手作りの庭を
春と秋のお花のベストシーズンに皆様に見ていただきたくて
オープンガーデンしています。

2011年春季オープンガーデン&カフェの予定
 
時期:4月中旬~6月中旬ごろまで

完全予約制ですので見学希望の方は
事前にお電話くださいませ。 
電話 0246-44-1427

期間中は毎週木曜・金曜・土曜・日曜の午後オープンします。 
午後1時~4時ごろまで
お茶とケーキのセットを有料でサービスいたします。

都合でお休みすることがありますので、事前にお確かめくださいね

今年、秋季オープンガーデンは中止の予定です。

バスなどでお越しの場合は、事前にご相談くださいませ。
上記の曜日以外の日でも調整できる場合がございます。

手抜きガーデニングオススメのプラント「ファイアーテイル」

テーマ:植物の手入れ、繁殖、収穫など
今回は、最強の!!!お花を 紹介したいと思います。

今までだって、かなり ほったらかしOKばかりを 書いてきましたね?

知り合いから 珍しい植物だからと お土産にもらった一株から

今では庭中に広がってきました。

この植物は絶滅危惧種のレッドカードリストに入っているものと伺い、

大切にしてきました。

葉っぱは、一見、土手のスカンポ(スイバ)そっくりです。

たしかにタデ科だから、同じ仲間なんですね。


ファイアーテイル1



科目: タデ科 
名前: パーシカリア・アンプレクシカウルス・ ファイアーテイル
Persicaria Amplexicaulis "Fire Tail"
         または
     ポリゴナム・アンプレクシカウリス・ファイアーテイル

習性:群生

花:5月ごろから秋までに2,3回繰り返し小さな花を細長い穂状につけます。

草丈:カットしないと1メートル。梅雨時とお盆に半分の高さにカットすると、50センチぐらいで咲きます。

色:明るい濃紅色


ファイアーテイル3



栽培法:どちらかといと、やや湿り気のある場所で、日向か半日陰の場所が最適。肥料は特に不要。

増やし方:春か秋の株分け

食用には できません!!


ファイアーテイル2



ジャーマンアイリスのような根っこを ごろっと横にして地面に埋めておくと、

やがて、花の茎が何本も出てきて花壇の中央でも人目を引く存在になりますよ~~

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/gardencafekayutei/trackback/85624

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
219位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
47位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

こちらのサイトでもお店の紹介や日常の様子をお伝えしています


紅茶・中国茶のセミナー・スクール・お茶会などご希望に応じてセッティングいたします。
くわしくはホームページ 
ガーデンカフェ花遊庭ガーデンカフェ花遊庭 

お花の美しい時期限定で自宅のオープンガーデンをしています。詳しくはこちらのブログでもごらんになれます。

本館
夢色の庭と暮らす

HTMLページへのリンク

プロフィール

コーネリア

sarah

丘の斜面の広い庭で毎日庭と格闘競技。トシと共に庭仕事のあと、体が悲鳴を上げるようになりました。目指すは植物が自生する庭、あまり手もお金もかけない庭です。無農薬でどこまで守れるか?いろいろな方のお知恵がほしいです。

これまで春と秋にオープンガーデンをしてきました。これからはもう少しゆっくりしたいな、と思うこのごろです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧