ブーケみたいな。。。

テーマ:ブログ
今日の滋賀県は、あいにくの雨です。

でも、ラティスに、白いブーケのようなお花が咲きました。

クレマチス アーマンディー

これは、クレマチス アーマンディーです。
常緑で香りのするクレマチスです。

とっても生育旺盛・・・なはずですが、去年の猛暑と今年の寒さのせいか
まぁまぁって感じです。
でも、新しい葉っぱがいっぱい!!

私は、這うもの絡むものが好きなので、
クレマチスは、もちろん大好物です。

今年は、いろいろな種類のクレマチスに挑戦したいと思っています。

そうそう絡むものと言えば・・・

ヘンリー蔦

ヘンリーヅタにも、いっぱい新芽が吹いてきました!
あぁぁ・・・春っていいですね。

新芽を見るとうれしくなってしまいます。

明日は、土曜日♪ さっき買ったプチトマトの苗を植えようっと!!


庭ブロ+(プラス)はこちら

ビンカ・マジョール おすすめです♪

テーマ:ブログ
ビンカ・マジョールとは・・・
ツルニチニチソウのことです。

いろんなお家のお庭や土手なんかによくありますよね・・・。
若干・・・懐かしい気持ちになる植物。。。


ビンカ


でも私は、このパープル系の色が好きなんです。

茎は、初めのうちは、直立してますが、茎が伸び出すと横に這ったり、垂れたりします。
壁面などに、貼りついたりしないお利口さんです。
グランドカバーにもつかえますし、チョキチョキ切って写真のようにも育てることもできます。

でも、今欲しいのは、姫ツルニチニチソウのブルーダブル!!!

姫ツルニチニチソウ(ビンカ・ミノール)は、ツルニチニチソウに比べて、葉が小さいく耐寒性に優れています。

そして私が欲しいのは、ブルーダブル!八重咲きの品種です。

私、ジュリアンもストックもインパチェンスも八重咲きにキュンときます。
だから、姫ツルニチニチソウも八重咲きのブルーダブルが欲しいんです!!!
あぁぁぁぁぁぁあああああ~ほしぃぃいぃいいぃぃぃぃぃ!!!!!


おまけ

みつばつつじ

自宅の前の雑木林。
ミツバツツジがとってもキレイでしょハート2












ラベンダーを使った寄せ植え

テーマ:ブログ
わぁ~雨、降ってきた!!

空は、明るいのに風と雨がすごい勢いです。。。
あぁ~午前中に作業して、よかったニコニコ(女の子)


余っていた植物の中から、チョイスして寄せ植えを作ってみました。

ラベンダー寄せ植え

作ってる時、手がラベンダーに触れると
いい香りで、ぁぁあぁぁ~癒される・・・

ラベンダー寄せ植え2

寄せ植え作ったり、庭仕事で、土や植物を触ってる時って、イヤな事や悩みを忘れて没頭してしまいます。
あっという間に2時間くらい経過してたり。

あれ~ブログ書いてる間に、また晴れてるしぃ・・・
変な天気。。。
桜も今年は、突然満開になった気がします。
なんか、桜の木を見上げる様な気持ちになれなかったからでしょうか?
その分、満開の桜を見たとき、感慨深いものがありました。

また降ってきたぁ。。。。


春の寄せ植え cafeのディスプレイ

テーマ:ブログ
町には、桜が咲き始め・・・満開の木も見かけます。
一日も早く春が東北地方にも訪れ余震がおさまることを切に願います。



今日は、毎年 春と秋の土日祝日限定でOPENする京都 大原 三千院参道入り口の『カフェ アピエ』
毎シーズン、オープンに合せてメンテナンスに入ります。

とっても趣きのある古民家とこだわりのスイーツが美味しい、とても素敵なお店です。

そんなのお店の外を植物で、通り行く人やお客様に楽しんでもらえるように彩らさせて頂いております。
cafe apied

べんがら色の壁に映える斑入りが美しい・・・ウエイゲラを使った鉢です。

cafe apied ウエイゲラ


ぜひ、この時期の週末に京都 大原にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。
本当に素敵なお店です。まったりした時間を・・・美味しいケーキと共に
カフェ アピエ


記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/04      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

総合ランキング
251位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
155位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク