めざせ!緑いっぱいのガーデン

オリーブ

テーマ:ブログ
今日も快晴!


朝焼け


朝日


透明な朝の光。







昨日は雷雲は 遥か彼方。

夕空





静かな黄昏時となりました。

鳥かご







オリーブの実、今年はならなかったみたいです。
もともと1本では結実しにくい品種のようで、今までも2〜3個なればいいほうでしたが(^_^;)

拡張性のタイプのオリーブ…品種名は失念。


で…

新たにお迎えした オリーブ


オリーブ

ピクアル

直立型のオリーブです。


まだまだ赤ちゃんオリーブなので鉢に植え込みました。
早く大きくなっておくれ〜!



オリーブの木、大好きです(*^^*)

東京ディズニーランドのシンデレラ城前の広場のぐるりに、立派なオリーブの木が植えられています。
すごく綺麗ですよ♪


ランドもシーも、行くと植栽が気になってしまって…







エキナセア

はじめてのエキナセア♪

ピンクダブルデライトぉー!!

今年は鉢で我慢してもらって、来年こそは庭に…。
さっ 頑張って改造改造(汗)
(只今 計画中!)






アストランティア

ついつい買ってしまったけれど…
夏越しできるか!?

アストランティア マヨール ローマ

暑いの苦手なんですって!寒いのは得意だそうで…北海道ガーデンとか、北国なら上手に育てられるんだろうなぁ(^_^;)

綺麗なお花が咲くみたいです。

ぜひ夏越しを成功させて、来年の初夏にお披露目したいですね〜。





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/28 09:46
    オリーブがあるんですねー。以前調べたところ、耐寒性があまり無いとの事で、購入を断念したんです。あんずさんのところは暖かいのかなー?
    二品種目が新しく仲間になったので、次回からは実の方も期待できそうですね(^^
  2. 2010/07/28 19:33
    東北オリーブは実がなりずらいと聞いて・・・
    葉色を楽しんでるちいです(はぁ~)
    花を咲かせるためにいろいろしてみたんだけど・・
    全然・・(泣)
    あんずさんガーデンで実がなることを祈ってまぁ~す^^
    アストランチアは夏越し難しいですよね!
    日照りが続いてて・・・ここも危なっかしいです(はぁ~)
  3. 2010/07/28 21:23
    新入りオリーブですね♪
    オリーブの実は今頃だっけ?
    そういえば内のオリーブも
    実が未だだわ(汗)
    同じ鉢に他のものと植えると
    実になるんだってね^^
  4. 2010/07/28 23:29
    YUMIです
    オリーブも種類がいろいろあるみたいで
    どうしようかなぁーと迷っています!
    うちの庭はミニだから、やっぱり鉢植え・・・
    2本くらいほしいな!葉がステキですよね♪
    実も欲しい・・・♪できれば・・・
    エキナセア、私も購入したばかりです~^^
    きれいな色ですよね!
    あんずさんガーデンも楽しみがいっぱいですね☆
  5. 2010/07/29 00:30
    ”ピンクダブルデオライト”可愛い花ですね。私も探して見ようと思います。
     今まで宿根草を100種類以上、育てて来ましたが、冬越しより夏に、乾燥と蒸れで、ダメになってしまったものが、多々ありました。日々研究と努力ですかね。
  6. 2010/07/29 05:38
    夕姫さんへ♪

    オリーブ、うちは鉢に植えて4年くらいです。外で管理していますが、冬越ししています(*^^*)
    (茨城県東部です)
    −5℃以下になる地域は鉢で冬期は室内へ、と本には書いてありますね。
    こちらでは地植えオリーブも見かけるので、我が家もいずれ庭に下ろしたいです。実がなるといいなぁ〜!
  7. 2010/07/29 05:45
    ちいさんへ♪

    オリーブは葉っぱと樹形が命!!と思っている あんず…(^∀^)> ただ、実がなると可愛いだろうなぁ〜と品種を増やしちゃった☆

    ありゃ、やっぱり夏越し難しいのね(+_+)
    涼しい場所を探してあちこち移動させたほうがいいかな〜(^_^;)
  8. 2010/07/29 05:54
    leonの庭さんへ♪

    オリーブの実は10月〜11月あたりが収穫期らしいです(*^^*)
    最近、別品種が一緒の鉢に植えてあるのがお店に並んでいますね!
    近くにあるだけでも受粉するらしいです。ただ、赤ちゃんオリーブなので、花が咲くまでに何年もかかるなぁ〜(^_^;)
  9. 2010/07/29 06:01
    YUMIさんへ♪

    そうそう、エキナセアはYUMIさんのブログで八重咲きのを見て欲しくなったんです(*^^*) YUMIさんのとはちょっと違うものかな?
    オリーブは葉っぱと樹形の美しさがいいから、実がならなくても好き(*^^*) でも出来ればなって欲しい♪…欲張りですね(笑)
  10. 2010/07/29 06:08
    はっちゃんさんへ♪

    宿根草をそんなにたくさん!! すごいです(*^^*)
    日本の夏は、ヨーロッパと比べて高温多湿だから…といいますね。
    わたしは、エキナセアの白花‘ ホワイトスワン ’という品種を探しています。お互い見つかるといいですね!

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
67位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
17位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク