手抜きガーデニングオススメのプラント~アイフェイオン~

テーマ:植物の手入れ、繁殖、収穫など
春4月、日向にも日陰にも純白の星のような小花が咲きだすと、

清楚な白と新芽の緑の美しさに いつも 感動させられます。

名前:アイフェイオン(和名:花ニラ)



アイフェイオン




ありふれた小球根花なのに、飽きることがないのは、きっとシンプルな咲き方だからなのでしょう。

あるお宅に伺った折のこと、大木が茂るお庭の手前が広い芝生になっていて、

木々の下草として、アイフェイオン(ハナニラ)が一面に群生していました。

あとは、短く刈り込んだササや竜のヒゲだけ・・・

ほかの色はほとんどなくて、緑と白の眺め・・・4月のさなかのこのような色の世界!

今でも鮮烈な印象が脳裏に焼き付いています。


また、別なお宅のお庭では、ハナニラが庭中を彩る一日だけオープンガーデンをなさっていました。

池のほとりのハナニラを愛でる人で一日中にぎわう名物のお庭でした。

このようなお庭を見て以来、ハナニラで作る春をめざして増やし続けています。


ハナニラは球根が分かれやすく、放り投げても着地したところから根を出し順調に増えてくれますし、

背丈が低いので花壇の縁取りに、または中央、後方、どこでも大丈夫。

落葉樹の芽ブキが始まる前に開花しますので、落葉樹の下に植えますと、

とても素敵な4月の庭が演出できますよ♪

花が終わると夏に葉っぱが枯れてきます。

すぐに刈り込んでも翌年には影響しません。

「ハナニラ」という名前どおり葉っぱはニラの香りそっくりですが、食用にはしません、念のため。



庭ブロ+(プラス)はこちら

手抜きガーデニングオススメのプラント「ワスレナグサ」

テーマ:植物の手入れ、繁殖、収穫など
♪ワスレナグサを あなたに あなたに・・・♪ という昔の歌がありますね。

昔から大好きな春の小花。

秋に蒔くためにワスレナグサの種袋を4袋、買っておき(自家種も使います)

空色の切花用(背が高いタイプ)、同色のドワーフタイプ(その半分の高さ)を半々ずつ、蒔いて

11月ごろ花壇に移植するのですが、今年は出遅れて今頃植えているありさまです。

秋に植えていたなら株張りがしっかりして来たはずなのに・・・

なかなか予定通りにはいかないものですねプンプン(男の子)


1本や2本植えてもこの花の良さが見えないように思います。

群生してこその美しさ!

かすむ春の空のような美しさが生まれるような気がします。

ワスレナグサの青で庭にいくつかの浮島のような景観を作りたい☆

と願いながら。


写真ではワスレナグサの間に クイーン・オブ・ナイト(チューリップ)を挿し色として混ぜ植えしました。



ワスレナグサの庭2



花後、もちろん自家採取種もたくさんとれます。

4月上旬からバラのピーク時まで、庭の背景色となってくれる 本当に素敵なお花です。

皆様も種を蒔いてみませんか?




手抜きガーデニングのオススメプラント「リクニス・フロスククリ」

テーマ:植物の手入れ、繁殖、収穫など

ナデシコ科のお花の種類は多いので、どこのお庭でもなにか咲かせておられるでしょうね。

しかし、ナデシコの中でも、このお花ほど、ナチュラルガーデンの雰囲気にぴったりなものもめずらしいです。

春、5月~6月、ほかのお花と共にスクスクと伸び、庭全体をそよ風に揺れるピンクのレースのように彩ります。

惜しげなく切花として使えるので、とてもありがたい存在です。

秋にこぼれ種から発芽した新苗が通路にたくさん育ってきて、ほとんど苗床状態になり、

特に蒔かなくても庭に自生をしてくれる理想的な植物で・・・・


風に揺れるカッコウセンノウ



写真のように ワスレナグサやゴールドコインやアイリスたちと競いながら咲く様子は私の庭の定番風景。

科名:フクロナデシコ科
名前:リクニス・フロスククリ(和名:カッコウセンノウ)
花:5月
色:桃花、白花あり。一重が原種。八重咲き園芸種も出回ってきました。
草丈:40~60センチ
栽培:種まき(秋)、または 株のまま(古株は2~3年で枯れる)
場所:日向~半日陰までOK。肥料が多いほうが育ちが良い。湿り気を好む。


最初は一株購入すれば着実に増えますので、ぜひ楽しんでいただきたいですね。

手抜きガーデニングオススメのプラント「ファイアーテイル」

テーマ:植物の手入れ、繁殖、収穫など
今回は、最強の!!!お花を 紹介したいと思います。

今までだって、かなり ほったらかしOKばかりを 書いてきましたね?

知り合いから 珍しい植物だからと お土産にもらった一株から

今では庭中に広がってきました。

この植物は絶滅危惧種のレッドカードリストに入っているものと伺い、

大切にしてきました。

葉っぱは、一見、土手のスカンポ(スイバ)そっくりです。

たしかにタデ科だから、同じ仲間なんですね。


ファイアーテイル1



科目: タデ科 
名前: パーシカリア・アンプレクシカウルス・ ファイアーテイル
Persicaria Amplexicaulis "Fire Tail"
         または
     ポリゴナム・アンプレクシカウリス・ファイアーテイル

習性:群生

花:5月ごろから秋までに2,3回繰り返し小さな花を細長い穂状につけます。

草丈:カットしないと1メートル。梅雨時とお盆に半分の高さにカットすると、50センチぐらいで咲きます。

色:明るい濃紅色


ファイアーテイル3



栽培法:どちらかといと、やや湿り気のある場所で、日向か半日陰の場所が最適。肥料は特に不要。

増やし方:春か秋の株分け

食用には できません!!


ファイアーテイル2



ジャーマンアイリスのような根っこを ごろっと横にして地面に埋めておくと、

やがて、花の茎が何本も出てきて花壇の中央でも人目を引く存在になりますよ~~

手抜きガーデニングオススメのプラント 「ラナンキュラス・ゴールドコイン」

テーマ:植物の手入れ、繁殖、収穫など

あるとき伺ったお庭の空き地に かわいそうに汗踏みつけられた 黄色いお花!!

それを一株いただいて育てているのが これ↓ です。


春5月、イチゴのランナーのような地下茎を伸ばして あっという間に 地面を覆い、

ゴールデンイエローの小花を無数に咲かせます。

ラナンキュラスの原種、

ゴールドコインというお花です。



ラナンキュラス・ゴールドコイン




照り葉の葉っぱと輝く金色花とのバランスは 大変美しいものです。

主役は張れないけれど、頼もしい脇役の存在かな?

お花は5~6月に咲き、暖地では緑のまま冬を越すものもありますが、地下茎がドンドン伸びます。

時々、地下茎を節のところでカットして 増やしたいところに移植すると、ほとんどほったらかしでも元気。

踏みつけられても極小サイズで咲くたくましさがあります。

ただし、日陰でなく 日向の場所が適地ですチョキ

我が家ではバラの肥料をもらっているせいか、わりと大型に成長して切花として活躍しています。

キンポウゲ科の植物ですから、小さなお子さんが食べないように、また、遊んだ後では手を綺麗に洗うように

気をつけてあげてくださいね。

我が家では、こんな風に花壇のグラウンドカバーとして、ワスレナグサとの混色が定番、というところです。


ゴールドコインの庭


ブログを読んでくださっている方には、我が家においでのときにリクエストしてくだされば、

喜んでプレゼントしますからね♪



さくら さくら

テーマ:植物の手入れ、繁殖、収穫など

昔、静岡県の河津桜を見に行ったことがきっかけで、

我が家に河津桜を植えたのが5年前。

毎年、3月始めに濃い桃色の大型花を咲かせてくれます。

河津桜は オオシマザクラを片親としてるせいか、香りがとても素晴らしいですね!!!

winter fes3




ソメイヨシノ、仙台枝垂桜、牡丹桜、御衣黄桜、松山、八重桜、それらがすべて、

年数をかけて、ようやく 庭で咲いてくれるようになりました。

よそへ出向かなくても お花見が実現し、大いに満足・感激してます。


下のフォトは 陽光 という名の桜。

これも濃いピンクの 遅咲き桜。

winter fes2


フォトは先日のフラワーセンターの額を撮影したもので ごめんなさい。

今年こそ、ちゃんと撮影しますね。


春の桜をさしおいて、花を語ることなど できませぬ・・・日本人の血中に入ってる存在ですものね。




手抜きガーデニングにおすすめのプラント②バイモユリ

テーマ:植物の手入れ、繁殖、収穫など
今日2度目の更新です。

時々3~4回更新する日もあるので、皆様、要注意ですよ。

うんざりされたら、ほどほどにスルーしてくださいね。

バイモユリの新芽を載せました(前のブログ)ら、

どうしてもお花の咲いている写真を見たくなって、

探しました。

去年のものが出てきましたので、貼り付けます。


バイモユリの小道



私の大好きな茨城県水戸市植物公園の森では、

メタセコイヤの茂る中に このバイモが群生してるのです指輪

ヘデラも地を這っているのですけど、高さのあるグリーンのバイモさんたちが

森のシェードコーナーを

スーパーシックハート2に印象付けるのです。


バイモ百合は小さな球根で繁殖するので、球根を取り蒔きすると、

数年で見ごたえある群生を作ってくれますよ~~

大体、植えっぱなしでOK。

ほかの植物に与える肥料をもらうくらいで十分。

お花は4月中旬から1ヶ月くらいにわたって

ゆっくりと咲き進みます。

茎から巻きひげを繰り出して、周りに絡みつく性質があり、

互いの体に巻きついて、自力で立っていてくれるのがうれしいじゃないですか?

支柱ナシで大丈夫ということは、眺めも自然で素敵になるわけですよね。

夏は休眠するので、自然に全体が枯れて地上に何にもなくなりますが、ご心配なく。

ちゃんと根は生きてますからね。


お庭が和であれ洋であれ、ナチュラルなテイストを持っているバイモは

オールマイティないい子グッド

皆様のお庭でもいかがですか?

私は一生かかってもいいから

我が庭をバイモの小道にしたいなあ・・・・












手抜きガーデニングおすすめプラント①フィゲリウスはいかが?

テーマ:植物の手入れ、繁殖、収穫など
フィゲリウス、ってご存知ですか?

フクシアの原種系。

東北南部くらいまでは戸外で冬越しOKな潅木(最初は草本ですが、年々、木質化するので)

色は朱赤、白、マゼンタの3色くらい(ちがってたらごめんなさい)あると思います。

我が家ではもう10年を越す老人!なので、掘っておくと高さ1メートルにも達して・・・・

時々、バラの邪魔をしてます。

フィゲリウス


写真はウェブからお借りしました。


ちょうど、庭のバラが満開になる5月下旬~6月いっぱいまで、

このような口唇花を穂状にたわわに咲かせます。

まっこと、いいでっせ~~。

自称手抜きプロである私に言わせると、この子は

病気しない、

虫もほとんどつかない、

乾燥に強い、

夏ばてしない、

一年に何回か返り咲きする!

優等生であります。

おまけに、根の先々から新芽が出て株分けが無限にできる!!!!

これってすごい!!!

だから古株が万一枯れても、子孫が絶えないのです。



バラの寒肥のついでに、フィゲリウスを掘り取って株分けして

子供の苗を沢山とり、一時、コンテナに仮植えします。

あとで、小鉢に上げてオープンガーデンのときに出す自家苗としてスタンバイさせるんです。


何十株にも株分けしているとき、

なんか、大富豪になった気分!

どうだい?こんなに増やしたんだぜ~~~

こんなものだって、買ったら高~イぜ~~~

お金に換算して気分だけ高揚しちゃう!!!!けっこう愉快な時間であります。




最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/11      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

総合ランキング
265位 / 2460人中 down
ジャンルランキング
54位 / 186人中 down
ガーデニング

フリースペース

こちらのサイトでもお店の紹介や日常の様子をお伝えしています


紅茶・中国茶のセミナー・スクール・お茶会などご希望に応じてセッティングいたします。
くわしくはホームページ 
ガーデンカフェ花遊庭ガーデンカフェ花遊庭 

お花の美しい時期限定で自宅のオープンガーデンをしています。詳しくはこちらのブログでもごらんになれます。

本館
夢色の庭と暮らす

HTMLページへのリンク

プロフィール

コーネリア

sarah

丘の斜面の広い庭で毎日庭と格闘競技。トシと共に庭仕事のあと、体が悲鳴を上げるようになりました。目指すは植物が自生する庭、あまり手もお金もかけない庭です。無農薬でどこまで守れるか?いろいろな方のお知恵がほしいです。

これまで春と秋にオープンガーデンをしてきました。これからはもう少しゆっくりしたいな、と思うこのごろです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧