4月の庭だより

テーマ:庭づくり
今日もすっきりとした青空が広がっています晴れ
でもやっぱり風が冷たいので家の中もひんやりしています雪
早くあったかくなっておくれ~パニック(女の子)


気がつけば庭の花たちに変化がありました目



先月末ぐらいに植えたモッコウバラにもう花がついていましたラブラブ(女の子)
小さくてカワイイハート2
しかもグッドスメ~ル花

ちなみにこのモッコウバラさん今後の仕立て方に頭を悩ませています・・・。
バラは初めてなのでどうしていいかさっぱり。
色んな本をめくっては見てますが、モッコウバラってなかなか出てないんです。
他のバラたちとは管理とか違うのかな?


そしてアプローチの真ん中に植えたクローバークローバーがわっさわっさになりました。



ストロベリーキャンドル。
お名前もカワユいですウインク(女の子)


お次はタイム(ロンギコウリス)



小さいお花が良いですね~。
素朴なかんじが気に入っています。
タイムは他にもシルバーとゴールデンという品種を植えてますが
花が咲きそうな気配がありません。
しかもあまり育ってないです。汗(女の子) 


そして我が家のイチゴ(とよのか)の花は現在こんな感じに・・・。



花びらが落ちてめしべあたりがすこ~し大きくなってるような。
このまま実になってくれるのかな。
期待が膨らみますニコニコ(女の子)


園芸店に色んな花苗が並んでるのを見ると
いろいろ買いたくなります。
そういえばもうスグ母の日、今年はオサレ~ハート2な寄せ植えを作ってみようかな。





庭ブロ+(プラス)はこちら

板塀設置!

テーマ:庭づくり
今回はちゃっちゃと更新ですよウインク(女の子) (って予約更新です~)

今回で庭造りの紹介は一段落ですニコニコ(男の子)ニコニコ(女の子)
まだまだ手を加えたいところはあるんですが、
仕事の合間の作業なのでただいまストップしております汗 (ありがたいことですくま

思えば作業日数が一番長かったのではないかと記憶しています。が
その途中の記録写真がないので出来上がりのご紹介です汗(女の子)
(活躍の場を紹介できず旦那さんスマンです汗



モデルが歩いております(笑)



白い板塀はメルヘンな感じがしますラブラブ(女の子)
これで庭の統一感がでてきました。
門柱とアプローチ、花壇とうまく組み合わせれたと思います。



この板塀の材料は杉板です。

作業工程をさくっと言うならば・・・
カンナをかけて、必要サイズにカット、一枚ずつペンキをぬって(二度塗りしました)
組み立てて既存のフェンスに固定。

200枚の板をひたすら、カンナ~、切断~、ぬりぬり~。
地味~にキツイ作業だったと思います。
(本当にお疲れ様でした)

『板塀設置』はあっさりとした紹介となりましたが以上になりますスマイル(女の子)


次回はいつになるかわかりませんが
我が家の庭が進化しましたら
ご紹介いたしますニコニコ(女の子)

よかったらまた見にきてやってください~。

またちょこちょこお庭のことやそれ以外の出来事も
更新していけたらと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

アプローチづくり

テーマ:庭づくり
こんにちは~ネコ
やっと我が家の庭造り、次の工程をご紹介しますニコニコ(女の子)
マイペースな更新ですが見に来てくださった方ありがとうございますペコペコ

今回は門柱から玄関までのアプローチです。
(アプローチってなんか専門用語みたいでカッコヨイサングラスと思うのは私だけでしょうかウインク(女の子)



この砂岩は風紋やら色んな表情があって見てるほうは飽きないのですが
組み合わせを考える人(それは旦那さん汗(男の子))はかなり苦労しておりました。



このほかに枕木も組み合わせています。
枕木は厚みがあるので、厚みを半分にして防腐のための塗料を塗っていますビックリマーク
これで材料費半分なのデス(工夫飛んでおくお札



旗竿型の変形地の我が家ですが
小道をつくることで奥行きが出たように思います。
そして、ベビーカーを押したまま庭を通れるようになりましたグッド
砂利だと、ベビーカーに子供を乗せてかついで通ってたんで一苦労だったんです汗



施工後すぐだったのでちょっと砂っぽいですね。
雨の日は敷石や花壇の川石の色がいいかんじに変わります雨



そして工夫その2ひらめいた
すこしでも色々植えられるように植栽スペースをつくりましたクローバー
ここには踏んで香りが立つようにハーブ(タイムかな~)を植えたりしますニコニコ(女の子)

さくさくっとご紹介しましたが、この作業はさむ~い時期だったので
かなり大変そうでした。

旦那さんパニック(男の子)汗おつかれさんでした。



次回はお庭を大きくイメージチェンジさせました。
『板塀をつくる』です。

最後までご覧いただきありがとうございますウインク(女の子)

買っちゃった

テーマ:ブログ
今日はチョット有頂天です(・∀・)
今日、高砂で行われた手作り雑貨市で中古の学校机を手に入れました



さほど古くはなさそうですが、アンティークものが高値で取り引きされてたりしますよね。
そう思うととってもリーズナブルでした。
(三枚で買えました)

といっても節約を心がけている我が家ではうれしくもちょっとした出費(汗)
旦那さんの反応はどんなでしょうね(^^;)


ひとまずどこに置くか決めれないので窓際に。

座ると結構おちつくんです。
お茶飲みながら、庭を眺めつつ、ガーデニング雑誌を見たり〜♪
活躍しそうです

4月の菜園だより

テーマ:庭づくり
かなり間が開いてしまいました汗
なかなか思うように事がすすみません。
風邪も引いてしまいましたし病気(女の子)

何かと気分がもやもやしてますが
お庭に出て草花の調子をみたり、雑草ひいたり、いろいろしていると
気持ちがスッキリしますニコニコ(女の子)

いやされてるなぁクローバー


ネコの額ネコほどの菜園(花壇)より収穫情報です。
(情報っていっても我が家の記録なんですけどね)ペコペコ



気がつくとスナップエンドウに実がついていました。
つるなしですがワッサワッサに茂った中に実がなっています~ウインク(女の子)

息子はカゴに手を突っ込み・・・ほおばる



ではなく、取ってはポイが楽しいもようです汗(女の子)

イチゴも花がついています。

今までは株元に小さな花がついてはしおれを繰り返していました。
今度こそ実になってほしいです。

冬の間、本当にそだつのかなぁと心配していましたが
順調に育ってくれていましたハート1

エンドウの収穫がおわったら夏野菜を植えるつもりだけど
間に合うだろうか・・・。

すでに趣味の園芸・やさいの時間ではトマトの苗植えやってるし
今年はミニトマト植えよう!ビックリマーク


カレンダー

<<      2010/04      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

プロフィール

ヤマボウシ

tomitomo

兵庫県高砂市在住6年目のシュフ☆
相方(造園)を巻き込んでのんびり庭造り。食べて・見て・かわいい・楽しいお庭を目指しています。

2010年冬よりブログタイトル・ニックネーム変更しました。
お庭ネタを中心に気の向くままに更新していきます。




最近の記事一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

フリースペース

ブログランキング

総合ランキング
323位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
70位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧