1  |  2    次>    

シュガーパイン

テーマ:盆栽

ニコニコ(女の子)花の形のものが好きらしい花

で、葉っぱが花の形のシュガーパインの存在を知って、すぐ探して購入。

でもこの写真の子は、3代目シュガーパイン。

1代目はチョキチョキ切り過ぎて、丸坊主に。

2代目はお盆に里帰りして葉焼けして枯れてさよなら。

三度目の正直の3代目なのです。

そんな3代目も葉っぱが黄色くなってきて、

ネット先生で調べると日が当たり過ぎると良くないみたい。

ベランダから家の中へ、東側の窓に引越しさせた。

すると、葉っぱがどんどん緑になってて、新芽も出てきた。

一安心ニコニコ(女の子)

シュガーパイン2

 

 と思ってたら、花まで咲いたよ。

アナタ花が咲く子だったのね。

シュガーパイン1

庭ブロ+(プラス)はこちら

金沢 心(ここち)

テーマ:

今年のGWのお休みの予定は、社長何にも言わないので、ないんだろうなぁ。

ので、去年のGWのお話を。

 

このお店。何屋さんか一見わかりませんが…

 09'5月心1

 実は、石川県金沢市高畠にある 美容院 心 (ここち) です。

心のオーナーは私の幼馴染で、今でも頼りにしてる無二の親友、

華苗ちゃんです。

心は去年の5月に、まん前にあったお店から自宅兼店舗を新築移転し、

リニュアルオープンしました。

ちょうど去年のGWはオープン前で、社長と弟と3人で、心の庭工事を

させて頂きました。

心のインテリアコーディネーターの大久保さん(素敵姉さん)と共同で、

旧心に植えてあった植栽や石を活かしながら作りました。

心スタッフにもお手伝いして頂いたり、友達やお客さん、華苗ちゃん両親

などなどなど…陣中見舞いに来たりで、

なんだか文化祭前にわいわい準備してるみたいな雰囲気でした。

 

 

 

お店の玄関アプローチ横の庭です。

今は植栽達もっと大きくなってさらにいい感じになじんでます。

09'5月心2

 

格子の上の曲線は、心という字のラインに添って…(って

大久保さんのこだわり)

 09'5月心3

 

 

裏の庭。

モミジ(華苗ちゃんのお父さんが雪吊したりして大事に育ててきた)

は、旧心から移植しました。写真には写ってないですが、

イセゴロタや旧心から持ってきた石も据えてあります。

09'5月心4

心は木が大きくなる気が流れてるらしく、心配をよそに

みんな活き活きでかくなっていきます。 

心はここに関わる人みんなで作りあげたあったかい空間です。

私の紹介した友達も長く通ってたりするところをみると、

この空間に癒され励まされに行ってるように思います。

どうぞ、お気に入りの美容院見つからない方いらっしゃたら、

心に足を運んでみてくださいハサミ

 

 

自分のルーツ。

テーマ:ブログ

先日世田谷の叔母の家に行き、従妹の結婚式以来久々一晩お泊りした。

叔母一家は、距離的に一番近い親族として頼りにしてて、

しかし叔母とは、離れて暮らしてた事もあり、何か行事がある時に会ってどう?って世間話する位で、

じっくり話しをしたのがこの時が初めてのような気がする…

話してるうちに、しぐさや表情は私の母に似ている所がちらほら懐かしくなり、

さらに話してるうちに、この人こんな人だったんだぁ~と新たな発見。

でもなんだか誰かに似ている…

私だ~~っ!!!目

この漂々とした感じ、人から見ると私はこんな感じに見られてるのかと。

たまにおもしろキャラだと言われるけど、

これは私が作りあげたものではなく、受け継いだものだったんだと。

バカボンのパパじゃないけど、

これでいいのだ!!!

叔母夫婦に会って、血のつながりを実感し、元気が出たよ初日の出2

叔父さん、叔母さんありがとうクローバー

 

これ帰りに持たせてくれたお土産。この他にさくらんぼ・ぶどうも。

自分ではこんなに買った事ないよ。

 倫子プレゼンツ1

 

みんなには内緒だけど、この和菓子全部一人で食べちゃった。

 倫子プレゼンツ2

甘すぎず、ほのぼのやさしいおいしさお茶

 

 

ゲゲゲの女房

テーマ:ブログ

パンダNHKの朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」楽しみに見てます。

お見合いして、何日か後に結婚式で次の日には東京へ…電車

なんだか自分の事とダブって、ほろほろ涙する事もあります。

ゲゲゲよりはまだ期間は長かったけど、

お見合いして、それから2ヶ月ちょい後には石川県から神奈川県に、

すぐ結婚式…で丸5年経ちました。

生まれて育った所から出た事がない私を、親友は心配して

「江戸時代の結婚じゃあるまいし!」とむちゃだと猛反対プンプン(女の子)

それでも私の中の知らない土地で始まる新しい人生へのワクワク好奇心が

勝って、親友を振り切って結婚しちゃったんですね。

今では造園屋の女房ですニコニコ(女の子)

毎日、いい事があったりかと思えば事件が起きたり、

登ったり降ったりジェットコースターに乗ってるような日々です。

良い人生勉強させて頂いてますクローバー

 

 

 

 

杉さま。

テーマ:盆栽

杉です。

杉様

植木の手入れの手伝いに行った時、種が落ちて芽が出てきた

7㎝位の実生を連れて帰ってきて、3年。

最初葉っぱだったのが、幹が茶色に木っぽくなってきた時は、

おおおおぉーーービックリマーク

って感動しました。

今は葉っぱ伸び放題でお化け状態です。

この子どこに向かっていくんだろう…

 

 

しゅっとした担当。

テーマ:盆栽

 ブログ初心者の悩みは、写真を思うように撮れない事なんだなぁパニック(女の子)

 

  タカノハススキ・イトススキ・風知草です。 

 しゅっとしたチーム

  先月、植え替えをして、芽出てきたとこです。

 将来的には、素敵な宿とか料理屋さんの前に大きな鉢?瓶?で

 ど~~んって置いてある位まで、でかくしようと思ってます。

 

 ウチでは、しゅっとしてるは褒め言葉です。

 ごちゃごちゃしてなくて、シンプル・・・でもいい感じにアクセントがついてて、嫌みなく落ち着く

 がウチのしゅっとしてるです。(だと認識してますが、社長ペコペコ

 

 この子達、しゅっとしてるんです。

 斑入りでちょっと素敵で、秋には穂も出てきて。

 おまけに、ほっといても芽は出てくる、手が掛からない子達。

 原っぱや道端で、この子達の仲間の軍団に出会うと、

 根こそぎ連れて帰りたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

キッチンガーデン。

テーマ:ハーブ

 わかりにくく小さいですが、家のキッチンガーデンです。

和洋折衷、三つ葉、チャービル、ディル、ねぎ、パセリ、ローズマリーがいます。

去年の暮れまで実家の一室に事務所があったので、経理兼雑用の私は、

毎日実家に通い事務処理をし、夜になったら義母が作ってくれた有難い夕飯を食べ、

自宅に寝に帰る生活をしていました。

しかし、事務所移転に伴い、実家から離れてしまい、

普通の主婦らしくご飯を作らなければいけなくなったんですエーン(女の子)

元々食べるの大好き!でも作る腕がない~の私だったんですが、必要にせまられやってみると、

なんとかご飯になるんですねぇ。

さらに最近気づいた事!おにぎりをにぎる時なんだか幸せな気持ちになるおにぎり

って、キッチンガーデンとは話がそれてきましたが、おにぎりはいずれ究めて、おにぎり屋さんします。

キッチンガーデンに話は戻ります…

料理に使いたいから買ったものや、食べた後の根を植えたらついたもの、

友達のRちゃんが欲しがってたから試しに植えたもの…集めたらこうなっちゃいました。

にわか主婦の私でも、ちょいと摘んで使うと、料理がおしゃれになります。

主人の友達の料理好きのFさん、ディルが育たない…って言ってたけど、木になりそうな位でかくなってきたけど。

もっと大きくなったら、株分けしてあげようクローバー

 

 

 

ハーブ

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/04      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

総合ランキング
140位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

姫路・たつの・太子・相生・赤穂・加古川・高砂のエクステリア&外構は「1級エクステリアプランナー」のガーデンプランショップ、ビーズガーデンへ。
↑姫路にある外構・エクステリアのプラン&施工のお店、心を込めて1件1件プランニングされてる
Bee’sGardenさんのHPです。



「愛知の庭・エクステリア工事|ティーズガーデンスクエア」
↑愛知にあるティーズガーデンスクエアさんのHPです。世界で1つのエクステリア・庭づくりを心掛けて、他では見ることができないエクステリアプランをご提案。ウッドを使った施工例や植栽は見物です!

HTMLページへのリンク

プロフィール

atsu1

あつ

嫁いだ先が造園屋さん。
主人の修行先から頂いたミニ盆栽2鉢を「盆と正月」と名付け育て始めたのが緑を親しむきっかけでした。
今は「景色工房サフラン」の店長に任命され、山あり谷ありジェットコースターのような人生を楽しんでいます。

景色工房サフランHPはこちらから→

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧