手作りの庭を
春と秋のお花のベストシーズンに皆様に見ていただきたくて
オープンガーデンしています。

2011年春季オープンガーデン&カフェの予定
 
時期:4月中旬~6月中旬ごろまで

完全予約制ですので見学希望の方は
事前にお電話くださいませ。 
電話 0246-44-1427

期間中は毎週木曜・金曜・土曜・日曜の午後オープンします。 
午後1時~4時ごろまで
お茶とケーキのセットを有料でサービスいたします。

都合でお休みすることがありますので、事前にお確かめくださいね

今年、秋季オープンガーデンは中止の予定です。

バスなどでお越しの場合は、事前にご相談くださいませ。
上記の曜日以外の日でも調整できる場合がございます。

手抜きガーデニングオススメのプラント 「ラナンキュラス・ゴールドコイン」

テーマ:植物の手入れ、繁殖、収穫など

あるとき伺ったお庭の空き地に かわいそうに汗踏みつけられた 黄色いお花!!

それを一株いただいて育てているのが これ↓ です。


春5月、イチゴのランナーのような地下茎を伸ばして あっという間に 地面を覆い、

ゴールデンイエローの小花を無数に咲かせます。

ラナンキュラスの原種、

ゴールドコインというお花です。



ラナンキュラス・ゴールドコイン




照り葉の葉っぱと輝く金色花とのバランスは 大変美しいものです。

主役は張れないけれど、頼もしい脇役の存在かな?

お花は5~6月に咲き、暖地では緑のまま冬を越すものもありますが、地下茎がドンドン伸びます。

時々、地下茎を節のところでカットして 増やしたいところに移植すると、ほとんどほったらかしでも元気。

踏みつけられても極小サイズで咲くたくましさがあります。

ただし、日陰でなく 日向の場所が適地ですチョキ

我が家ではバラの肥料をもらっているせいか、わりと大型に成長して切花として活躍しています。

キンポウゲ科の植物ですから、小さなお子さんが食べないように、また、遊んだ後では手を綺麗に洗うように

気をつけてあげてくださいね。

我が家では、こんな風に花壇のグラウンドカバーとして、ワスレナグサとの混色が定番、というところです。


ゴールドコインの庭


ブログを読んでくださっている方には、我が家においでのときにリクエストしてくだされば、

喜んでプレゼントしますからね♪



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/02/25 22:11
    ステキなナチュラルガーデンですね^^
    キンボウゲ科という事はクリスマスローズと同じ種。
    逞しく育つゴールドコイン グランドカバーというよりりっぱなプランツに見えますが。。。
    [Res]sarah
    2011/02/25 23:29
    leonの庭さ~ん、コメントありがとうございます。肥料が効きすぎて写真のゴールドコインは大型花になってしまいましたね。

    とても丈夫なお花ですから、ぜひ、お植えになってくださいませ。

    花が後から後から咲いてくるため、オープンガーデンのお土産にお客様に摘んでもらっています。


  2. 2011/02/25 23:11
    かわいい黄色ですね♥
    すてきなお庭で『お手入れ』やりがいがありますね^^
    [Res]sarah
    2011/02/25 23:24
    シフォンケーキさ~ん、ゴールドコインが気に入っていただけてうれしいです。買うと多分1ポット200円位するようです。だから、私は財産家!ということで(笑)

    今日も、東風に吹かれながらワスレナグサの移植に励みました。お花が待ち遠しくて・・・

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/gardencafekayutei/trackback/85522

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
224位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
49位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

こちらのサイトでもお店の紹介や日常の様子をお伝えしています


紅茶・中国茶のセミナー・スクール・お茶会などご希望に応じてセッティングいたします。
くわしくはホームページ 
ガーデンカフェ花遊庭ガーデンカフェ花遊庭 

お花の美しい時期限定で自宅のオープンガーデンをしています。詳しくはこちらのブログでもごらんになれます。

本館
夢色の庭と暮らす

HTMLページへのリンク

プロフィール

コーネリア

sarah

丘の斜面の広い庭で毎日庭と格闘競技。トシと共に庭仕事のあと、体が悲鳴を上げるようになりました。目指すは植物が自生する庭、あまり手もお金もかけない庭です。無農薬でどこまで守れるか?いろいろな方のお知恵がほしいです。

これまで春と秋にオープンガーデンをしてきました。これからはもう少しゆっくりしたいな、と思うこのごろです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧