またもや…

テーマ:害虫・病気
ご無沙汰しておりました。
お盆もあけ、相変わらずの残暑厳しい気候がつづいていますねパニック(女の子)

先日またまた我が家でこんなものを見つけました。
主は写真に納められずでしたが汗

 

わかりますか~?
コレ熊蜂の巣なのです。
よく木のウロなどに巣をつくるらしいのですが、まさかこげなところに汗(女の子)




このあと、蜂スプレーをお見舞いしてテープで封印、そして処分してもらいました。

この杭は今年の2月ごろに鳥の餌台を作ろうと差し込んだのですが、
気がつくと春で鳥も餌には困らない時期になっていたためこのまま次の冬まで放置するつもりでした。

熊蜂はあまり人を刺すことはないと聞くのですが、
我が家の怪獣が万が一、杭をガンガン揺らしたりしたら・・・と思うと爆弾
何もなかったのでホントよかったです。ハート2

庭ブロ+(プラス)はこちら

フフフ(-_☆)

テーマ:害虫・病気
ちょっと荒っぽい方法ですが木酢液にニンニクと唐辛子を漬け込みました。 


木酢液のボトルにそのまま材料を投入。
これだと、容器のキャップで容量をそのまま計れるから楽なのです♪

使うのが楽しみです〜。
それにしても、手がニンニククサい(@_@)

城・陥落ナリ

テーマ:害虫・病気
ずいぶん前のことのように感じます汗(女の子)

前々回の記事にあったベランダの蜂の巣雷

次の日に退治致しました。(私じゃないですニコニコ(男の子)旦那さんがアップ

使ったのはコレ(過去に何度も刺された旦那さんの愛用品)


見えますか?前日と変わらぬ姿ですパニック(女の子)


これにシャーッサングラスとして
イチコロでした汗

巣の中には卵らしきものがみえます。


退治したあとに偵察隊がまだ居るかも知れへんから気をつけよ、と言われましたが
他の蜂の気配は全くありませんでした。

ということはひとり女王様王冠だったのかしら・・・。と少し不憫に思ってしまった私。

ですが、何事もなく終わってよかったよかったニコニコ(女の子)

皆さんも蜂の駆除は気をつけてくださいね。
手に負えないときは専門業者に任せましょう~。











がっくん・・・ OTZ...

テーマ:害虫・病気
こちらも残念な出来事ですダウン

イチゴの実がなんだかカビっぽいビックリマークのでしらべてみましたら・・・



なんと『うどんこ病』にかかってましたエーン(女の子)



こういう風に↑葉っぱがめくれ上がるのが特徴らしいです。

早速、薬を買ってきて散布しました。

フマキラー 野菜と花のカダンセーブ です



効き目があることを祈りますグッド




病魔に冒された葉や花を切り落としハサミ
薬をまいたあとは・・・・。

こんな残念な姿にハートブレイク



まだ葉っぱが出てきてますが花芽が今後つくかはわかりません。


ここにきて庭のあちこちに虫・病気を見つけました。

いろいろ勉強して次からは発生前に防ぐようにしないと汗(女の子)

ひょえ~

テーマ:害虫・病気
写真のまんなかに写ってるのはなにかわかりますかクエッションマーク



見づらいですがハチですパニック(女の子)

場所はベランダに置いた洗濯カゴ置きにしているDIYのベンチ裏

最近洗濯を干しながらハチをよくみかけるのでもしやとのぞいたらまさに巣作りの真っ最中汗


巷では野鳥さんたちがせっせと巣作り・子育てに頑張っておられますが目

ハチはご遠慮プリーズですペコペコ

発見したときは冷や汗&奇声を発しましたよ。

この写真をすぐに旦那さんにメールしたところ

電話をくれたのですが、第一声は『なんや、よくわからん』デシタエーン(女の子)

写真とパニック(女の子)←こういう絵文字だけだったので仕方ないですがダウン

今日は結局、外干しできませんでした。

がっかり。

みなさんもハチをやたらと見かけたら、注意してくださいね~

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

プロフィール

ヤマボウシ

tomitomo

兵庫県高砂市在住6年目のシュフ☆
相方(造園)を巻き込んでのんびり庭造り。食べて・見て・かわいい・楽しいお庭を目指しています。

2010年冬よりブログタイトル・ニックネーム変更しました。
お庭ネタを中心に気の向くままに更新していきます。




最近の記事一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

ブログランキング

総合ランキング
276位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
60位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧