めざせ!緑いっぱいのガーデン

成長中〜☆

テーマ:ブログ
おはようございます。

今日も涼しい(寒いくらいの)あんずガーデンです。
霧雨が降りしきる中、庭を探検してきました。

矮性の桔梗が開花!

桔梗

草丈10センチ位です。
可愛い!!



ゲラニュームと書いてあったけれど…こんな花が咲きました。↓↓↓

ゲラニューム





寄植えにしている ユーカリの幼苗。丸い葉っぱが可愛い〜(*^^*) 清涼感のある良い香り!! 葉っぱをこすってクンクン。はぁ〜(^∀^) 端から見るとかなりアヤシイです。

ユーカリ

ユーカリはいつもいつも枯らしてしまうので(T_T)
今度こそ!!上手に育てたいです。
今のところ新芽をたくさんつけていい感じに成長中です(*^^*)


大きくなると、根から忌避物質(?)を出すらしいので、秋にでも単独植えに変更する予定です。
※注
(下の補足をご覧ください)




ネグンドカエデ 'フラミンゴ ' が鮮やかな新芽を出しながら成長中です。

フラミンゴ

うちのは、台風シーズンに葉っぱが全部散ってしまうので、それまで期間限定のお楽しみです。



***補足***

ユーカリについて改めて調べてみたところ、他の植物に対して成長を阻害するというのは、あくまでも一説に過ぎないようです。

そういうこともあるかも知れない…くらいに捉えて下さいませm(__)m

ごめんなさい。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/30 13:07
    こんにちは
    ユーカリは根から忌避物質を出すのですか?
    知りませんでした。(━ฺܫ━ฺ)
    情報ゲットしました~
  2. 2010/06/30 18:59
    leonの庭さんへ♪

    ちょっと心配になって、検索してみたところ…忌避物質(成長阻害物質?)なるものが出るという話があるとかないとか〜という不確かな物でしたm(__)m

    ごめんなさい。

    記事にもその旨を補足しておきます。
  3. 2010/06/30 22:43
    はじめまして!
    足あとつけていただいてありがとうございます。
    私も 雨が降っていてもお庭探検します!(^^)
    しっとりした感じがまたいいんですよね!
    お花の大きさは変わらない?
    草丈10㎝の桔梗 可愛いですね!





  4. 2010/07/01 00:43
    桔梗の涼しげな蒼色が素敵ですねー。ウチでは立性の桔梗を植えたのですが、こちらはまだ花が咲きそうにありません。何が違うのかなぁ。
    ユーカリ、コアラの食べるアレですね。種類も多くて面白そうなのですが、耐寒性が低いらしく、なかなか手が出ません。色々勉強させていただきます(^^
  5. 2010/07/01 06:01
    nobiさんへ♪

    はじめまして(*^^*)
    お庭探検、楽しいですよね〜!!
    雨もまたよし、で…。

    小さな桔梗、花の大きさは普通のと変わらず、頭でっかちに咲く様子がアンバランスで可愛いし、花の形が紫の星みたいで好きです♪
  6. 2010/07/01 09:46
    夕姫さんへ♪

    うちのノーマル桔梗もまだまだ小さなつぼみです。
    でも近所では咲いていました!! 本当に何が違うんでしょ? 植物って面白いですね(*^^*)

    ユーカリ、頑張って大きくしてアレンジに使いたいです♪ 霜に当てないよう、気をつけますね(^∀^)

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
80位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
20位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク