めざせ!緑いっぱいのガーデン

かじるのやめてよ〜

テーマ:ブログ
空にうすーい雲が広がって、まるでラップに包まれ電子レンジでチンされてるような気分です(´ο`;)
あぢー。





今日の夕方、わたしの可愛いエンジェルスイヤリング(ホクシャ)にイモムシが2匹!

仲良くお食事中でした(@_@;)

ぎゃー!!
怖い怖い怖いよ〜(>_<)

シュー(殺虫剤)したら 奴らの苦しむ様子が更に怖いしな〜
かといって 放っといたら丸坊主にされてしまう!!

エイッと気合いを入れて、小さいスコップで叩き落とし、スコップにのせて強制退去させました。
鳥のエサになるがいいさ!!

あー やだやだ。




それにしても虫。

バラには チュウレンジハバチが産卵しようとしてるは
ハキリバチなのか?葉っぱをきれーいに切り取られ…
なんじゃい
(`Д´)
まぁるく切ったところで可愛くないわぃ!!

ムカつくわ〜。




…暑さでイラついております。ご了承くださいm(__)m…





バッタ

ライム色のコリウスにはバッタ。

バッタが赤ちゃんの頃は、銅葉のコリウスばっかりかじられてたけど…。


コリウス

今ではこちらはかじられてない。



ライム色のコリウスは大人の味なんですかね?







朝顔

こぼれ種で生えてきた 野良アサガオも開花しました(*^^*)

支柱がないので
地べたを這い回っております(^_^;)









庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/08/18 12:12
    随分前にお願いしてあった消毒、今朝やっと来て
    もらえました、お盆前に自分でも消毒したのですが
    消毒が終わった後、シバムシが床の上に何匹も
    落ちていて一安心、気のせいか薮蚊も居なくなったかな
    虫食いの葉っぱもこれでしばらくは増えません。
  2. 2010/08/18 13:22
    おぉ~ イラつくあんずさん!なかなか!いいわぁ~
    チュウレンハバチを 追っかけまわして
    ホウキでバチバチっ!ぶったタイテます(あはっ)
    せっかくの新芽を食べられた時は・・・
    話しかけないで!オーラが出てる ちいでしたぁ~^^
  3. 2010/08/18 21:36
    まったくもう、、、ですね!
    こちらも虫食い穴ばかりです(*´Д`)
    やっぱりまめに消毒をしないといけないのかしら?
  4. 2010/08/18 22:53
    YUMIです
    大人の味を知っているのかな・・バッタ!
    うちの青シソは、ボロボロです~
    バッタが繁殖して困っています!
    油断もスキもないですね~!
    捕獲も勇気がいるし・・ね!
  5. 2010/08/19 00:44
    こちらもイモムシが何種類も発生してます。緑色に黒い模様・緑色に毛の生えたもの・緑色のつるりとしたもの・茶色に触覚が一本生えたもの。ああっ、鳥肌が… 触りたくないので毎度毎回悪戦苦闘です。
    ショウリョウバッタの食の好み、そんなものがあるんですねー。大人になったら味の好みが変わるなんて、食害は迷惑ですが面白い発見かも♪
  6. 2010/08/19 06:20
    すずらんさんへ♪

    わたし、やさしいですか(笑)
    本当にイモムシ毛虫の類いは苦手です(>_<)
    読者登録ありがとうございますm(__)m 今後ともよろしくお願いします♪
  7. 2010/08/19 06:27
    toledoさんへ♪

    消毒してすっきりですね(*^^*) 藪蚊もいなくなり、庭に出やすくなったかな?虫って油断ならないですね(^_^;)
  8. 2010/08/19 06:36
    ちいさんへ♪

    何も大切な植物をかじることないと思いません?
    草 食っとれ〜!
    バカモン!ヽ(`Д´)ノ
    という気分です(笑)
    ちいさんの脳内のあんず、サザエさんみたいね(爆笑)本物もそうかも!?
  9. 2010/08/19 06:42
    leonの庭さんへ♪

    こまめな消毒…きっとそれが一番なんでしょうね!
    うちには外飼いワンコがいるからなぁ〜(>_<) それ以前にずぼらなんだけど(笑)
    虫との戦い、しばらく続きそうです(^_^;)
  10. 2010/08/19 06:52
    YUMIさんへ♪

    バッタのくせに生意気だぞ〜! といったところでしょうか(^_^;)
    赤ちゃんの時より、だいぶ数は減ったけど…虫食い穴だらけのコリウス、情けない!
    虫も青シソの美味しさがわかるんだ。あんたらにあげる為に育ててるんじゃないぞ〜って感じです(^_^;)
  11. 2010/08/19 07:03
    夕姫さんへ♪

    蝶々がひらひら遊びにくるのはいいんだけど(^_^;)
    産卵は止めて欲しい〜!
    イモムシやだー!!
    飛んで来る虫を四六時中見張っていられないし…どうしましょう。
    バッタにも味覚があることにびっくりです(^∀^)
  12. 2010/08/19 12:49
    ホントに虫たちにはまいりますね・・・(ーー;)
    うちもかなりアチコチやられてます。
    見つけたら…長いピンセット使って取ってますが、殺すのが勇気いるんですよね~^^;
    結局下水穴に流したり、道路にポイしたりが多いです^^;
    うちはバッタ類はそのまま放置です~
  13. 2010/08/19 19:30
    香琳さんへ♪

    留守中の鉢植え、大丈夫でしたか(*^^*)
    丸々太ったイモムシをぷちっは無理(@_@)
    わたしも遠くにポイ派です!
    ヘタレですわぁ〜(>_<)
    バッタも放置放置☆

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
47位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
14位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク