手作りの庭を
春と秋のお花のベストシーズンに皆様に見ていただきたくて
オープンガーデンしています。

2011年春季オープンガーデン&カフェの予定
 
時期:4月中旬~6月中旬ごろまで

完全予約制ですので見学希望の方は
事前にお電話くださいませ。 
電話 0246-44-1427

期間中は毎週木曜・金曜・土曜・日曜の午後オープンします。 
午後1時~4時ごろまで
お茶とケーキのセットを有料でサービスいたします。

都合でお休みすることがありますので、事前にお確かめくださいね

今年、秋季オープンガーデンは中止の予定です。

バスなどでお越しの場合は、事前にご相談くださいませ。
上記の曜日以外の日でも調整できる場合がございます。

手抜きガーデニングのオススメプラント「リクニス・フロスククリ」

テーマ:植物の手入れ、繁殖、収穫など

ナデシコ科のお花の種類は多いので、どこのお庭でもなにか咲かせておられるでしょうね。

しかし、ナデシコの中でも、このお花ほど、ナチュラルガーデンの雰囲気にぴったりなものもめずらしいです。

春、5月~6月、ほかのお花と共にスクスクと伸び、庭全体をそよ風に揺れるピンクのレースのように彩ります。

惜しげなく切花として使えるので、とてもありがたい存在です。

秋にこぼれ種から発芽した新苗が通路にたくさん育ってきて、ほとんど苗床状態になり、

特に蒔かなくても庭に自生をしてくれる理想的な植物で・・・・


風に揺れるカッコウセンノウ



写真のように ワスレナグサやゴールドコインやアイリスたちと競いながら咲く様子は私の庭の定番風景。

科名:フクロナデシコ科
名前:リクニス・フロスククリ(和名:カッコウセンノウ)
花:5月
色:桃花、白花あり。一重が原種。八重咲き園芸種も出回ってきました。
草丈:40~60センチ
栽培:種まき(秋)、または 株のまま(古株は2~3年で枯れる)
場所:日向~半日陰までOK。肥料が多いほうが育ちが良い。湿り気を好む。


最初は一株購入すれば着実に増えますので、ぜひ楽しんでいただきたいですね。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2011/02/26 17:31
    ファイアーテイルも素敵ですが、このリクニス・フロスククリはとっても興味があるお花です。

    春に我が家に来てくださったオープンガーデンおうしゅうの方のブログで知ったのですが、
    たぶん友人の足についた土からそのお宅にやって来たのではないかというお話で・・・
    チョウジ草と花期が一緒とのことでした。

    sarahさんのお話でやはり丈夫なんだな~と確信を持ちました。
    丈夫ってやっぱり大事ですよね。(^O^)

    [Res]sarah
    2011/02/26 18:10
    Ruiさ~~ん、今日は少しまた寒くなってしまいましたが、一日お庭だったのでしょうか?

    リクニス・フロスククリが足にくっついてきた!なんて、愉快なエピソードですね!!花の咲き終わりに触るだけで種がサラサラとこぼれやすいお花なので、想像が出来ました。

    シニア世代のガーデニングでは「丈夫」は1丁目一番地なんです。
    行先はおそらくワイルドフラワーガーデンになるのかな?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/gardencafekayutei/trackback/85642

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
219位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
47位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

こちらのサイトでもお店の紹介や日常の様子をお伝えしています


紅茶・中国茶のセミナー・スクール・お茶会などご希望に応じてセッティングいたします。
くわしくはホームページ 
ガーデンカフェ花遊庭ガーデンカフェ花遊庭 

お花の美しい時期限定で自宅のオープンガーデンをしています。詳しくはこちらのブログでもごらんになれます。

本館
夢色の庭と暮らす

HTMLページへのリンク

プロフィール

コーネリア

sarah

丘の斜面の広い庭で毎日庭と格闘競技。トシと共に庭仕事のあと、体が悲鳴を上げるようになりました。目指すは植物が自生する庭、あまり手もお金もかけない庭です。無農薬でどこまで守れるか?いろいろな方のお知恵がほしいです。

これまで春と秋にオープンガーデンをしてきました。これからはもう少しゆっくりしたいな、と思うこのごろです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧