手作りの庭を
春と秋のお花のベストシーズンに皆様に見ていただきたくて
オープンガーデンしています。

2011年春季オープンガーデン&カフェの予定
 
時期:4月中旬~6月中旬ごろまで

完全予約制ですので見学希望の方は
事前にお電話くださいませ。 
電話 0246-44-1427

期間中は毎週木曜・金曜・土曜・日曜の午後オープンします。 
午後1時~4時ごろまで
お茶とケーキのセットを有料でサービスいたします。

都合でお休みすることがありますので、事前にお確かめくださいね

今年、秋季オープンガーデンは中止の予定です。

バスなどでお越しの場合は、事前にご相談くださいませ。
上記の曜日以外の日でも調整できる場合がございます。

こんなの手作りしました

テーマ:マイガーデンの四季

昨日、こんなものを設置しました。

これはなんでしょう?
わかる方は手を上げて???



上端っこの拡大写真なので、

これだけでわかる方は、ドリンク関係のプロかも!!!

実は、ブルーマウンテンコーヒー豆が入ってたタルです。

珈琲会社から特別に譲っていただきました。

世界一高価なブルマン様が入ってあそばしたというだけで、なにか、ありがた~~~~い気持ち(笑)

先ず、底にドリルでところどころ、水抜き穴を開けました。

それから、木酢を作るときに副産物として出る木のタールを刷毛で塗りました。

そして、斜面を削ってタルが安定するように整地してあちらこちらに設置。

こんな感じです。

畑にも庭にもあわせて7個のコンポスターが出来上がり!!!



前に落ち葉を袋詰めして少し発酵したものをこのタルに移し変えました。

そのときに米ぬかも少しずつサンドウイッチにしながら。

母屋から見えるところに、オブジェがあるように立っています。

プラスティックのコンポスターの無粋さがないのが幸い。



蓋を外してしまいましたが、蓋を本体に釘付けすれば、ちょっとしたガーデンティーテーブルとしてもおしゃれです。

我が家ではテーブルが間に合っているので、贅沢な使い方をさせてもらいました。



見ようによっては、ウエスタン調っぽくて面白く、

庭の景観にもマッチしてるので、思いのほか気に入っています。

昨日一日がかりの労作でした!!!!

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/03/09 14:20
    樽は○万円もする高価なものなのに、コンポストとはもったいないです。手に入るなんてうらやましい・・・・
    私だったら、寄せ植えのベースにしたいな。
    [Res]sarah
    2011/03/09 15:07
    たしかに寄せ植えベースも素敵でしょうね(^--^)
    我が家では落ち葉や枝の再生にコンポスターがいくつあっても足りないので、庭に置いても絵になる樽コンポスターが最優先!となりました。

    もっと樽が入手できたら、はっちゃんさんのご提案を実現したいです。ちなみに鉢植えやハンギング関係は辞める方向に引き算中でして、ほとんど地植えになりあります。


  2. 2011/03/09 19:41
    ホントにもったいない^^
    7個もですか?
    内の腐葉土つくりは用土が入ってた袋ですよ(汗)
    手に入ればフォーカルポイントにしたいな^^
    [Res]sarah
    2011/03/09 20:00
    なんだか非常に粗末に扱ってしまったようで・・・スミマセンでした、といいたい気持ちですmー-ーm
    でも、春のオープンガーデンのときはきっとフォーカルポイントになっているハズ!!!

  3. Rui
    2011/03/10 08:47
    わぁ~素敵ですね~!!
    広いお庭にぴったりのオブジェのようでもあり、しかも自然に返すこともできるんですね!
    買ったら高いだろうな~(無粋なことを言ってすみません。)

    底にドリルで水抜き穴を開けたと書いてありましたが、底はどうなっているのですか?
    切り返しはやっぱりひっくり返してやるのでしょうか?

    オープンガーデンも機会があれば是非伺いたいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/gardencafekayutei/trackback/86722

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
211位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
45位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

こちらのサイトでもお店の紹介や日常の様子をお伝えしています


紅茶・中国茶のセミナー・スクール・お茶会などご希望に応じてセッティングいたします。
くわしくはホームページ 
ガーデンカフェ花遊庭ガーデンカフェ花遊庭 

お花の美しい時期限定で自宅のオープンガーデンをしています。詳しくはこちらのブログでもごらんになれます。

本館
夢色の庭と暮らす

HTMLページへのリンク

プロフィール

コーネリア

sarah

丘の斜面の広い庭で毎日庭と格闘競技。トシと共に庭仕事のあと、体が悲鳴を上げるようになりました。目指すは植物が自生する庭、あまり手もお金もかけない庭です。無農薬でどこまで守れるか?いろいろな方のお知恵がほしいです。

これまで春と秋にオープンガーデンをしてきました。これからはもう少しゆっくりしたいな、と思うこのごろです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧