千葉市緑区の鎌取町という場所で、昭和47年より植木屋から始め、その後造園工事、外構工事、エクステリア工事を手がけています。新築時の外構工事等がメインでしたが、最近はガーデンリフォームも数多く手がけており、ここ数年は年間600件から800件ものお客様にご愛顧いただいております。
当社の創業者である、会長・大木喜彦は千葉県エクステリア事業協同組合の設立当事者であり、組合設立当時、「エクステリア」という言葉での協同組合登録は存在せず、日本のエクステリア業界で最初に「エクステリア」という言葉を使用した人物として業界では有名。
現在はエクステリアの全国組織である公益社団法人「日本エクステリア建設業協会」の名誉会長も務め、エクステリア・外構工事業の発展に尽力しております。

院内小学校・体育山リフレッシュ工事

テーマ:ブログ
こんにちは。千葉グリーンセールスのO木です。
今日は、「このような仕事もやっています。」
という事で、千葉市内・中心部にある、千葉神社もほど近い、
千葉市立院内小学校の「体育(の)山」という
コンクリート製の施設(遊具)のリフレッシュ工事をご覧いただきます。
施工前の全景はこんな感じです。 
院内小学校・体育山リフレッシュ工事
全体的にこのような感じで、亀裂が走ったり、壊れてきている状態です。
それはそうですよね・・。
 人間だって、40年以上経てばどこかしら不具合は出てくるものです。
院内小学校・体育山リフレッシュ工事
そこで、傷んで修復不可能な所は解体撤去し、
院内小学校・体育山リフレッシュ工事
今までは無筋だったので、
メッシュ筋をこのように入れて下地を作ります。
院内小学校・体育山リフレッシュ工事
細かいヒビにはグラスファイバーテープを使い、
院内小学校・体育山リフレッシュ工事
院内小学校・体育山リフレッシュ工事
また、無収縮モルタルも使い、補修していきます。
院内小学校・体育山リフレッシュ工事
そして、高い所は5m近くあるので、
ポンプ車を使い、コンクリートを打設します。
院内小学校・体育山リフレッシュ工事
その後、カチオンというプライマーを塗り、
エメラルドグリーン色の塗料を塗り・・・
こんな感じにきれいに仕上がりました。
院内小学校・体育山リフレッシュ工事
先程の箇所も
こんなにきれいになり、
院内小学校・体育山リフレッシュ工事
さらには
手摺もついて安全になりました。
院内小学校・体育山リフレッシュ工事
なんと、本格的に千葉神社さんに
来て頂き落成式を行いました。
院内小学校・体育山リフレッシュ工事
PTA代表の皆さんも、
安全祈願をして、子供たちが怪我なく無事に
使えるよう、御祓いをします。
院内小学校・体育山リフレッシュ工事
この後、子供たちが元気に遊ぶ声が響き渡りました。
私達の技術を使い、子供たちを少しでも笑顔に、
健康に貢献できたのかな?と思うひと時でした。
関係者の皆さん、ありがとうございました(笑)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chibagreensales/trackback/165513

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
31位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
19位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク