒もええなぁ~と思いつつ我慢がまん。
京都ご当地グルメフェスティバルや京野菜の販売コーナーがありとっても満足できました。
ゆるきゃらさんたちもいっぱいいらしゃいました。
その後、子供達の要望に応えるため蒸気機関車の博物館へ。
汽車のジオラマから身動きしない息子を連れて帰るのが大変でした。トホホホホ…
10月14日まで開催されているようなので14日にもう一回行きたいくらいです。
どこまで飛んでいくのかな~?
テーマ:ブログ
2013/10/06 14:39
昨日は朝雨で中止になった運動会、今日は快晴でよかった~、でも夏のように日差しが暑い。
今まで2回とも風邪をひいて欠席していた運動会、娘は初めて出ました。
朝から場所取りも大変でした。
お昼に桜の木影でいただくお弁当は美味しかったです。

午後からも行事があり閉会式らへんに、園児みんなでこの日に感謝をしてカラフルな風船を
先生の掛け声でイッセイに飛ばしたはりました。

今日は風が強かったので、子供達の手から風船が離れた瞬間もう風船は校舎の上をいき、
西の方へいかはりました。
予報(風向予報では)
兵庫県の神戸らへんまで飛ぶそうです。
今頃どこを舞ったはるやら~♪
今まで2回とも風邪をひいて欠席していた運動会、娘は初めて出ました。
朝から場所取りも大変でした。
お昼に桜の木影でいただくお弁当は美味しかったです。

午後からも行事があり閉会式らへんに、園児みんなでこの日に感謝をしてカラフルな風船を
先生の掛け声でイッセイに飛ばしたはりました。

今日は風が強かったので、子供達の手から風船が離れた瞬間もう風船は校舎の上をいき、
西の方へいかはりました。
予報(風向予報では)
兵庫県の神戸らへんまで飛ぶそうです。
今頃どこを舞ったはるやら~♪








